小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ありがとうございました。 

 

大晦日だけど、新年の準備もせずに

航空公園へお散歩しに行ってきました。








今日もマイペースな小夏とみかんが、気になるものは・・・






大好きなキャベツと勘違いしてしまったみたいです。


そして、落ち葉の上を入念にニオイをかぎながら歩いて












小夏は、ダッシュして







みかんは、鴨さんを見て







た~くさん歩きました♪





今年は、1月に引越しをして2月にみかんを家族に迎えて

その後は、みかんに色んな事が起こったり

トレーニングを始めたり忙しかったです。

小夏は、みかんに影響を受けて喧嘩っ早くなって来たり・・・

なかなか思い通りに行かない事があるけど、

小夏とみかんがいてくれるだけで幸せです。

それに、笑わせてくれるような面白い行動もあって

毎日、母を飽きさせない2匹です。



今年の3月にこのブログを始めて10ヶ月

上手くしつけが出来なくて、愚痴ばかりですが・・・

読んで頂いてありがとうございます。

来年は、楽しい事ばかりの記事になればいいなぁー















カテゴリー: わんず

△top

ワンダフルネイチャービレッジ アジリティ編 

 

写真をいっぱい撮ったので、

今日もワンダフルネイチャービレッジでの様子を。。。


しつこいかな?




午後は、お父さんと小夏&みかんが

色んなアジリティにチャレンジ!

まずは、みかんが輪くぐりを・・・




おやつで釣って


さあ!ジャンプしてー







五郎丸ポーズ。。。



次は、Aフレーム

またまた、五郎丸ポーズをしていますが

頑張ってみよう!





登れるかな~?



よーし!登った!!




あら?

小夏だけ・・・






みかんは、下で待機です。


そして、登ってないけどおやつはもらいますよ!





小夏の運動神経の良さに気を良くしたお父さんは、

リードを付けて、スラロームを教えようとしてます。

小夏「いやだー!出来ないよー。」




小夏「やり方、わかんないよ…。」


スラロームは、流石に無理でした。


でも、ドッグウォークは、得意だもんねぇー!











みかんが、小夏を挑発しております!








誘っておきながら、遊ばずに逃げ切ったみかん。








うーーーん。。。

みかんは、追い掛けっ子の仕方が分かってないのでは?


せっかく、2匹が仲良く遊んでくれると思ったのに残念。。。






いつか、2匹が追い掛けっこして走り回る姿がみたいなぁ~




それは、もうちょっと時間がかかるのかな?

でも、遊べなくても楽しめたよね~


また、みんなで来ようね♪

カテゴリー: ワンダフルネイチャービレッジ

△top

ワンダフルネイチャービレッジお散歩編 

 

たくさん遊んだ後は、お昼ご飯を食べに

施設内のレストラン『AZEKIRI』へ




小夏とみかんは、テーブルの下で待機です。


みかんは、少しだけ吠えてしまったけど

おやつにごまかされながら、なんとか頑張ってくれました。




でも、途中で我慢できなくなった小夏は

お父さんに抱っこされて、美味しそうなパスタを

じーっと見つめてました。




母は、季節限定の苺のパンケーキ♡



パンケーキがふわっふわで、弾力がスゴかった!

そして、もちろん美味しかったです。




ランチの後は、施設内をお散歩














目的地は、『小さな滝』




滝に近付くと・・・。



まだ、滝に気付いてないので余裕なみかんが。。。











必死な顔で逃げてきました。

滝っていっても、本当に小さな滝で水量も無いし

川もちょろちょろっとした流れだから

そんなに水音が聞こえないのに

みかんは、水に敏感で本当に嫌いなんです。。。






小夏は、川に降りようとするぐらい余裕。




そして、帰り道にみかんがおかしな行動をしてました。





散歩道に敷かれているウッドチップや落ち葉が、

湿っていて気持ち悪かったみたいで、

それを踏まないように、枕木の上を歩いてるんです。

でも、足が滑ってしまって…なかなか上手に歩けなくて(笑)

何度も何度も、チャレンジしている姿が可愛かったです♡



カテゴリー: ワンダフルネイチャービレッジ

△top

ワンダフルネイチャービレッジ 

 

今日は、みかんも一緒にワンダフルネイチャービレッジへ行って来ました。




前回、小夏と一緒に来て楽しめたので

みかんが全快したら、今年中に連れて行こうと

思っていたんですが・・・

朝から寒くて少し躊躇していたんです。

でも、来てみたらドッグランは陽当りが良くてポカポカ♪




まずは、全犬種用のランへ




みかんは、初めての場所なのでひたすらニオイチェックです。



小夏は、2回目だから余裕ですね。






アジリティも使って上手に遊んでました♪









小夏が遊んでいるのが気になったみかんも

アジリティにチャレンジです!


お父さんが、おやつで誘導して









上手に並んで渡り切りました~♪




でも、みかんはアジリティより他の犬より

おやつが気になる!!



