小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

喧嘩の後に仲直り散歩 

 

今日は、微妙な表情で散歩する小夏&みかん。


そして、小夏さんから・・・


左目が痛くて、ショボショボ・・・

朝から大喧嘩して、みかんに目をやれらたんです。


みかんさん、噛まれた右頬をアピールされてます。。。

とっても小さな傷なので、すぐに血が止まってくれて

ほとんど跡は残ってないので、ホッとしました。

朝から血の気の多い娘達に、怒りを通り越して呆れて笑っちゃいます(¯―¯٥)


そして、甘えん坊小夏は・・・

お姉ちゃん、小夏にあまあまです!




ヤキモチ焼きのみかんも、抱っこしてもらったけど・・・

まだまだ、抱っこされるのが下手なんですよ~


タテ抱っこで、後ろ足をピーンと伸ばすんです!

脇の下が痛そうだけど、これがイイみたいですよ。


そして、小夏&みかんに仲直りしてもらうために

桜の綺麗な公園でパチリ!!






こ~んな会話があったらいいなぁ~

と思っていたら、小夏のおおあくび!!

きっと、散歩中に喧嘩の事なんて忘れてるんでしょうね!




本日もご訪問いただき、ありがとうございますm(_ _)m

カテゴリー: わんず

△top

花とおじいさんに邪魔されて・・・。 

 

こんにちは~♪

天気が良く気温が高くなった小夏&みかん地方、

こんな日は「ベランダに行きたーい!」と、

みかんがピョンピョン飛び跳ねながら、階段の前でアピールするんです!

そして、ベランダに出ると何をする訳でも無く

ただただ寝るのみ!

くつろぎすぎ~(笑)

女の子なのに、はしたないなぁ~と思いつつも

気持ち良さそうに眠る姿が、とても可愛くて愛おしいですね~♡




今日のお散歩で寄った公園では、木蓮や桜が綺麗に咲いていて

母はテンションアップ!!写真撮りまくりです\(^o^)/

母「桜が綺麗ね~♡」


母「そうですか・・・。でも、ちょっと待って!もう少し撮るから~。」



肉眼で見ると綺麗だったんだけどなぁ・・・

曇り空の下だと、母の腕では上手く撮れませんでした。。。



白梅も綺麗でしたよ~!春っていいですね~♪♪




母「すみません・・・(-_-;)」


母「あっ!菜の花発見ー!ここで写真撮ろうよ~♪」


母「えっ?みかん撮って欲しいんじゃないの?」

テンションの上がった母が、あちこちと歩き回ったので

2匹とも疲れちゃったみたいですね…。



さあ!帰ろう~

と思ったら、おじいさんに話し掛けられました。

「この2匹は、兄弟?どっちが上なの?」と…

「兄弟じゃないんですよ~。」と言っても通じない!

そのおじいさん、声がやたらと大きいのでお耳が遠いみたいです。

その後は、「この子たちも良い物食べてるんでしょ~。良い物あげなさいね。」
「食べ物をケチっちゃだめだよ!」「親にもお金を惜しむなよ~!」
「親の背中を月に1回でいいから流しなさいよ。」
「葬式もお金がかかって大変だよ~。お坊さん呼ぶのに50万だからね~」
「私は、香典に一万円もらったら、お返しは一万三千円にしてるんだよ~」
「うちの墓がある寺は、28代続いてるところなんだよ~」

などと…マシンガントークなおじいさん。。。

初めのうちはギャンギャン吠えていた小夏&みかんでしたが

話があまりにも長いので、吠えるのをやめて母を「帰ろうよ~」という目で見上げてました。

ホントに長かった・・・

30分ぐらい捕まってました。。。

最後は、「家族5人幸せに暮らしなさいよ~」

5人???おじいさん、我が家は3人です。。。5人なんて言ってませんよ。

っていうか、言葉を挟む隙もなかったので母は、ただ苦笑いで頷いてました。


母「ホント…疲れたね。。。」



母「しょうがないよ。最近奥さんが亡くなったって言ってたから、寂しいんだよ。」



母「みーちゃん、怒らないで。可愛いふたりを見て、おじいさん嬉しくておしゃべりしちゃったのよ。」


みかんは、怒ってますが良い訓練になりました(´∀`*)ウフフ

近くで人の声がすると吠えるみかんが、吠えても無駄だと思ったみたいです。

 
でも、疲れたーーー。そして、通行人にガン見されて恥ずかしかった。。。


ご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

お散歩日和です! 

