小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

那須旅行 ホテル迄の道のり 

 

小夏とみかんは、ちょっとおめかしして

日曜日から初めてのお泊り旅行へ行ってきました。


目的地は、那須です。

車酔いをする小夏は、アロマスプレーでリラックスさせたので

ヨダレを出す事も無く車の中で寝ていてくれて良かった~♪




途中、2回のトイレ・水飲み休憩をしたり

那須高原SAでは、ドッグランがあったので体を動かしたり

小夏とみかん中心の、ゆっくりしたドライブになりました。













高速を降りて向かったのは『ペニーレイン』







パンが美味しくて人気があるお店らしく

夏休みや土日はとーっても混んでるという情報を得たので

周りの人が怖くて吠えちゃうみかんの事もあるし

事前に個室を予約しておきました。

広い敷地内には、ホテル・コテージ・ドッグカフェ・ドッグラン

ベーカリー・レストランがあるみたいです。



そして、実際に混んでました!

なので、少し遠い所にある駐車場へ回されちゃいました。



犬OKのテラス席には沢山の犬連れの方がいましたが

私達は、静かな2階の個室へ



2階のテラスにドングリが、カタカタッと次々に落ちてくるのを

小夏は、不思議そうに眺めてました。

みかんは、店員さんが部屋に入ってくるたびに、

吠えちゃたけど、何とか何とかイスに座っていてくれました。



そして、肝心のお料理は!

どれもボリュームたっぷりで美味しかったです。



ドッグメニューはないので、小夏とみかんは持ってきたおやつで




お昼を食べた後は、早めにホテルへ向かいました。

今回泊まったのは、フォレストヒルズ那須








コテージタイプのホテルで、ほとんどのコテージが犬OK!

というか、犬連れの為のホテルなので設備もアメニティも

とっても充実していました。


玄関の前には、飛び出し防止の柵も





色んな場所に、足ふきやダストボックスがあったり

犬用の荷物を持っていかなくても大丈夫そうな感じでした。

カテゴリー: 栃木

△top

初めての歯石除去 

 

今日は、病院で爪切りと歯石除去をしてもらってきました。

我が家に来てから歯石除去をするのは初めてなので

嫌がらずに出来るか、ちょっと心配です。



休日はいつも混んでる病院が、今日はとても空いていて

待合室に犬が居なかったので、みかんは余り吠
えずにいられました~

でも、診察台に乗せると「助けてーー。」と必死に

母にすがったり、先生がさわると「イヤー!怖いー!触るなー!」と、

叫びまくりで…先生に笑われちゃいました。。。



そして、問題の歯石除去ですが

小夏もみかんも何とか我慢して頑張ってくれてので

麻酔無しで処置してもらえました!

あまり強くやり過ぎると、歯が折れてしまったり

2度と出来ない位のトラウマになっちゃうみたいなので

みかんの方は無理せず、残った所は1ヶ月後にやる事にしました。



小夏は、大人しくしていてやりやすかったそうですが、

前歯の歯茎から出血があったみたいです。




完璧には取れてないけど、無麻酔で出来て良かったです!

あんなに吠えて暴れるみかんは、断られるかな~~?

と心配していたので、こんなに綺麗にしてもらえて

先生や看護婦さんに感謝です。



小さい身体に麻酔をかけるのは心配だと話したら

2・3ヶ月ごとに麻酔無しでして、年に1回のペースで

麻酔をかけて超音波で綺麗にする事になりました。

カテゴリー: 動物病院

△top

トレーニングの後は・・・ 

 

昨日は、グループレッスンの後にドッグランへ寄って

小夏とみかんを遊ばせてあげました。



小夏は、スイッチが入って一人で走り回ったりシュナウザー君と追いかけっこをしたり

積極的に遊び回っていて、すごく楽しそうでした♪♪♪






みかんは、何やらムシャムシャと美味しそうに食べてる!!

口の周りに砂をたっぷりつけて。。。


父が走り寄って食べてる物を取ったら、ジャーキーみたいなおやつが落ちてたみたいです。




ランの後は、ドッグカフェへ♪

みかんは初めて入る、航空公園脇にあるお店です。

先客のワンちゃんや店員さんの声に反応して、ワンワン言っちゃいましたが

犬用のマフィンをもらったら、少し落ち着いてくれました。






自分達の食べ物だと分かってるみたいで、

ジーッと見つめている様子がとってもかわいい♡♡



前に小夏と来た時に、マフィンをお皿ごと床に置いたら…

パクっとくわえたと思ったら、あっという間に食べちゃったので

今回は、少しずつちぎりながらあげてみました。


みかんには、カフェなどの人が近くにきて話し出す場所は

苦手で、連れて行くにはまだ速すぎるのかもしれないけど

一緒に美味しい物を食べれば、『カフェは、おやつがもらえる良い所!』

って、思ってくれるかな~?と期待しながら毎週お店に連れて行ってます。

それもこれも、来週ビッグイベントかあるから!

