小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

花よりジャーキー 

 

今日の小夏&みかんは、ドッグランで遊んだ後にホームセンターでお買い物です。


この直後、小夏はカートから飛び出して宙づり状態!!

慌てました。。。小夏自身もびっくりしてたけど、またやるんだろうなぁ。。。

もうちょっと、ヒモを短くしておかなきゃ!






そうなんです、昨日の続きで花や木を買いに来たんです♪

小夏&みかん、お付き合いありがとう♡




残念ながら、わんこの物は買ってません。



お店の中で「ワンワン、ギャーギャー」騒いでたからダメですよ。

おりこうになってきてるハズなのに、今日は激吠えでした。

トレーナーさんから、みかんは抱っこされると余計に自分の方が上だ!

と、周りを威嚇する感じがする。と言われたんですが

カートに乗る行為も、いつもより目線が高くなるからダメなのかな~?


そうそう、みかんのようなタイプの犬を抱っこするなら

仰向け抱っこが良いらしいですよ!

でも気の強いわんこは、お腹を見せたがらないから難しいかもしれないけど。。。

みかんは、仰向けにされながも「ウーウー」文句を言う強者です!!



さて。家に帰ると父と母は、また土いじりです。

今日も、3時間位ぶっ通しでやっていたので貧血で倒れそう・・・。


まだまだ、土が見えて寂しい感じだけど…植えた花達の成長と

種から育てている花達を植え付ければ、きっとキレイになるハズ。なんですよね~


あと、フェンスにモッコウバラを這わしてみました。

フェンスを覆い尽くすのは何年先だろう?楽しみ~♪♪



連休前半に終われて良かったけど・・・

使わなくなった鉢やバスケットや支柱が、駐車場の隅で酷い事になってます。。。


ここの片付けと、手付かずの庭もどうにかしないといけない。

強風の度にウッドチップが飛び散って、ご近所に迷惑をかけているので。。。

でも、片付けるのは大嫌い・・・。

きっと、連休最終日に泣きながら片付けるんだろうな。。。




今日もお付き合い頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援してください。

 ⇓  ⇓  ⇓  ⇓
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: ガーデニング

△top

玄関脇花壇を作ろう! 

 

GW初日の我が家は、何処に出掛けるでも無く

普段の休日と同じように近所をお散歩です。




その後、父と母はホームセンターへGO!!


大量のレンガと腐葉土を買ってきました。

買ってきたものは、ここに使いますよ~!


玄関脇の砂利道・・・

フェンス側に花を植えたり鉢を置いたりしてるけど、とにかく汚らしい。。。

砂利が薄いのか?雑草が生えてくるし、下の土が見えちゃってる部分もあるんです。


そこで、父から提案がありました。

レンガで通り道を作って、それ以外の部分の砂利をすべて取り除いて

花壇にしちゃえばいいんじゃない?!と・・・



で!!

やりましたーー


レンガを敷いて、隙間には固まる砂を入れ込んで

大量の砂利を何とか退ける事に成功。


レンガ3列じゃ狭かったかな~?太めの検針員の人だと通れないかも…。

でも、そんな事よりやっぱり気になるのは…

右側にある給湯器とホースですねー

何とかホースを隠せないものでしょうか?


そして、木も花も足りないから買い足さなくちゃ!

土の部分をすべて植物で覆い尽くしたいんです。

センスがないので、ちゃんとバランスを考えてよ~く調べてから買いに行こうと思います♪


母が腰を痛めながら必死に作業している間

みかんは、お姉さんと五郎丸ごっこ?



みかんも腰痛めるよー、五郎丸はほどほどにね!



ご訪問いただき、ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: ガーデニング

△top

雨の日の遊びが知りたい!! 

 



そうだね。。。みかんは、寝てるだけだしつまらないよね。

じゃあ!お母さんと遊ぼう!!




いつもは目を輝かせて母と引っ張りあいをするのに

今日は、なんだか乗り気じゃない小夏。。。



そうかー。でも、小夏と引っ張り合いっ子以外の遊び方が分かんないや・・・。



それじゃあ!母の撮影技術向上にご協力下さい!

モノクロで撮ってみよう!!

カシャ


おぉ~、いいね~♪哀愁漂うチワワ


お次は、熟睡中のみかんを・・・



あら、気付いちゃったのね。。。

かわいい寝顔が撮りたかったのになぁ~

でも、寝起きの顔もかわいいね~♡♡♡



モノクロは、いいですね!

部屋が散らかってるのも、みかんの毛が沢山落ちてるのも気にならないし(笑)


小夏、みかん、ご協力ありがとう♡




最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。
ポチッとしてくださ~いm(_ _)m
 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇
にほんブログ村 犬ブログ チワワへ

みかんサン、小夏は茶色も入ってますよ。


カテゴリー: わんず

△top

犬のドヤ顔って( *´艸`)かわいいね~ 

 

今日は、お姉さんが小夏の散歩に行ってくれたので小夏の写真がありません。


みかんの散歩の様子だけお伝えしまーす!