 

こんにちは!

昨夜、小夏&みかん地方は凄い雷雨でした。。。

雷の音に驚いて飛び起きたみかんが、テーブルに頭をぶつけ

その音に驚いた小夏が吠えだし・・・

小夏が何かに警戒してる!と思ったみかんも吠えだし・・・

すると何故か、お互いに吠え合った後にケンカをし出しました(T_T)

そして、母の雷が小夏&みかんに落ちたのでした。。。



そして、今日は快晴!!気持ち良くお散歩して来ました~

小夏さん、お急ぎです!


みかんは、ゆっくり歩きたいんだよねー


そして、また・・・







今日だけじゃ無い気がしますよ。。。

小夏はいつも急いで歩くから、みかんが一生懸命、後を追って歩いてます。


先を急ぐ小夏には申し訳ないけど、

お座り&待ての訓練を兼ねて写真撮影タイムで~す!



おっ?わんこがいるのかな~??


そのわんちゃんとすれ違う時、

小夏は上手に挨拶してたけど、みかんは興奮してガウガウ言ってしまったので

お別れした後に、その場で反省会が開かれました。。。


・・・・・・。

機嫌悪くないですよ…(¯―¯٥)

お天気良いし、小夏&みかんと一緒にいられて幸せだから鼻歌うたってる位ですもん!!





ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

秋ヶ瀬公園をお散歩♪ 

 

昨日は、警察犬競技会を見に秋ヶ瀬公園へ行ったんですが

ずーっと見ていても小夏&みかんは、退屈そうなので

園内を散策してみました!


みかんは、母の顔を見上げながらおりこうさんでしたよ~♪



小夏は、途中からお姉さんに抱っこされて甘えん坊さん(笑)


広い園内!半分位しか歩いてないけど、疲れちゃいました。

お腹が空いたので、みんなでお昼ごはん♪

みかんは、お父さんにクレクレー!と熱視線




おやつに釘付けのお二人(笑)

食べ終わると小夏が、芝生の上でゴロゴロしだしました。。。


「もっと、ちょーだい!」のアピールなのかな~?

お洋服、汚れちゃうよー!

ほ~んとに、小夏は自由だなぁ~





みかんは、周りの人やバーベキューのニオイが気になって

キョロキョロ・・・そして、ワンワン。。。



歩いている時は、人が気にならなくなったけど

止まっている時は、その場所を自分の縄張りだと思って

家族を守ろうと頑張っちゃうんです。。。



こんな緊張顔で。。。

頑張らなくていいんだよー!といつも言ってるんですが…

小夏みたいに、ぽわ~っとふわふわ~っと

してくれていいのになぁ~




いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

警察犬競技会を見学して来ました。 

 

今日は、秋ヶ瀬公園で行われた警察犬訓練チャンピオン競技会を見てきました。


トレーナーさんが、スタッフとして参加していて

みかんの犬慣れの為に良いのでは?とお誘い頂いたので

家族総出でお出掛けです!



お目当ての警察犬競技会場の手前で、アジリティー競技会が行われていたので

先にそちらを見学!



みかんさん、緊張ーーーです。



小夏は、犬がたくさんいて大きい音が鳴っていても余裕!



大型犬は、スピード感があって、凄かったー!

トイプーやミニピンなどの小型犬も居て、母は関心しっぱなしでした。

色んなクラスのレースを見た後は、警察犬競技会へ・・・

手前では、服従の試験中。

みんな、ハンドラーさんにぴったり付いてスゴイなぁー



そして、こちらは選別の試験。

車やバイクの音や、人の声、

そして、公園内のいたる所でバーベキューが行われていて

美味しそうなニオイがする中で、集中するのは、とても大変だなぁー

と思いましたが、ここに出走している犬達には心配無用なのかな?



