小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

もみじの葉っぱも真っ赤だな~♪ 

 



散歩途中のお宅の紅葉が赤く色付いていました。




犬を飼うまで散歩なんてした事が無かったので、

小夏とみかんが来てから、木や花、鳥など色んな物が見れて

季節を感じられる様になった気がします。





落ち葉大好きな小夏は、ワザと葉っぱの上を歩いて

カシャカシャ音がするのを楽しんでま~す。




土の上を歩くのも大好き♪





今日のみかんは、落ち着いていました。




お父さんの隣をヨッチヨチと歩く姿が、可愛かったです♡






たくさん歩いて、ちょこっと走って

満足してくれたかな~?

カテゴリー: わんず

△top

術前検査をして来ました。 

 

今日は、みんなで動物病院へ

病院嫌いなみかんは、落ち着かずにガウガウ言ったり

お父さんに飛びついたり・・・












みかんは、1週間後に乳腺腫瘍の切除をするので

麻酔に耐えられるのか?と、転移検索の為に

採血・レントゲン・エコーをしてもらいます。

腫瘍を見つけたのは、トレーナーさんに毎日タッチングして

みかんとのコミュニケーションを取るように言われ

みかんが嫌がっても、身体の隅々まで触っていたので

早期に見付ける事が出来たんです。







先に爪切りをしてもらった小夏は、奥から聞こえてくる

みかんの鳴き声が気になって、診察室の前をウロウロ。。。






「こら!開けちゃいけませんよ。」




「そこの診察室には、誰も居ませんよー。」



検査を終えて出て来たみかんは、ちょっと興奮気味で

「頑張ったよー褒めてーー!」と、母に飛びついて来ました。



検査結果は…

血液⇒何も問題無いので麻酔OK!

レントゲン⇒他に転移無し!
      でも、ちょっと肝臓が小さいかも…

エコー⇒肝臓、腎臓、脾臓問題なし!
    腫瘍の大きさは6mmで深さは2mm
    リンパ節の腫れも浸潤も無し


先生の見立てでは、リンパ節への転移も無く良性腫瘍。

でも、1ヶ月前に行った細胞診では良性か悪性か判断できない。

という病理医の診断だったし、万が一悪性だったら

もう一度、手術する事になってしまうので

今回の手術でしこり部分とその上の乳首リンパ節を切除します。

みかんが怖がり淋しがりなのと、切除範囲が小さいので

日帰り手術にしてもらえるので良かったです。



とりあえず悪くは無さそうだと先生に言われて

お父さんは、ホッとしたみたいで嬉しそうです♪

母は…外科病棟で働いていた事があるので

まだまだ安心しきれてません・・・。

術前検査と、実際に取り出して組織検査したのと

結果が異なる事が多々あるので・・・。



でも、寒さが苦手なミニピンなのに昨年の12月に棄てられ…

辛い犬生を送ってきたみかんですが、

今は、優しい仮ママ&パパさん、トレーナーさん

小夏、お姉ちゃん、おばあちゃん、母の職場の方々などなど

たくさんの人に応援してもらえる幸せな犬へとなりました。

きっとこの先も幸せな事が続いていくはず!

何でもないただのしこりだと思います。









カテゴリー: みかん通院・手術

△top

どちらがタイプ? 

 

今日は、雨と母の腰痛で散歩に行けなかったので

小夏とみかんのかわいいお顔をお見せします♡




「な~~に~~?」と、見返り美人な小夏





ビビり顔の小夏




寝起きの小夏


いつでも おめめぱっちりで、キュートな小夏です♡





こたつに入りたいのに入れなくて困り顔のみかん




「えっ?何て言ったの?」




「えっ?なになに~???」




おねだり顔のみかん


だんだん、色んな表情が出るようになって来ました♪

顔を左右にかしげるのが可愛くて、色んな言葉で話しかけてます。

みかんのお気に入りワードは

「ごはん」「歯磨きガム」「食べる」「鳥さん」

あと「アメチェ」


「アメチェ」は、アメリカンチェリーの事なんですが

みかんは、アメリカンチェリーが大好きなので

「アメ」だけでも、ちょっと反応しちゃいます(笑)

カテゴリー: わんず

△top

チワワとミニピンは違うらしいですよ~。 

 

我が家のNo.1寒がりさんのみかんは、何かに包まってないと

冷凍ミカンになっちゃうらしいです…。

なので、毎日 強引にブランケットに包まってます。



昨日の夜は、気温がグッと下がってきて寒かったんですが…



頭だけ…

寒くないのかしら~?



