小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

色んな人に吠えちゃいました。。。 

 

今日は、散歩中に母のお友達に偶然会ったんですが

もちろんみかんは「わんわん!」と元気良くご挨拶。

近くに居るのは良くても、知らない人の声を聞くと

まだまだ怖くなっちゃうんです。


そして、今日は終始端っこを歩きたがったみかん。

「絶対こっちがいいーー!」と、頑張ってました(笑)



待たされて困り顔の小夏です。



でも、同じ場所のニオイを一緒に嗅いだりする仲良しさんです。




そして、そして、

今日は、みかんにとって試練の日

家の1年点検で、知らない人が家の中に入ってくるーーー!!

知らない人が家の中を歩き回ったり、

色んなところを触ったりするのを、みかんは耐えられないはず。


だって、みかんは自分の事を我が家のボスだと思っているから

他人が勝手に動くと攻撃しようとするんです。



とりあえずケージに入れたんですが、泣き止まないので

クレートに変更です。




「出してよーーー。」と言ったり

業者さんの声が聞こえると

「誰?誰なのよーー!」と怒ったり・・・。

これも吠えちゃいました。。。




でも、少しは興奮を抑えられる様になってきている

感じがします。。。母は・・・。



男の人の声は特に怖いと思うけど、

頑張ってくれました!


カテゴリー: わんず

△top

可愛くて仕方ないんです。 

 

こんばんは~

昨夜は、また雪が降るのかしら・・・と心配してましたが

小夏&みかんの住む地域は、雨が降っただけで済みました。

ですが、外はさむーーーい。。。

こんな日は、2匹で寄り添ってお昼寝してます。



小夏の寝ぼけたお顔が可愛いんですよね~♡












小夏のあくびに目を覚ましたみかん、

場所を移動して、また寝ます。





ぱっちりお目目のみかん。きゃわいーー♡♡






母に甘えて眠る小夏も、かわいい。

と・・・今日も親ばか炸裂な母です。




そして、もういっちょ!可愛い小夏を










書くネタが無くてスミマセンm(_ _)m

カテゴリー: わんず

△top

ダース ピスタチオガナッシュ 

 

疲れた母を癒やしてくれるのは、

みかん♡



小夏♡



そして、チョコレート


今日、職場で話題になった

ダースの期間限定『ピスタチオガナッシュ』


置いてないお店があったり、人気で売り切れてたり

まだ誰も手に入れられて無いって言っていたので

帰りに探してみました。ピスタチオ好きなので。

母は、2件目のコンビニで買えました♪




お味は・・・

うーーん・・・

あんまりピスタチオの味を感じません。

重たい荷物を持って帰って来て疲れてるから

味覚が鈍ってるのかしら~?

母は、疲れてる時、口の中が血の味がするんです。

なので、何を食べても美味しく感じない事があります。


でも・・・これ、1個300円以上するんです!!

12粒しか入ってないのにーーー
(ダースだから、当たり前か・・・)

2個買っちゃって、無駄遣いしたかも。。。

ちょっと、後悔(T_T)





母「ひどい…みかん。明日は、美味しくなってるよ!」




母「そうよね。。。お父さんとお姉ちゃんには秘密にしておこうね。」




母「みーちゃんの意地悪ーーー。」




その頃、小夏は、













おもちゃで遊んでいたかと思ったら、テレビを見始めました。



猫40匹の多頭飼育崩壊についての特集でした。



普段、猫には興味が無い小夏。

でも、何か思う所があるのかしら?



カテゴリー: わんず

△top

わんプロの仕方、教えて下さい! 

 

今日も仲良くお散歩して来ました。

ね~、みかん~♡




おりこうに歩けてたね~♪

 




小夏は?




今日も雪を食べたいみたい



みかんが「いいよ~」って顔をしてくれてるから


すこ~しだけねー







お家に帰ると、ひっさしぶりのわんプロ!!















みかんは、何度も遊びを仕掛ける小夏を黙らせます!

一発で!!
















いつも、みかんは疲れてて遊びたくないんだと思っていたけど

本当は遊びたいみたいなんです。

でも、わんプロの仕方が分からない。。。

仕掛けてくる小夏を噛むしか出来ないし、

ゴロゴロして小夏を待っても、小夏には意図が伝わらない。。。

もどかしいですね。。。






でも、今日の小夏は違います!




座布団相手にわんプロの練習です!!



噛んではいけませんよ・・・。




踏むのもいけませんよ・・・。




おーーーい!

首は噛んではいけません!絶対!!





・・・・・(¯―¯٥)





・・・・・・・(ーー;)







・・・・・・・・・・(--〆)






みかんサン・・・母もわんプロの仕方が分からないのよ(T_T)


カテゴリー: わんず

△top

野菜入りチキンナゲット 

 

焼きマッシュポテトを作って勢いづいたので

お次は、チキンナゲットを作りました。


材料は、鶏ひき肉・おから・片栗粉・ほうれん草・人参


野菜を細かく切って、とにかくまぜまぜ!

