小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

新しいおもちゃですよ~ 

 





昨日のドッグランで、小夏が木の棒で遊んでいたので

遊びと『取って来い』の練習も兼ねて、木のおもちゃを買ってみました♪


お店で見せた時から興味津々な小夏!

お家に帰って早速小夏の前に差し出すと、誰にも取られない様に、

テーブルの下でカミカミし出しました~










小さい前足で押えてる姿が、とってもかわいい~♡♡♡




みかんがおもちゃに興味が無いとはいっても、

取られるかもしれないので、色んな所にに移動しながら

一生懸命、噛んでましたよ~!


まだ『取って来い』は出来ないけど、少しずつ教えて

一緒に遊べたらいいなぁ~(≧∇≦) と思ってます♡


そして、みかんへは…?

犬のしつけの本を買いました。


この本の監修が、みかんのトレーナーさんの卒業校の先生なので

私達が教わっているのと、同じ対処法が書かれています。


「なら、必要ないんじゃないの?」と思われる方も居ると思いますが・・・

自宅で、みかんとトレーニングしている間に自己流になっていたり

教わったのに忘れてしまっている事があるダメ母なので、

復習・再確認の為に買ってみました。

しかも、イラストたくさんで見やすいんです(笑)


早速「みーちゃん、トレーニングしよー!」と声を掛けたら・・・



無視されました(T_T)

どうも、風の音が気になってしまって

母の話は耳に入っていかないみたいですよ。。。


ご訪問ありがとうございます。

カテゴリー: 小夏

△top

早食い防止にOPPOフードボウル 

 

突然ですが、小夏&みかんは早食いです!!


多分、犬の多くが早食いなんじゃないかな~と思うけど・・・。

小夏なんて、途中でつかえてムセている事があるぐらいなんですよ~。

「ゆっくり、良く噛んで食べなさいね!」と言っても

小夏&みかんには通じないので、試しに購入してみました。

『OPPOのFoodBall mini』


中には突起があり、底が丸いので

ゆらゆら揺れて安定性が無く、食べづらくなってます。

さっそく使ってみましょーー!



小夏は、新しいお皿でも抵抗なく顔を突っ込んだけど、

食べようとすると揺れるので、びっくりしてました。



みかんは、しばらく躊躇してから食べ始める慎重派!!



動き回るお皿に、ちょっとイラついちゃってます(-_-メ)















みかんは、普段使わない筋肉を使って疲れちゃったみたい。。。

少しの間、お口が半開きになってましたよ(^o^;)

普段「ワンワン」「キャーキャー」「ウーウー」

良く喋って顔の筋肉を使ってそうなのに、違うんですねー(笑)


効果は・・・

時間は計ってないけど、体感的には2・3倍かかっていたと思います。

よく噛む事は無理だけど、喉に詰まる心配は無くなったかな~?




食べ物の話題のついでに、

小夏&みかんに、初めて人間用のお菓子をあげちゃいました(@_@;)


オレンジヨーグルトケーキを作ったら、

とーっても欲しそうに、羨ましそうに見つめるので

ついつい・・・ひとつまみ。ふたつまみ。。。

「お母さんが作ったの、おいしい?」な~んて聞きながら・・・。



ほんのちょこっとなら大丈夫かな~?

カテゴリー: わんこグッズ

△top

瑞穂のドッグラン 

 

昨日「お父さんは、私が起こす!」と宣言していたみかんさん、

勢い余ってベッドから滑り落ちるという

ハプニングがありながらも、何とかお父さんを起こす事が出来ました♪


そして、今日は久しぶりに瑞穂エコパークのドッグランへ行ってきました~

冬の間は、足が泥だらけになるので避けていたんですが

ウッドチップが全面に敷かれていて、足が汚れず快適でした♪



みかんは、動き回ってわんこ達にご挨拶



みかんは、少しずつだけど犬との距離感が分かって来たように感じます。

他の飼い主さんに触られても大丈夫になってきました!

ただ・・・声を聞くと怖くて吠えてしまうんです。

そして、今日は2回ほど本気で怒っていました。

1回目は、母と訓練中の『待てからのおいで』をしていて、

みかんをナデナデしながら褒めていた所に

他のわんちゃんが寄って来ました。

母との二人の世界を邪魔されて怒ったみかんは、

吠えて噛み付こうとしてしまいました。

2回目は、ハピポスタッフのkaorukoさんスーさんにお会いして

ラン内で立ち話をしていた時に、他の子が「遊ぼーよー!」と

勢い良くやって来たのを「ギャン!」と一喝!