鼻を温めてるみたいですが…身体は、何にも包まれてないので

母が気を利かせてブランケットをかけてあげました。




みかんから、お礼の言葉は無かったけど

きっと、母の愛を感じてくれたはず!!




そして、今日

ふわりんで遊ぶ小夏



お次は、みかんのネックウォーマーをカミカミ


今日も、元気いっぱいです!







えーーー!!

さんざん暴れておいて、つまんないって・・・







「ギャーギャー!ゔーー!」

小夏がこたつをのぞき込んだら、みかんが怒り出しました…。













だそうです。



小夏はチワワ、みかんはチワワ×ミニピン、2匹ともスムースヘアー

でも、毛に関しては完全にミニピンなみかんは

ベリーショートで、背中の毛でも2cmあるかないかです。

小夏は、内側にほんのりとフワフワの毛が生えてるけど

みかんには、硬い毛しか生えてないんです。

なので「ハーフの私と、完全なチワワの小夏を一緒にしないで!」

と、みかんは言いたいらしいです。

見た目は同じ様な毛に見えるのに、かなり違いがあるんですよ。

カテゴリー: わんず

△top

さよならするのは辛いね~ 

 

今日は、お父さんのお見送りで駅まで行って来た小夏とみかんです。




前に、お姉ちゃんのお見送りで駅まで行こうとしたけど

2匹が寄り道ばかりで、途中でさよならする事に(T_T)

寂しい想いをした小夏は、

「今日は、絶対に置いてかれないぞー!」

っと、必死に早足で歩いていました。

みかんは、というと…

マイペースに歩くので、小夏の足を引っ張り気味…。










駅に着いて、お父さんに「バイバイ。」と頭を撫でられると

小夏は、とってもさみしそう……。





駅を背にして歩き出すと、何度も何度も後ろを振り返って

悲しそうな顔をしていた小夏。

大人女子なみかんは、振り返りません(笑)



その後、母は…

そんなみかんを、激怒させる事態を引き起こしてしまいました。




帰り道、母は郵便ポストに投函するハガキを持って来た事を思い出しました。

そこから家までの間にポストは無いので、

ちょっと遠回りして郵便局へ寄って行こうと思い

郵便局のポスト前で、カバンをガサゴソ。。。



「ない!!ハガキが無いよーー!!」



ハガキの存在に気付いたのは、ウ○チ袋をカバンから取り出した時で…

その時に、一度カバンからハガキを出して

「ヤバーイ。出さなきゃ!」と思い、ハガキをしまったのです。



ですが・・・

しまってなかった・・・

落としてしまったみたいです。



「マズイ!個人情報満載のハガキだわ…。探さなきゃ!」

と、小夏とみかんを引きずりながら来た道を引き返しました。

だいーぶ戻った場所で、ハガキを発見して郵便局へ戻ろうとしたら

みかんの猛ブレーキがかかっちゃいました。




「う~う~」文句を言いながら、頑として動かないのです。。。



駅まで行く時も、ハガキを探しに戻った時も

小走りで歩いていたみかんは、疲れちゃったみたいです。



必死な顔でアピールするみかんを、これ以上歩かせられないので

ポストに寄るのは諦めました。(ドジな私が悪いので。)


でも、ここで立ち止まってる訳には行かないので

家まで歩いてもらおうと、みかんを説得しましたが・・・



みかんサン怒ってます。








「みーちゃーん。鳥さん居るよー♪」と声を掛けると






鴨さんのお陰で、母への怒りを忘れてくれました。

よかった。よかったーーー。




鴨さん、ありがとー♡










カテゴリー: わんず

△top

ウシさんにキツネさんに 

 

今日は、久しぶりにお姉ちゃんと一緒にお散歩しました。


寒さのせいか公園には、誰も居なかったので

お子ちゃまなお姉ちゃんは、小夏と遊び出し

というか…小夏をおもちゃ扱いで。。。












誰も助けに行かないので、次はキツネさんに乗らされてます…。














お姉ちゃんの気が済むまで付き合わされて

ちょっとテンションが下がってしまった小夏ですが、

歩き出せば元気いっぱいです!!