カテゴリー: 航空公園ドッグラン

△top

初のグループレッスン 

 

今日は、グループレッスンに参加する為に航空公園へ行ってきました。



園内の至る所に曼珠沙華が咲いていて、気持ちの良い秋晴れでした。



コーンを置いて、Uターンをしながらのリーダーウォークでは

みかんは、お父さんの顔を見ながら上手に歩けました!!

レッスン前は、他の犬が気になって歩けないかも…と思っていたけど

いい意味で予想を裏切り、完璧なリーダーウォークが出来ました。



小夏は、お父さんとみかんが気になって実力が出せずに

ちょっと残念な結果に。。。



その他には、座る練習とタッチング

常に人の横に付いて座れる様になるのが目的だけど・・・

みかんは、真横に付けない(¯―¯٥)

でも、座ることは出来たので良かった~

小夏は、完璧に出来ました(^o^)v

トレーニングされてないし、普段は外では座らないのに

ちゃんと出来て、母は鼻高々でした~♪


タッチングでは、初めは伏せをする事を嫌ってガウガウ唸ってたけど

仰向けになるのはみかんの得意技なので、耳や足先を触られて

うっとりしながら大人しく身を任せてくれてました。


小夏はというと……仰向けになるのが嫌いなんです(・・;)

「絶対に嫌!!」と、身体をひねって戻してしまうので

小夏ちゃんは抱っこでいいですよ~。

と言っていただいて、楽な姿勢での練習になりました。




そして、レッスンが終わると小夏が芝生の上でゴロゴロ


それを見ていたみかんも、同じ場所でゴロゴロ


トレーナーさんから、通知票を頂いて初のグループレッスンは終了です。

また次回も2匹で参加します。

普段と違う環境でのトレーニングは、緊張感があるし

他の犬の様子を見て気づく事が多くあって、勉強になりました。



小夏は、初めてのトレーニングなのに他の犬を気にしたり

怖がったりせずに最後まで参加出来て良かったです。

家でも、タッチングと外で座る練習をしてみようと思ってます。

みかんは、合格!!

少しだけ、唸ったり吠えたりしたけど指示をちゃんと聞いて

取り乱したりせずに、落ち着いてレッスンが受けられました。

回数を重ねていけば、指示を完璧に聞けるようになるかな~?

みかんとトレーナーさんを信じて、これからも頑張ります! 

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

寝たり起きたり 

 



雨が降っているのを分かっている小夏は

散歩のさいそくもせずに、朝からずーっと寝てます。


洋服を着ても、まだ寒そうなのでお布団を掛けてあげても

気付かずにスヤスヤ寝てます。


なんとも無防備なこの寝顔が、かわいくてたまらない♡




そして、午後になるとみかんと場所を入れ替えて

ひたすら寝ています。




みかんは、母の動きを気にして熟睡は出来てないみたい。


この輝く瞳とおでこ♡美人さんだわ~~♡



そんなみかんを、もっと美しくしてみました(笑)



輝く黒髪。大きな瞳。

クレオパトラのようだわ~♡



ほめると、まんざらでもない様子のみかんです。


そんな中、小夏が起きてきました♪


まだ眠そうだな~。と思っていても、犬って一瞬で

普段通りの顔になるのが不思議です。

起きてすぐ可愛い!!

人間の寝起き顔は……。犬が羨ましい。。。


起きたと思ったら、またすぐに寝てしまいました。

カテゴリー: わんず

△top

まだ赤ちゃん? 

 


小夏は、とっても甘えん坊。

いつも、母の太腿の上に乗って寝ていたり

母が動けば、チョコチョコ歩いて着いてきて

お風呂に入ると、ドアの前で出て来るまで待ってます。

お父さんが家にいる時は、常にと言ってもいいぐらい

べったり引っ付いてチューチュー♡してるんです。

長い時は、1回が40分ぐらい……



そんな小夏は、お母さんとみかんが散歩に行くのが気に入らない!



お姉ちゃんと一緒に先に散歩に行った小夏は、振り返り振り返り…

母が来るのを待っていたり、Uターンして戻って来ちゃたりなので

仕方なく皆でお散歩して来ました。

本当は、みかんのトレーニングの為に1匹ずつがいいんですけど。。。



一緒に歩いていても、母の事が気になって仕方がないみたいです。

しかも、興奮したからなのか?白目が真っ赤になってました。

犬も悲しいと涙を流すのかな?




