小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

みんな訓練中 

 

今日からまた、小夏とみかんの散歩は1匹ずつ別々になりました。

まずは、みかんから出発




今日も、快調にリーダーウォーク出来ました。




ジェントルリーダーに違和感はあるみたいだけど

だいぶ慣れてきたんじゃないのかな~。と思います。




みかんは、引っ張ることなく人・犬への反応が薄くなって

とくにブログに書く事が無くなっちゃいました。





途中の道路が電気工事で通れなくなっていて

予定よりも遠回りしてしまったので、ちょっと休んでから…

と、小夏の散歩は少し待ってもらおうと思ったんですが…



部屋を走り回ったり、玄関ドアの前でヤル気をみせたり(^_^;)

そりゃあ、長い時間待ったんだから早く散歩に行きたいよね。。、


玄関を出ると、家の中からみかんの悲しい泣き声が

聞こえてきたので、小夏もちょつと気になっちゃいました。




最近小夏は、お他所のお家の中を覗きこむ…




犬が居ないか?探してるみたい



この後、ガレージで寝ていた犬に興奮して母の雷が落ちました!

リードで吊り上げて黙らせようとしても、しばらく落ち着かず

道端でお説教を受けた小夏です。。。

気持ちよく寝てる所をお騒がせしちゃって…ごめんなさい。




小夏は、怒られた事なんてすぐに忘れて…また、犬を探すために

グイグイ引っ張りながら歩いてました(¯―¯٥)






さて、小夏とみかん以外にも訓練している方々がいます。





ここ数日、自衛隊の飛行機の数が増えているんです。

もうすぐ航空祭だから、練習してるんですね。

今日は、編隊飛行が見れました!








「スゴイなー。カッコイイー!」

と空を見上げる母を見上げる小夏です。


カテゴリー: わんず

△top

お友達(?)が出来ました。 

 



今日も、小夏とみかんは元気です♪

ジェントルリーダーを使い出してから、小夏よりも

みかんのほうが、散歩上手です!!



「みかん。」と呼べば



「は~い。」と見上げて




「お座り。」と言えば



ちょこんと座ります。



小夏はというと・・・



少し前から、自転車に飛びつこうとしたり

小さい子供に軽く吠えたりしていたんですが(遊びたくて)

今日は、すれ違う大人にも犬にも吠えてむかって行きました。

そして、犬を飼っているお家を覗き込んでは吠え…。

それにつられて、揉め事好きなみかんも吠える。。。

(みかんは、ドッグランで他の犬達がもめていると「てやんでぇーー。」と江戸っ子の様に飛んで行くんです(笑))


せっかく、2匹でスムーズに散歩出来るようになったのに

また1匹ずつに戻さなくては(¯―¯٥)


実際に犬が近くに来たら、怖いし恥ずかしいし

挨拶も出来ずに、母の後ろに隠れるくせにーー




そんな、やんちゃな小夏にお友達が!



一昨日の散歩時に、小夏が気付いて挨拶済のコーギーさん。

コーギーさんは、不動産屋さんの入り口で

お客様のお出迎えお見送りする仕事中らしいです。


小夏とみかんは、今日もご挨拶をして




お皿をチェック


お皿にはウッドチップが入ってました。ざーんねん。





お友達とサヨナラすると、また元気に歩いて




少し落ち着いた小夏も、呼んだら振り向いてくれました。

カテゴリー: わんず

△top

今日は仲良し 

 



お散歩中の小夏とみかんは、交互に先頭を歩きながら

気になる場所を2匹で念入りにニオイチェックして

仲良くヨチヨチ歩いてました。


そして家の目前では・・・


















母「お疲れのようですが、かわいい2匹を撮りたいんですけど。」







母「ごめんね~。すぐ終わるから、こっち向いて~」



母「ありがとう、みーちゃん。こっち見てくれる?」



粘っても、小夏とみかんはカメラを見てくれないので

諦めてお家に入りました。。。





かなりおネムだったみたいで、2匹仲良く丸まって眠ってます。

カテゴリー: わんず

△top

瑞穂エコパーク(10/24) 

 

先週の土曜日に、ドッグランへ行ってきました。

みかんにジェントルリーダーを着け車を降りると・・・



そこですかさず、美味しいおやつをチラつかせると

落ち着いて歩き出しました。


前じゃなくて、お父さんの顔ばかり見ちゃってましたが(笑)

真面目に歩く事だって出来るんです。




パークを一周して、気持ちが落ち着いたかな~?