引かない相手に本気で怒り出して、母に抱っこされて怒られました。。。

その時も、みかんにとっては自分達の空間を邪魔されたと感じたんだと思います。

この縄張り意識の強さ・・・というか、

母を守る気持ちを変えるのは、なかなか難しいですね。。。

「頑張らなくていいんだよ。みかん。」



小夏は、自分より小さいチワワさんとご挨拶してましたよ♪


小さい子への接し方が分からないので、そ~っと恐る恐る…。

その後、気の合うわんちゃんと追いかけっこして

嬉しそうに母に報告しに来てくれました。


小夏の問題点が、今日も出てしまいました。。。

子供が走っているのに反応して、吠えながら追いかけてしまいました。

警戒しているのか?遊ぼうとしているのか?




甘々で育ててしまった私達がマズかった・・・

小夏は、自分が怒られても我れ感せずなんです。。。



それとも、ちょっと吠えたぐらいで止めに入って怒るのは

やり過ぎ、過干渉なんでしょうか?

でも、もし万が一、犬や人に噛み付いたら大変。。。



「これからはもっと厳しくしなくちゃ!」と思う母の横で

気持ち良さそうに寝ている小夏&みかんを見ると、

「明日からでいいかな~。」となってしまう、甘々な母です。



最後までお読み頂きありがとうございます。

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

休日のルーティン 

 

休みの日の小夏&みかんの1日は、お父さんを起こす事から始まります。

今日は、小夏が頑張ります!








かわいい小夏のチューチュー攻撃でも、起きないみたいですよ。。。




それを見ていたみかんが、ベランダに誘います。



そして、ベランダに出て来た小夏と何やらひそひそ話。。。



「なに話してるの?」






日向ぼっこに飽きたみたいですね







「お父さんは、まだ寝てますよ。」










無事に脱出成功!






カテゴリー: わんず

△top

日向ぼっこ日和ですね(・∀・) 

 

今日は、雲がなくて気持ちいい空だったので

小夏&みかんは、ベランダでお昼寝してました~♪




2匹とも、とーっても気持ちよさそう~



みかんになでなでされた小夏は、すっかり夢の中♡



暑くなって来たので、洋服を脱いでごろ寝するみかん。

気持ちよさそうですね。



お目覚めの小夏は、変顔連発(笑)



みかんは、変顔?笑顔?



今日は、仲良しさんな小夏&みかんです。



そして、お散歩でも色違いのお洋服を着て

とっても仲良し♪♪♪


梅の花が綺麗に咲いていて、本当に気持ちの良い天気でした。



ベランダの暖かさにハマってしまった小夏さん。

散歩から戻ると、2階に上がりたいとアピールして、

また、ベランダでお昼寝です。



もちろん、みかんも一緒に





いい距離感!

毎日、一緒に日向ぼっこ出来るといいね~





ご訪問ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

2匹のしたい事・・・。 

 

みかんは、散歩から戻るとゴロゴロして背中をかき

ひと通り毛づくろいをしてくつろぎます。



小夏は「あそびたいなぁ~。」という表情でみかんを見つめます。



そして、みかんに近付いて行き、

なにやら2匹でひそひそ話し・・・



あら?


みかんを怒らせちゃったのかな?

どんな話をしてたんだろう?


怒られてすねた小夏は、一人で遊びます。


ガリガリ大きな音を立てて、みかんに猛アピール(笑)


プリッとしたお尻が、かわいいなぁ~♡



おっ!!

やっと気付いてもらえたね~




でも・・・


みかんは、気が乗らないんだよね。

眠いのかな~?




せつないよね・・・。小夏





仕方ないよね・・・みかんは、遊び方がわからないんだもん。

それに、寝るのが大好きなんだよね。



遊べなくても毎日仲良くお昼寝している小夏&みかんです♡



最後までお読み頂きありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

飼い犬と飼い主は似る? 

 

今日は、みかんさんが散歩を嫌がりましたーー

土の上には雪が残っているし、アスファルトも冷たくて

「歩きたくない!」と言い張って、数分間のバトル!!

小さい体で踏ん張って、一歩も前に進もうとしないんですよー!

ほんとに寒がりで困っちゃいますよね~


でも、みかんの寒がりは私譲りなんです(*´艸`*)ププッ

みかんと母は、世に言う『一卵性親子』なんですよ(笑)

ふたりで、南国に移住しようかしら~?



最後はおやつで誘導して、歩き出してくれたみかんです。




歩き出せば、ルンルン♪尻尾をふって2匹仲良く

ニオイチェックに余念がありません(笑)






今日は、鴨さんも流石に寒いのかな?