油で焼くのでは無く、オーブンで焼こうと思うので、

パサパサにならなくする為に、片栗粉は少なめで、

かなり柔らかいタネにしました。




250℃のオーブンで10分



なかなか良い焼き色が付きました。













母「待て!」








母「よし!」








食べ終わってしばらくすると、お盆がめちゃくちゃーーーー!!




犯人はもちろん小夏サン



みかんが、ご飯を落としてないか確認していたそうです。

一段落したかと思いきや、また探し出しました。









さすがみかんサン、ちゃんと分かってらっしゃる。

ご飯を残すようなヘマはしませんよね。

なのに、小夏は諦めきれずに探し続けてます。。。



前足と鼻を使って、お盆を動かして








ようやく気が済んだと思ったら・・・






母「おいおい・・・もう、何も無いよ。」





食べ終わってから30分ぐらい、

小夏と母で、こんなやり取りが続きました。。。


ナゲットも気に入ってくれたみたいで、嬉しいですね~♪

母も味見をしましたが、調味料無しでも

鶏肉の味が結構して、美味しかったです。

カテゴリー: 手作り犬ごはん

△top

焼きマッシュポテト 

 

母、一念発起です!

小夏&みかんの体重増加の為に、

ドライフードにササミや野菜をトッピングしていますが・・・

「それだけじゃ何だかさみしいな…。」と思って

少し見栄えの良い、美味しそうな物を作ってみようと思います!


まずは、『焼きマッシュポテト』



材料は、じゃがいも・粉チーズ・おから

じゃがいもをレンジで温めて、粉チーズとおからを入れて、



潰しながらまぜまぜしたら、小さく丸めてオーブンへ。




段々とチーズのいい香りがしてきて

小夏&みかんが、キッチンへ飛んで来ました。



さてさて、出来上がりは・・・うまく出来たかな~?







焼き色が付いて美味しそうに出来上がりました~









2匹の目線の先には、冷まし中のマッシュポテト





  


冷めたら少~しだけお味見です♪






母「お味は、どう?」








では、みかんにも


興奮しすぎて、母の指まで食べちゃいました(笑)



そうとう気に入ったみたいで、

みかんは自主的に『お手』をして待ってます(笑)



この時、午後5時

その後、夜ご飯の7時まで待ち続けた小夏&みかんでした。

カテゴリー: 手作り犬ごはん

△top

小夏のかき氷 

 

今朝は、少し前から気になっていた物を作ってみました~



テレビで観たのか?ネットで見たのか?

何て名前なんだろう???

食パンに生卵を乗せて、まわりをマヨネーズで囲んでトースターへ


焦げたマヨネーズの香りがいいんです♪

フライパンを汚さなくて済むし、簡単だし

何より、マヨネーズと卵だから美味しいんです♪



今日のお散歩は、小夏がネックウォーマー

みかんがスヌードを着けて出発です!!


みかんが、すねちゃってますが・・・

いつも通り、お座りをして気持ちを落ち着かせてから行きましょう。








スヌードが気になって、何度もブルブルしながら歩くみかん















みかん、納得してくれたかな?


そして、久しぶりに川沿いの道へ・・・

人が通らないので、まだ雪がたっぷりです。









みかんが行きたくないと言うので、引き返しました。



雪の上を歩いて冷えてしまったみかんは、

母の声掛けに反応せずに黙々と歩いてました。

そして、いつのまにかスヌードがズレて耳が出ちゃってます!





今日も恒例の『小夏のかき氷タイム』

寒くないのかな~?







母「小夏さん、みかんが帰りたいってよ。」




みかんが、グイグイ引っ張って主張してるのに・・・

気付いてないふりですか?Σ(゚Д゚)











みかんが凍りかけてる・・・。


小夏のかき氷タイムはいつまで続くのやら(@_@;)



溶けて無くなっちゃったらどうなるんだろう?

散歩後の楽しみが無くなって、悲しくなっちゃうのかな?



と、訳の分からない心配をしているは母です。。。


カテゴリー: わんず

△top

若さをうらやむ犬と母 

 

こんばんわ。

今朝は、給湯器が凍結してお湯が出ずに焦りまくった母です。

しばらくして、無事にお湯が出ましたが

こんな事は初めてでびっくりしましたー。

凍結防止の機能とか付いてないのかな?



今日は、もうすぐ日が沈みそうな時間の散歩になりました。



寒い中、心細い思いをしながらお留守番してくれたので

疲れてるけど頑張らなくては!



まだまだ母の帰宅に興奮して走り回っていた2匹ですが、

外に出ると、落ち着いて歩いてくれました。




途中、何度か声を掛けても、

みかんは、寒さを堪えるのに精一杯で気付いてくれません(T_T)

小夏は、珍しく母を見上げてくれました。



それにしても寒かったーー。

早く春が来ないかな~(^o^;)




お家に戻っても小夏は元気いっぱいで、

部屋中を走り回ったり、おもちゃで遊んだり、

若さ爆発です!!