色んなわんこ達が小夏に挨拶してくれました。






よかったね~♪小夏



みかんは、少~しドックラン内を探索して

その後は、母のそばを離れません。。。

お母さん親衛隊?防衛隊?みたいな。。。





この日は、小夏とみかんを保護してくれたハッピィポゥズの

スタッフさんに偶然お会いしました。

保護犬のお見合いだったそうです。



公園入り口で立ち話をしている間、みかんは「ギャンギャン!」

そして、ドッグランの中で話している時にもギャン泣きで・・・

そこで、トレーニングの開始となりました。

みかんは、なかなか落ち着かず母のそばに来る犬・人を

追い払おうと唸っているので、タッチングで落ち着かせてくれたり

ラン内をリーダーウォークで歩かせてもらったり





一緒に歩いているダックス君たちは、保護犬なんですが

リードがなくてもスタッフさんの横に付いて歩いてます。

奥のダックス君は、この日のお見合いでトライアルが決まりました~♪

みかんは、母と父をチラチラ振り返っては「たすけてーー」

同じ保護犬でも、全然違う。。。

やっぱりみかんは、お散歩したりドッグランへ行ったり

他の犬と触れ合った事が無いのかな?



犬との触れ合いが苦手なみかんは、リードを着けて

ドッグランへ入って、落ち着かせながら少しずつ

馴らして行くのがいいみたいです。

週末しか行けないけど、なるべくここに来ようと思います。

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

風にも負けず 

 



今日は一日中風が強くて、散歩中の小夏とみかんは

顔に風が当たるのが気になっていたみたいです。

でも、小夏は最後まで尻尾高くあげておしりをフリフリ

楽しそうに歩いてました。





途中、寄り道する事も・・・








そして、今日もみかんはジェントルリーダーを着けてます。

それが気になるのか?風のせいか?

何度も何度も立ち止まって、ブルブル顔を振ってました。

怖がりのみかんは、風のピューという音でさえも

恐怖を感じているみたいなんです。





風が止めば、ちゃーんと母の横に付いて歩けてます!

「えらいね~、みかん。楽しいね~」と声を掛けると

かわいいお目目で見上げてくれました。





そして、信号待ちでは声掛けだけでお座りが出来るように



恐るべしジェントルリーダー!!


使う前は、おしりを下に押さないと外では座れなかったのに、

ちょっとリードを引いて声を掛けると、スッと座ってくれました。

引っ張りが無いと、母もみかんも余計な力を使わないので

足取りが軽くて、散歩が今までより楽しくなりました。





小夏さん。出発の時には気付かなかったのに、

帰ってきたら気付きました。散歩前に植え替えた花。

首を突っ込んで食べようとするんです(ToT)ヒドイーー


散歩中も、落ちている赤い実を食べようとしたり

好奇心旺盛で困っちゃうなーー。

しかも、「食べたでしょ?!」「お口の物、出しなさい!」

と言うと、ヤバイ!!って顔してゴクッと飲み込むんです。。。

いたずらっ子な小夏もかわいいけど、お腹壊さないか心配です(^_^;)

カテゴリー: わんず

△top

小夏は遊びたいの 

 



おニューのおもちゃを目の前にしても、つまらないとぶーたれている小夏です。

母「みかんを誘ってみれば?」



小夏の視線の先には、お疲れでぐっすり寝ているみかんが





みかんを諦めてお父さんの所に行ったけど…

お父さんもお疲れで横になってるので相手にされず。。。




やる事がないので、何やら物色しにキッチンへ


母「落ちてないはずよ。」



母「ここには、小夏の食べるものは何もないよ。」



しばらく、あちこち動き回って楽しい事を探したけど

何もないし、お父さんは相変わらず相手にしてくれないし…

諦めて母のお腹の上で寝ました。

カテゴリー: 小夏

△top

トレーニングヘッドカラー 

 

みかんの引っ張り防止の為に購入したヘッドカラー。

あのものすごい引っ張りを、こんな物でコントロール出来るの?

と半信半疑ですが、さっそく使ってみました。


みかんは、小顔で後頭部のお肉がないので

1番小さいSサイズでも、鼻周りの紐が目にかかりそうです。


昨日、家の中で試しに着けた時は、すごく気になって

前足で取ろうとしたり、首を振ったりしていたので

すぐに外してしまいました。

なので、今日は嫌がらないうちに直に散歩に出てみました。



やっぱり初めは、気になって仕方ないみたいで

「歩きたくないー!」とストップするみかんを

美味しいおやつで釣りながら、少しリードを引っ張ると

スムーズに歩いてくれました~







そして、下ばかり見てグイグイ引っ張っていたみかんが

今日は1度も前に引っ張らず、母の隣を顔を上げて

おりこうに歩いていたんです。

感動ーーー(≧▽≦)すごいよ、みかん♡



声を掛けると、母を見上げてくれるし

尻尾をフリフリ楽しそうに歩くみかんが可愛くて

おやつを多めにあげちゃいました。




まだまだ初日なので、気にしてストップする事があったけど

散歩大好きなみかんなら、すぐに馴れてくれると思います。




トレーナーさんからも、どんなにきつい強めのチェックをしても

リードを着ける事を嫌がらないポジティブさん。

と言われているので、みかんなら絶対大丈夫!!