川の中ではなく、みんな草むらで丸まっていましたよ。






公園に到着すると、








小夏は、ちょこっとだけど雪を味わいました♪



遊具に残った雪を物色して、とっても楽しそうでした~♪


みかんと母にとっては、冷たくて嫌いな雪が

小夏にとっては、喉を潤してくれる美味しい物なんですね。

小夏は、お父さん似なのかな?

カテゴリー: わんず

△top

ペット用おやつで危機一髪! 

 

小夏&みかんに、カインズホームでもらったおやつをあげてみました。

ガムの両端に鶏肉が付いているみたいです。



みかんは、バッキバキに砕いてます!


器用に前足で押さえて、美味しそうに食べてました。





小夏も上手に押さえて食べてましたよ~


と、思っていたら・・・突然、えづき出しました!!

小夏の歯では砕けなくて、無理矢理飲み込もうとしたみたいです。

喉に引っかかって息も出来ない様な状態だったので、

口の中に指を突っ込んで取り出しました。




でも、まだ食べたい!!










母に取られまいとすごい力で引っ張ってましたが、

ガムの部分を噛み砕く事が出来なかったので、

お肉部分をカミカミしただけになりました。





小夏は、一人で食べたかったみたいですが・・・

とても危険でした。


生後6ヶ月以上なら超小型犬でも可、となってますが

個体差によるんですね。。。

心配性の母は、今まで小夏に硬いものを与えてなかったし

チワワの顎は小さいし、

なにせ小夏は、いつでも腹っぺらしで噛まずに飲み込むんです。

大事にならなくて良かったけど、

小夏の早食いには、これからも注意しなくちゃ!

と再認識されられる出来事でした。


残りは、ぜーんぶみかんの物となりましたよ(>ω<)

でも、いつも2匹は一緒なので食べるチャンスがないんですが。。。



ご訪問ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

どこでも遊びの誘い 

 



小夏が「つまんない!」と駄々をこねています。。。









いつも通り断られてしまった小夏。

小夏の誘いを断ったけど、みかんも何だかつまらなそうなので

ベランダに出て気分転換です♪


最近のみかんは、外に出るとすぐに涙が出てくるんです・・・

去年も耳が荒れたりしてたから、アレルギーがあるのかな?


まったりしていたいみかんに、またも誘いをかける小夏




珍しく誘いに乗ったみかん



小夏の先制パンチ!



みかんの一喝💢

このまま遊ぶのかと思ったのに・・・みかんはしらけちゃったみたいです。


だけど、飽きられきれない小夏は

みかんの動きをじーっと見つめていました。





「みかんー、うしろうしろ!!」




みかんは、遊びどころじゃないみたいでした。。。



そして、部屋に戻ると予想外のお誘いが!



な!な!なんとーー!!

みかんが、小夏を誘いましたーー!!





みかんの迫力にびっくりして、ちょつと逃げ腰な小夏です。










みかんの遊びはガブッとあまがみする事らしいですよ・・・

しかも、真剣な顔をしているみかんの顔は、ちょっと恐い・・・

楽しそうには見えないけど、みかん自身はテンションあがってるみたい(笑)


今日は、ほんの少しだけど、

追いかけっ子したりガブーしたりして遊べました~

満足はしてないかもしれないけど、

小夏、よかったね~♪♪♪



最後までお読み頂きありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

お雛様出しました(・∀・) 

 

今日は『ネコの日』(ΦωΦ)ニャンニャンニャン

はぁ・・・ニャンコをもふもふしたいなぁ~

癒されたいなぁ~(*´∀`*)


みかんは、もふもふしてないんですよねー

ツルツル、スベスベで気持ちいいんだけど・・・


なので、丁重にお断りしました(笑)




我が家は、昨日やっと、お雛様を出しました~。



小夏は、ダンボールを一周してニオイチェック




みかんが覗いている方は、透明じゃないので何も見えてないんです(笑)




みかんは、何も見えなくて諦めて去って行きました。。。

小夏は、母が飾り付けている間もそばで見ていて

出来上がると、お雛様にご挨拶♡


姫の方に興味があるなんて♡やっぱり女の子なんですね~


飾る場所が無くて、とりあえず犬のコタツの上に置かれたお雛様。

申し訳ないので、はやく場所を作ってあげなくちゃ(;・∀・)

去年は何処に置いてたのかしら?まさか、床じゃなかったよね?

と、一年前の記憶が無くなっている母です。



ご訪問ありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top