小夏&みかんは、羨望の眼差しです!





午後からは、警戒? 犯人を捕まえる試験を見学しました。

犯人役の人を見つけたとたんに、大声で吠え

ハンドラーさんの指示で噛み付く。そして、やめ!の指示で離す。

迫力がありました!

興奮していても、ハンドラーの指示をちゃんと聞けるなんて~

目の前で見れて感動しました!!




シェパード達が、大きな声で吠えていて緊張感がある中

小夏は、おネムみたいです。。。


かと思えば、他のわんこが気になってご挨拶♪

このパピーちゃんは、トレーナーさんが訓練している警察犬のジュニアです。

まだ3ヶ月で、色んな物に興味津々で可愛かったですよ~♡

将来は、警察犬では無く災害救助犬になるかもしれないらしいです!



その間、みかんは…犬の声ではなく人の声が怖くてガウガウ・・・

お仕事中のトレーナーさんにも、しっかりその声は聞かれて・・・笑われちゃった。。。


私達が居なかった先週の競技会では、吠えずにおりこうさんだったのに

私達が居ると、自分がリーダーとして守らなくちゃ!

と思って吠えちゃうんですよね。。。


でも、たくさんの人、犬、音と

みかんにとって怖い物だからの中で、良く頑張りました。

これからも、競技会にお邪魔して場馴れさせてあげようと思います。


ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

8回目のグループレッスン(犬のしつけ) 

 


今日は、みかんのグループレッスンで航空公園へ行って来ました。

まだ、桜はチラホラとしか咲いてないですね。。。

見頃は、来週末でしょうか?


でも、レッスンしていた場所の桜は、こんなに綺麗に咲いてました~



今日は、守るべき小夏が居ないからなのか?

先週、長い時間一緒に居たからなのか?

トレーナーさんに会った時に、吠えなくなりましたー!

ちっちゃな成長です!!



さあ!今日のレッスンは、『リーダーウォーク』から

出来るかな~?


トレーナーさんから、みかんは大きい声で褒めてあげたほうが

テンションがあがってイイですよ。

と言われたので、母は「えらいね~♡おりこうね~♡スゴイね~♡」と、

いつも出さない高音で、褒めまりました!


すると、尻尾も顔もあがってリズムよく歩いてくれました。




つぎは、お座りしたみかんの周りを他の犬たちが歩きます。

これは『待て』の訓練ですね!






母の顔を見上げながら、なんとか座ったまま我慢出来ていたのに・・・

先生が、みかんの苦手な大きな足音をたてて誘惑すると

見事に、立ち上がって先生に吠えかかってしまいました。

母がもう一度「待て」の指示を出して、集中させておけばよかったーー。。。

残念です(T_T)

次は、リードをお父さんに渡して『リーダーウォークしながらのお座り&待て』


ちゃんと顔を見上げて歩けてますよー!









立ち止まると、自分からお座りしてくれる様になりました!


散歩中、無駄に「お座り、待て」と指示を出してる甲斐がありました~♪

まだ、怖い事があると吠えてしまうけど

吠え止むまでの時間が短くなってきてるし

何の指示を出されているのかを、理解出来るようになってきました。

自主練習を増やして、みかんとの信頼関係を

もっともーーっと、築いて行きたいと思います。





ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

何もなくて困ったーーー(=o=;) 

 

今日は書くネタがありません(T_T)。。。

困ったなーーーー。。。



そんな時には!!

「小夏サン!何かオモシロイ事してよ~!」


「そう!お願いね~~~♪」



「おもしろく遊べるのかな~?期待しちゃうよ~♪♪」




あら?



あらあら?いつもと同じ動き…。

「小夏サン。残念なお知らせですが・・・その動き、おもしろくありませんよ!」





「誰かーー!オモシロイ事してよーーー!!」




「そうですか・・・。うちの娘たちには、まだオモシロイ事は無理なのね!」




最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

突然、散歩嫌いになったみたい・・・ 

 

みかんから、お願いがありました。


そういえば・・・昨日の散歩は、イヤイヤする事が多かった。。。

車や人の足音にオドオドしてたかも。。。

母「まかしといて!お母さんが、みかんの事はちゃんと守るから!!」

こんなカワイイ頼み方をされたら♡俄然ヤル気が出ちゃうわ~!