みかんは、家を出ておしっこをして落ち着くまで、ものすごーく引っ張るんですが

今日は、リードチェックをすると引っ張りをやめてくれましたーー!

わんことすれ違う時も、リードチェックをすれば落ち着いて歩いてくれるし

急激におりこうさんになってきてますよ!!

これが毎日続いてくれればいいんだけど・・・どうでしょうね~?



そして、みかんは楽しそうに歩いてるけど母には気になる事が・・・


母とみかんの距離。。。

見えない壁があるみたいで、みかんは母に近づきません。。。

嫌われてるのかしら???

そんな事あると思うけど。。。

母の想いに気付かないみかんは、散歩を楽しんでご満悦みたい


おりこうに出来た時は、鼻をツーンと上に向けてドヤ顔するんです(笑)

そして、自分から伏せもしましたよ!

みかんの中では、今日の散歩はかなり上手に歩けたのかな~?

この調子で頑張ろうね♪



そして、母と散歩に行けずご立腹な小夏は、、、


今日は、誰が犠牲になるんでしょう?




小さいお口でがんばりますね~




器用に前足で抱えてる姿が、なんともかわいいですよ♡



ご訪問ありがとうございます!ポチっとしてくれるとうれしいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


カテゴリー: わんず

△top

恐ろしい出会いや面白い物を発見したり… 

 

今日は、気温が上がって散歩途中から「ハァハァ…」とバテ気味だった小夏&みかん&母です。


そんな散歩で、恐ろしい物と出会ってしまったみかんと母!

家のすぐ近くの川にヘビがーーーー!!

ニョロ~ニョロ~っと、ゆ~くりと泳いでいたけど

これって陸に上がってくるのかな?そして、噛まれたりしたらどうなるんだろう?

ここでは、子供達がザリガニや魚を釣って遊んでいるんだけど大丈夫なのか心配です。


興奮する母をよそに、水嫌いのみかんは川を覗いたりしないから

ヘビには気付かずに「お母さん、早く行くよー!」とお散歩再開。

公園に着くと草のニオイかぎに夢中でしたよ。





バランスを崩して・・・





た~っぷり楽しんでご満悦で~す♪♪

今日も、みかんはおりこうでした!

わんことのすれ違いもバッチリ!!興奮せずにやり過ごす事が出来ました。


だけど・・・

帰り道で、突然のストップ!!




1段高くなっている所にパンが落ちてました。。。


じわり、じわりと近づくみかん


「はい。食べたら怒りますよ!お腹壊すから帰りますよ。」

残念そうに何度か振り返っていたけど、我慢してくれました!


小夏の散歩は、何も起こらず平和でした~♪


いつも通りが良いんだよ~


そっ…そんな💦小夏は悪くないよ!

ネタが探せなかった母が悪いんだよ~
     ・
     ・
     ・
     ・


お口をクチュクチュして、そんなに食べたかったのかな~?



本日もご訪問いただき、ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

待てるようになりました~(∩´∀`)∩ 

 

みかんがトレーニングを始めて9ヶ月、最近になって変化が現れてきましたよ!

みかんの意識が変わったのかな~?

昨日のお散歩中に、お父さんがお店に寄っている間

お座りしてじっと待つ事が出来たんです!!

初めの頃は、散歩中に誰かが居なくなると「ヒーヒー」泣いて

挙動不審になったり、通る人に吠えまくっていたのが

昨日は、近くに自転車が来ても人が通っても動じずに待てました。


表情も落ち着いてるんですよ~

必ず戻って来るって事が理解できたのかな?

とにかく、素晴らしい!!成長してますよー\(^o^)/

母は感動しました。親元を離れてまで頑張ったかいがあります。



大好きなお父さんを待つ顔が乙女ですね~♡




本日もご訪問いただき、ありがとうございます
よろしければ、ポチッと応援もお願いします。
  ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

カテゴリー: わんず

△top

感動の1日ぶりの再会? 

 

昨日の続きです。



春季訓練競技大会で、トレーナーさんとウィリアムくんの応援後

みかんとの再会を果たしましたー!



1日なので、お久しぶりって程じゃないけど会えて嬉しいわ~♡


競技会場に慣れてきたみたいで、吠えもせず他の犬への反応も無く

怖がらずに落ち着いて過ごせたようです。


という事で、会場内で1番人が居る所を母と一緒に歩いてみました。



地面のニオイをかぐクセはあるけど、すぐ横で犬とすれ違っても大丈夫!!

途中で「あら?みかんちゃん?」と声を掛けられると

自分から寄って行き、撫でてもらおうとしてました!

その方はみかんのトレーナーさんのお師匠さんなので

何度か会ってオヤツをもらったり撫でたりしてもらったので

この人は、オヤツをくれる良い人♪と覚えたみたいですよ。


これは素晴らしい進歩なんだけど・・・

女性を見ると「オヤツちょ~だい」と近づいて行くので困っちゃいます。

みんなで高等演技を見学している時にお座りさせても

人が通るたびに、ふわぁ~と立ち上がり後を追おうとしたり…。



「み~ちゃん、おすわりよ。」



みかんだけじゃないですよ。小夏にも言ってますよ。

自分にだけ厳しくて、小夏には甘いと思ってるのかな?