そして今日は、家のすぐ近くなのに一度も通った事の無い川沿いの道へ。







小夏は、川を覗き込んで余裕だけど



みかんは、この道に入るのを嫌がって踏ん張って

歩き出しても、後ろを振り返ってばっかりでした。




そして、気づくとみかんのオマタから何やらニョロニョロと・・・



セーターのお腹部分がほつれて、散歩終了時にはこんな事になっちゃいました。




寒かったけど、たくさん歩いて楽しい散歩になりました~♪

カテゴリー: わんず

△top

瑞穂エコパーク(11/22) 

 

今日は、瑞穂エコパークのドッグランへ行ってきました。



どんなワンちゃんと遊べるか、楽しみな小夏と



母お手製のネックウォーマーを付けて、寒さ対策バッチリなみかんです。



2匹で、追い掛けっこしたり













ご挨拶したり







みかんは、お父さんと『待てからのおいで』の練習です。


待てと言われると、緊張して内股になっちゃいます(笑)


おいで~。と呼ばれても、走らずに

ゆっくり近付くのがみかんらしいところです。




そして「出来るもん!!」とドヤ顔で母にアピール!




今日の小夏は、寒くて動きが悪くブルブル震えている事が多かったので

他のワンコとあまり遊べませんでした。。。

夕方の散歩でも、立ち止まると後ろ足を震わせて

寒そうにしていたので、下半身・足の寒さ対策を

何か考えなくちゃダメですね。



カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

4回目のグループレッスン 

 

今日は、みかんのトレーニングに行って来ました。



少し早く着いたので、ドッグランでちょっと遊んでから









みかんは、あまり落ち着きが無かったけど

ちゃんとお利口にトレーニングが受けられるかな~?



まずは、お座りをして



リーダーウォーク



そして、もう1匹参加していたクウちゃんのお母さんと

ペアーを入れ替えてのリーダーウォークをしました。

怖くて吠えちゃったし、歩いている間中しっぽが下がりっぱなし…。


でも、良い経験になりました。

みかんは、ビビっていても他の人でも

ちゃーんとお座りが出来るんです!



今日も見学の小夏は、参加したくて仕方ないみたいでした。



次は、待ての訓練



待てをしたまま、みかんの周りを一周

首を回してじーっとお父さんの顔を見たまま、

立ち上がる事なく我慢が出来ました。



小夏と母も、マネしてみましたよ~♪





途中でお母さんに交代して、ジャンプの練習です。

初めは、「いやーー!」と前足を突っ張っていたけど



おやつにつられて、何とかジャンプが出来ました♪




「みーちゃん、すごいな~。」とでも、思ってるのかな?




最後はタッチングをして終了でした。








寒いのか?怖いのか?ブルブル震えていたけど

撫でられると気持ち良さそうなんです。

お座りと待ては、だいぶ出来る様になったし

前回から少しは成長したんじゃないかと思います!


でも、途中で唸ったりしてしまったので

まだまだ訓練が必要ですね。

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

ケーキがダメならお芋よね! 

 

今朝は、昨日の誕生日ケーキの残りを食べるお姉チャンに

再び「ちょっと、ちょーだい!」攻撃をしていた小夏とみかんです。


ケーキは食べれないし、母はなかなか散歩に連れて行かないし・・・

で、みかんは怒ってこたつから一歩も出ず、

小夏は、母のスリッパを振り回して反抗です。











いつもより2匹の距離が近いけど、

母の悪口でも言いながら歩いてるのかな~?




今日は2匹仲良く「ワンワン」「ギャーギャー」

話しかけてきた人や、すれ違った犬に騒ぎまくっていたので、

家に戻って補習です!!


母「リーダーウォークの練習するよー。」



母「みーちゃん、道路に戻るよ!」



母「やるのよ!!」



母「何て言った?みーちゃん、今、何て言ったのよー!」


と、みかんと母で少しだけ揉めてしまいましたが

練習を始めると、ちゃんと言う事を聞いてくれるみかんです。





でも、2匹の集中力はすぐに切れちゃいます。
















母「じゃーーん!お芋さんですよ~♪」



小夏は、大興奮です!




みかんは、嬉しすぎて固まっちゃいました。

カテゴリー: わんず

△top

誕生会♪ 

 

今日は、小夏とみかんのお姉チャンの誕生日



17歳かーー

若いですね~。何をしてても楽しくてしょうがない年頃ですね~。



と、母が若さを羨んでる横で小夏もみかんもお姉チャンも

早くケーキが食べたくて、ジタバタしております。




う~~ん、オレンジがおいしそう♡



貰えるはずもないのに、みかんはとびっきりのかわいい顔で

お姉チャンに猛アピールです。









残念だけど、小夏とみかんは食べれません。。。



とーっても、甘くて(母には甘過ぎかも…)美味しいって

お姉チャンは、喜んでくれました♪♪♪




さあ!

最後にお二人からお姉チャンへひと言どうぞー





おっ!いいね~~

みかんとお姉チャンは、だんだん仲良くなってきてるもんね~♪








小夏サン・・・

自分の希望を言ってどーするの!

カテゴリー: わんず

△top