ちょっと見た目が悪いけど、頑張って行きます。





 



そして、完成した寝袋ベッド

かなり小さいんですが…みかんも入れました~

カテゴリー: みかん

△top

新製品はいかがですか? 

 

今日もお天気がとーっても良かったので

小夏とみかんは2匹一緒にたっぷり歩いて来ました。


みかんと一緒だと気が大きくなって

お庭に繋がれたわんこに吠えちゃった小夏…

電線の工事現場で、自分の頭の上から声や作業音がして

びっくり!!

オドオド、おろおろしちゃったみかんです。




小夏は、家が見えると「はい!帰るよ。」とスタスタ歩くけど…



みかんは、家に着く頃にはヘトヘトなので

とぼとぼと力なさげに歩きます。







着いたのに玄関前には行かず、何やら探索を始めた小夏を

みかんは、じっと待っててくれました。




母が目を離した隙に、小夏はお花をガブリ・・・


それは、母が挿し木して育てた大切なマリーゴールドなんだけど・・・

お腹壊しても知らないよ。。。



そして、散歩から帰ってきても小夏は元気いっぱいで

走り回ってました。。。確か…散歩前もグルングルン走ってました。


その後は、おニューの引っ張りおもちゃで大興奮!





引っ張り合いをさせてくれずに、独り占めです。


自分で選んだだけあって、気に入ってるみたいです。




お散歩で疲れたみかんと、遊び疲れた小夏が寝ている間に

母は、クッションとフリースでもぐれるベッドを作成



ダイソーのフリースが100円じゃなかったのがショックですが、

試行錯誤しながら、チクチク縫い合わせて・・・




「あーーー。うまく行かない(¯―¯٥)一旦、休憩しよー。」

と、作りかけのベッドを放置していたら


小夏が中に入って寝てるじゃないですか!



「まだ、作りかけだから…入らないで欲しい。。。」

と言っても無駄でした。

新し物好きな小夏は、そのまま眠り込んじゃいました。


これも、気に入ってくれてよかった。よかった。



そして、夕方届いたニューグッズ



みかんの引っ張り防止のために、ヘッドカラーを購入です。

ただいまトレーナーさんの訓練を受けているみかんなので

トレーナーさんに使用の相談をして、試してみるのもいいかも

と許可を頂いたので、散歩の時に着けてみようと思います。


でも、着けるのを嫌がるかもしれないから

散歩前に、家の中で装着の練習をしてからかな~

カテゴリー: わんず

△top

瑞穂エコパーク(10/18) 

 

今日は、午後から瑞穂のドッグランへ行ってきました。




わんこを見たとたん興奮して「キュンキュン」鳴き出す小夏と

まずは、ニオイをかいで回りたいから近づいてくるわんこに

「こっちに来ないでよー!」と、みかんはガウガウ。。。




小夏は自由に動き回ったり



他のわんこと触れ合ったり





写真は無いんですが、ブルーマールのチワワさんに会いました。

ハッピーポウズの保護犬以外でブルーマールを見たのは

初めてだったので「小夏~ご挨拶しなよー。」

と、2匹が近づかないかな~と期待していたら

飼い主の女の子が、その子を抱いて小夏に近づいて来ました。

でも、小夏は見向きもせず…というか、ワザと避けてる感じでした。

ハッピーポウズのイベントに行っても、ブルーマールを避ける…

小夏にとってブルーマールは、嫌な過去を思い出させるのかな?





みかんは、はじめは母から離れなかったけど

少し動いてくれて



ご挨拶をしたり






でも、他のわんこや人に吠えだしてお父さんに怒られちゃいました…。







みかんは、リードを付けられても小夏に近づくわんこを

追い払おうとするから、小夏は思うように遊べなくて

ちょっと残念そうでした。。。


みかんの怖いけど家族を守ろうとする行動・・・

つらそうだから治してあげたいけど…なかなか難しい。

でも、ほんの少しだけど自由に動いたり走ったり出来て

帰りの車の中では、ぐっすり寝ていたので

みかんも楽しんでいたんだと思います。

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

 

 


今日のみかんは、あまりよそ見せずにお父さんの隣を

ゆっくりと歩いていました。


途中の貯水池では、鴨と鷺がひなたぼっこ



みかんは、待てと座れのトレーニングをしたり



今日も、とってもおりこうさんです。



小夏は、お父さんとみかんがうらやましくて

グングン前に行って、2人の間に割って入っちゃいました。

甘えん坊さんなんで、しょうがないです。。。



たっぷり歩いて母は足が痛い位なのに、若い小夏は

家に帰ってきても元気いっぱいで、走り回ったり

色んなものをくわえて振り回したり…あばれるチャンしてました。




カテゴリー: わんず

△top