散歩バッグをチェックしたり・・・



他の飼い主さんにおねだりしたり・・・










次に小型犬用のランへ移動して




興奮した小夏は、体を芝生に擦りつけて・・・



泥んこじゃないですか(@_@;)















女子力高めなみかんは、洋服を汚す事が許せないみたい(笑)


母の代わりに、みかんが叱ってくれてるけど

小夏は分かってないのかな~?




泥だらけになったのは、ショックだけど

楽しんでくれてるなら良しとしましょう。


みかんのおねだりも、自由に動き回れてるって事で

良しとしましよ~(・∀・)

カテゴリー: ワンダフルネイチャービレッジ

△top

今度は、色違いの手編みセーター 

 

また、作ってみました。ワンコのセーター。

1日か2日で完成しちゃうし、

いざとなれば、ほどいてやり直せるから

不器用な母でも出来て、セーター作りにハマってます。




みか~ん♡かわゆ~い (♡ε♡ )



いっぽう、こっちを向いてくれない小夏サン。


では!

正面にまわって~


パシャリ☆




あらららら(¯―¯٥)

大あくびの小夏に、目線の合わないみかん。。。



あら?

よーく見ると、みかんって佐々木希ちゃんに似てない?

ぱっちりおめめに、スーっと伸びた小さい鼻で

日本人離れした美しさ!



これで色白だったら、もっと似てるのになぁ。




それとも、小夏とみかんは姉妹だから

広瀬アリス&すずちゃん似かしら?

カテゴリー: わんず

△top

霜柱を踏んでみる 

 

た~くさん洋服を着込んで散歩に出たみかんですが、

足元が冷たくて急ぎ足です。







小夏は、暑くても寒くても

テケテケ♪テケテケ♪と、いつも楽しそうにお散歩








お姉ちゃんが霜柱を発見。



そして

霜柱を踏みつけると・・・






びっくりした拍子に、足に力が入って

小夏も霜柱を踏みつけて・・・またまた、びっくり










今日のみかんは、マイペース

というか、早く家に帰って温まりたいみたい。

カテゴリー: わんず

△top

猫より魚が好き? 

 

小夏のシャンプーを買いにペットショップへ行ったので

2匹にも犬や猫を見せてあげました。



売られている犬たちよりも

小夏はお買い物に来ていたワンコに「キュンキュン」と話しかけて

みかんは、人に興奮して「ギャンギャン!」







金魚は気になるみたいで、身を乗り出して見ていた小夏です。





みかんは、水嫌いの本領発揮で

泳ぐ魚なんてまったく目に入ってないみたい。。。




誰も、ここで泳げ!!な~んて言ってないのに、

必死に水槽に近付くのを拒否してました(笑)





それよりも・・・

クリスマス前や、年末年始に犬猫達が

セール価格になってるのが、なんとも刹那い



ペットショップで買うのは反対だけど・・・

あの子たちが、売れ残って悲惨な目にあうより、

早く良い人に飼ってもらえればいいなぁ。

と矛盾した気持ちになります。


カテゴリー: わんず

△top

歩き疲れた~ 

 

今日のお散歩では、小夏がぐんぐん引っ張って

何やら急いで歩いていました。





みかんは、マイペース




後半になると、みかんの歩みはノロノロ。。。




何だか尻尾も下がってきたような。。。








疲れたのはみかんだけじゃなく・・・母も。

脚も腰も痛いな~




そこで、じゃーーん!!




フットマッサージャー\(^o^)/






今日届いたこのニューアイテムを使っていると






小夏もみかんも、気になって寄ってきました。

みかんなんて、包まっていた毛布を何でそ~なるの?って位に、

ぐるぐる巻にして近付いて来て、順番待ちしてます(笑)



使い心地は、いい感じ♪

もみの強さに、強弱が付けられればもっといいかも。

カテゴリー: わんず

△top

クリスマスパーティ 

 

我が家はおとといの23日にクリスマスパーティをやっちゃいました。

いちごたっぷりのケーキを作って



メインはパエリアにしました。










小夏とみかんにも、いちごを乗せたケーキがあるんです♪





そして、いつも通り小夏がフライング!






小夏は、一心不乱にケーキにかぶりついて



みかんは、小夏に取られまいとくわえて運んで・・・



大惨事(@_@;)


ちゃんと切れば良かったかも。。。



でも、いちご大好きな2匹は喜んでいたので

母も幸せです♡♡♡






そして、かわいい小夏とみかんへのクリスマスプレゼントは、

暖かマットと、母の手作りセーター






本当は今日の朝、ケージの前に置いておきたかったのに

昨日中に完成出来なかったんで夜になっちゃいました。









みかんは、初めてのクリスマスをどう思ったんだろう?

楽しい雰囲気を感じてくれたかな~?

去年は、保健所で過ごしたんだと思うと涙が出てきそう。

今年は、みんなで過ごせて良かった。



来年も再来年も・・・

ずーっと、小夏とみかんとケーキが食べれればいいなぁ(*^_^*)

カテゴリー: わんず

△top

Merry Christmas 

 

小夏サンタとみかんサンタから





カテゴリー: わんず

△top