さあ、今日の散歩は頑張ろう!

と、思ったのに・・・みかんは、行きたくないとダダをコネ出しました。。。


なんとか誘い出して散歩に行ったけど、色んな音を怖がって何度もブレーキ。。。

散歩中の吠えが無くなってきたのに

今度は、散歩嫌いになっちゃってます。




母「守ったよー。お母さん、頑張ったよー。」



母「み、みかん・・・。置いてかないで
ーー。( TДT)グスン💧」


母「そうだよね。。。頑張って、みかんに頼られる母になるわ!」


そして、小夏はといえば・・・

散歩中に、小学生に吠えて向かって行ったり

どこからか聞こえてきた犬の鳴き声に、反応して、

というか、ブチ切れて怒りまくってました。

「チビー。」とでも言われたのかな~?


家に帰って来ても怒りがおさまらないみたいですよ。




母「ガブーは、イケませんよ!」


母「強くないです!ちっちゃいんだから、小夏は頑張らなくていいんです!!」

オモチャ相手は、負け知らずだから自信満々です(笑)



ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

桜、咲いてました~♪ヽ(=´▽`=)ノ 

 

洗濯物を干していると、みかんからひと言・・・

母「忙しいから、待っててね。」

そして、小夏も

母「まだ、やる事があるのよ。後でね!」


母「挿し木するのよ。待ってて。」


母「ゴールドクレストだよ。」


ゴールドクレストが、伸びてきて形が悪くなったてきたので

形を整えるついでに、挿し木に挑戦してみます。





母「じゃあ、お散歩行こうね~。おりこうさんしてね~。」

と、出発すると。。。


えっ!?

なぜ「いやー!」してるのかしら?



ジェントルリーダーが、嫌なのかな~?


そしてまた、突然のブレーキ・・・


母「どうしちゃったの?」


母「今日、足を踏まれたのは小夏です。そして、踏んだのは母じゃなくお姉さん。。。言いがかりよ~💧」



そんなに、離れなくてもいいのではありませんか・・・。

慎重派なみかんさん、念には念を…で距離をとってます(笑)


そして、小夏は・・・

母とみかんのゴタゴタなんて、全く気にせず楽しそうに・・・

ドヤ!!




母「似てる似てる(笑)2匹ともカワイイよ♡」


そんなこんなありながらの帰り道、桜が咲いてました~♪


キレイですね~



明日から、また気温が下がるみたいだから

今週末は、まだ満開にならないのかな~?



ご訪問、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

どーして、そうなるの? 

 

先日、小夏&みかんの来シーズン用の服を買ったんですが

サイズが小さかったので、交換してもらおうとショップへ連絡したら

返品不用で、欲しいサイズを無料で送ってくれる事になりました!

ですが・・・

2週間経っても送られて来ないので、もう一度送ってもらう連絡をすると・・・

なんと!なんと!

欲しかったLサイズでは無く、最初に購入したSサイズとMサイズの服が

もう一度、送られてきました。。。

そうじゃなーーーい!!

同じサイズが2着ずつ・・・しかもSは、小夏でもキツくて着れない(ToT)

初めのやり取りでは、話が通じていたはずなのに

どうしてなんだろう???

でも、タダで送ってもらったので

これ以上、お願いするのは申し訳ないので

Lサイズは、新規で購入する事にします。

だけど問題が・・・

2回目に送られてきた服は、返送すべきなのかな?

と・・・悩み中の母です(-_-;)



そんな母にはお構いなく小夏は、遊びまわってます!!






そして、みかんは絶賛ふてくされチューー



なぜなら、夕方の散歩で怒られたからです。


母「ダメ!言う事聞きなさい!!」

終始、引きが強かったので

最後に家の前で、リーダーウォークや待ての練習をしました!



早く家に入りたくて、集中出来ずに

ただただ、怒られたみかんでした。。。



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top