そして・・・


バレた!?



いや~(^O^;)な~んにも食べてないよ~



そっ…そうでした。オシリのニオイをかげば何でも分かるんだよね。。。





わかってますよ~♪頑張ってるみかんの為に会場で良い物買ったんですよ!

うさぎ肉のフレークと試供品

うさぎ肉は、とっても美味しいと小夏&みかんが申しておりました。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ポチッと応援もお願いします。
 ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

コナズ珈琲から。。。 

 

今日は、小夏を連れて朝早くからお出掛け♪♪


わんこOKな『コナズ珈琲』で朝ご飯です。

オープンして間もない時間で、店内はガラガラで

端の大きなソファー席に座る事が出来ました。


父と母はモーニングメニューで、お姉さんは朝から大きなパンケーキ!

ホイップたっぷりで甘そーーーー

パンケーキの生地が甘くなかったので、小夏もちょこっとだけ食べましたよー!

あとは、イチゴとブルーベリーも♪

朝なら空いてるし、フードもドリンクもボリュームがあってイイですよ~



さあ!腹ごしらえしたし、目的地に行きますよー!


なんですが・・・

首都高に乗る前も乗ってからも混んでいて、なかなか前に進めず

途中で高速を降りて下道に切り替えたけど、時すでに遅し。。。

予定よりも1時間位遅くなっちゃいました。


そうなんです、ココはわんこがい~っぱい!



またまた、犬の訓練競技会へやって来ました。

小夏だけを連れてきたのは、みかんは昨日からトレーナーさんの所にお泊りしていて

この競技会にお伴しているからなんです。

実際に私達と離れている時のみかんが、どんな感じなのかを見に来ました。

そして、みかんの先輩ウィリアム君の応援も!

遅くなっちゃったけど、間に合って良かっ~。

頑張ってねーーー


ぴったりくっついて歩けるなんて凄いなぁー



最後まで楽しそうに歩いていて尊敬しちゃいます。

ウィリアム君は、みかんと小夏の目標ですね。

そうだねー。みんなアイコンタクトが出来てるし

指示も1回で聞けるし、凄いね!!


どうかな~?



だよね。。。

小夏は、まだまだおこちゃまだもんね~



ご訪問ありがとうございます。
小夏&みかんの応援、よろしくお願いします。
 ⇩  ⇩  ⇩  ⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

お散歩日和♪ 

 

今日もいいお天気でした~

花壇のチューリップが沢山咲いてくれて嬉しいですね~♪♪



小夏&みかんは、それぞれお散歩を楽しんでましたよ~♪

みかんさん・・・顔、突っ込みすぎ。。。



楽しそうですね~。

でも、お楽しみの後はトレーニングですよ!

「お座り!」


「待て!」

バン!って…(・_・;)お怒りなのかしら…?


「伏せ!」

ミキサー車の音が気になるみたい。


工事現場の音も気になります。


気になりながらも、ちゃんとトレーニング出来ました~!

近くにわんこが来ても大丈夫!

みかんは、日々進歩してますよ!!

そんなみかんは、今日もトレーナーさんとお出掛け。

クレートの中から、ものすごい抗議。そして、泣き落とし作戦。。。

「無理です。頑張って、いってらっしゃ~い!」


みかんが出掛けてすぐに、小夏とお散歩に出ると

道路では無く駐車場に行き、車をのぞこうとしている小夏さん。。。

「この車には、いないのよ。先生の車でお出掛けしたのよ。」



「みかんは、拐われたワケじゃないし💦」



「下????面白い発想ね。でも、いないのよ。諦めてね。」


悲しそうな小夏。。。母も悲しいよー(TOT)


しばらく尻尾が下がったままで

何度も振り返ったり脇道を覗いたり、みかんを探していました。

みかんが頑張ってるんだから、小夏も母と一緒に頑張ろうね。



ご訪問ありがとうございます。
小夏&みかんの応援、ポチッとよろしくお願いします。
⇩  ⇩  ⇩  ⇩
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ



カテゴリー: わんず

△top

もっと、おやつが欲しいぞ! 

 

母「ただいま~♡」



「小夏さん。ワチャワチャしながらの歓迎、ありがとうございます。」



「そうですね!お利口にしてたから、何か食べようか~。」



という事で、うまうまジャーキーを食べたのに・・・

「十分、食べましたよ~。」



どういう理論でそうなるんでしょうか?

マットを振り回しても無駄なのに。。。







みかんも呆れ顔です。

そして、小夏があまりにも騒ぐのでベッドに逃げて行きました。



「だから・・・。動き回ると余計にお腹が空くわよ~。」






みかんナイス!!

騒いでアピールしても、母には無駄なんだって分かってるんだね。


諦められない小夏は、涙目で無言のお願い。。。

そんな目で見ないでーーー。

もっと、あげたくなっちゃうよ~



でも、夜ご飯前なのであげませんでしたよ。




ご訪問ありがとうございます。

ポチッとしてくれるとうれしいですm(_ _)m

カテゴリー: わんず

△top