そして、大人女子なみかんは・・・




エアコンの温かい風が1番よく当たる場所で暖をとってます。


我が家は、みかんの為に風向きを固定しております。

本当は自動とかスイングにして、

まんべんなく暖めたいんですけど・・・。





ウトウトしていたみかんが、目覚めました。
 
そして、素早くドアまで走り寄って吠えております。








お姉ちゃんのご帰宅に、大興奮の小夏&みかん♡

お尻をフリフリ、高速で尻尾を振って

2匹でお姉ちゃんの足に飛びかかります(笑)

靴下ずり落ちちゃいそーよ(@_@;)



お姉ちゃん、さすがJK

今年1番の冷え込みだったのに・・・

朝なんて、氷点下だったのに・・・

素足にハイソックスだけですΣ(゚Д゚)ヒャーーサムソー

母なんてズボンの下に160デニールの極暖タイツを履いて行ったのに。。。

それでも職場は寒くて、レッグウォーマーに

毛布の様に分厚い膝掛けして震えてたのに。。。




小夏とお姉ちゃんは、若いから寒さ知らずなのね。

きっと、何かが体の中で燃えているのね!!


若いって素晴らしいなぁーーー。うらやましい。

カテゴリー: わんず

△top

「ちょ~だい」なのか?「五郎丸」なのか? 

 

今日も寒かったーー

散歩中、小夏はブルブル震えて

みかんは早く帰りたくて、いつもより早足になってました。

でも、寒さもあと2日の辛抱!


今日は、小夏の家での様子をお届けします。



小夏「気になるーー!」

小夏が気になっているのは、母の飲みかけのカップ。

あま~い香りのカフェオレを、いつも狙っているんです。



小夏「飲みたいよ~。」

母「ダメですよー」



小夏「う~ん!いい香り~♪」



ダメだと言われても飲みたい小夏は、

テーブルの上に乗っちゃいました。。。


いつもは、母が居なくなってから

こそーっとテーブルに乗って、食べ物がないか物色してるのに

今日は母の目の前で登る強気な小夏。

反抗期ですかね~?



そして、母がキッチンにいると必ずと言っていい程

小夏もやって来ます。

母が何か落とさないかと期待してるみたい。



小夏「何かちょ~だい!」


おっ!にほん足で立ってるー

じゃあ、この機会にまだやってない技を教えてみよう!


母「ちょーだい」


母「うーーん、おしい!」

みかん「小夏には無理よー。」

母「そんな事ない!もう1回やってみよう。」





母「おっ!もうちょっとだよー。」

みかん「どーかしら?まだまだ、じゃない?」

母「小夏!ちょーだいは?」




小夏「ちょ~だい!」

母「すごーい小夏!出来たよー。」

みかん「やるわねー。」


教え出して数回で出来ました~♪

ちゃーんと両手を合わせて上下に振って、

『ちょーだいちょーだい』してました~。

これは、毎日練習してものにしなくちゃ!!





すると、すかさずみかんが

みかん「ちょ~だい。」

母「??? ちょっと違わない?」




みかん「ねぇ、みかんも出来てるでしょ!」

母「・・・。」

どうですか?ちょーだいポーズに見えますかね~?



母「みかんのは、五郎丸ポーズだね。。。」


みかん「違うの?」

母「い~のよ。みかんは、それでいいの。五郎丸、上手ね~♪」

小夏「ねえ、何かちょーだい!みーちゃんは、出来なかったからダメね~。」


小夏サンは、出来ないみかんを小馬鹿にしちゃいましたが、

みかんは、前足の肩関節が少し変形してきてるらしいので

足を上に挙げる動作は、出来なくていいんです。

もしかしたら、ちょーだいポーズが

足を挙げなくちゃいけないんだと、分からないんじゃ無くて

挙げれないのかもしれません。


みかんの五郎丸ポーズは可愛いから、それで大丈夫♡

でも、本当は五郎丸ポーズもマズイんです。。。

膝蓋骨脱臼があるので、2本足で立たせるのは良くないみたいで・・・

可愛いから、ついつい許しちゃってるダメ母です。




そういえば、前回のみかんのトレーニングで

『おまわり』を習ったんですが、

『おまわり』って、何の意味があって犬にやらせるんでしょう?

カテゴリー: わんず

△top

散歩の後はこれでしょ! 

 

今日は、一段と寒くなりました。

でも、小夏&みかんの住む地域では雨も雪も降っていないので

頑張ってお散歩に行って来ました。


みかん、だいぶお散歩上手になりました~♪

あんなにグイグイ引っ張りまくりだったのに

最近は母の横を顔を上げて歩けてます!

感動です!!


だけど、何度もブルブルする癖は、まだまだ健在で

一生懸命に自分を落ち着かせようとしてるみたいです。














雪が大好き小夏サンは、小走りで雪へ一直線








今日も食べちゃいました。




少しずつ移動しながら、雪の試食に夢中。。。




みかんは、寒くて先にお家に入っていきました。





そして今度は、氷になってる部分にかぶりつく小夏サン










カテゴリー: わんず

△top