「みかんは、どう思う?」


と、みかんに声をかけたら…顔中に砂や草の実が付いてる!

「だから、耳が炎症をおこすのよーー(¯―¯٥)」と母が嘆いても

みかん探検隊は今日も辞められないんです…。





そして、小夏さん。

母や父と散歩していると大丈夫なんですが、お姉ちゃんだと

犬、子供、自転車に反応して吠えたり飛びつこうとしたりします。

その行為は小夏が悪い訳ではなく、お姉ちゃんに問題ありだと思う…

お姉ちゃんには申し訳ないけど、小夏もみかんもお姉ちゃんの事を

自分より下だと思っていて、指示を聞かないんです。

それとも、小夏もみかんも母と父の愛情を独り占めしたいから

お姉ちゃんをライバル視してるのかな?犬の姉妹だと思われてる?



小夏は、大人になる日が来るのかしら…と母は不安。

ひな鳥の様に母の後を付いて歩くのは可愛いんだけど

母をベッドにして寝られると、足が痛くて疲れちゃいます。

でも、いつまでも赤ちゃんのように純粋な小夏でいて欲しい気も…。

と思っていたら、「ウオッ!」とオッサン声で寝言を言っている小夏です。

カテゴリー: 小夏

△top

航空公園でお散歩 

 

今日は、航空公園をお散歩して来ました。



1ヶ月前に同じ場所で撮影した時と比べると、みかんに変化が…

首もとにおハゲが出来てる!!ハゲ過ぎ!

トレーニングで、リードを強く引いているから。。。

だけど……

かなり、情けない状態になっちゃったなーー



それでも、今日もお父さんとトレーニングしながらのお散歩です。

やっぱり引っ張り気味なので、途中で安全な芝生に入って

リーダーウォークで、落ち着かせようとしたけど……










と、言う具合で…

みかんは、リーダーウォークされている事に気付いてないみたい。








お次は、すれ違いトレーニング!



やっぱり、分かってないみたい。。。




みかんの興味は、すれ違う犬じゃなく母だったみたいだけど

吠えなかったという事で、お父さんにほめられました♪




いっぽう小夏は、待たされてばかりなので…











小夏さん、怒ってるのかな?



そして、みかんは楽しそう。


みかんが、楽しそうで良かった。良かった。

でも、小夏は不満そうなのでドッグランで遊ばせました。

自由に動いて、少~しだけ他の犬と一緒に走ったりして

楽しんでくれたかな?

カテゴリー: 公園

△top

お散歩みかん 

 



では、今日はお父さんとお散歩に行ってもらいましょう。

お母さんと小夏は、後ろから付いていきますよ~



はじめのうちは、うれしくてアッチコッチのにおいを嗅いでいたけど

途中からお父さんの横を付いて楽しそうに歩いてました。




公園で、リーダーウォークやお座りの練習もしました。

今日は、他の犬とのすれ違いもなんとかこなせました!

お座りして待つ事は出来なかったけど、吠えずに耐えてました!




カテゴリー: みかん

△top

雨だと不満がたまりますね。。。 

 

今日は、一日中ものすごい雨でした。

お留守番の小夏とみかんは、怖がらずにおとなしくしてるかしら?

と心配しながら帰っていると、きれいな虹が出ていました。


しかも、う~っすらだけど2重の虹です。






そして、雨続きな天気にご不満な小夏はクッションを噛んだり

ひっかいたり、暴れまわってます。。。




みかんが遊んでくれれば、いいのになぁ~~




雨はやんでるけど、道路は水たまりだらけでひどいし…

小さい2匹は、ドロドロになっちゃうとめんどくさいな~

と考えている内に、暗くなって来たので散歩は行けませんでした。



では!

家の中で、みかんのトレーニングです。




ちゃんと伏せをしておとなしくしてるな~。ヨシヨシ!!

と思っていたら……




毛づくろい……

うっ(T_T)

でも可愛いから良しとしよう。



女子力高めのみかんは、トレーニングより身だしなみが大事!

カテゴリー: わんず

△top

平兵衛酢って知ってる? 

 

「小夏さ~ん。平兵衛酢だよ~。」


リアクションがあまりない。。。



「みかんさ~ん。」










やっぱり、みかんもリアクションが薄い。

自分達が食べれる物じゃないって分かってるみたい。




そりゃそうだよね。

平兵衛酢(へべす)は、かぼすの様なすだちの様な柑橘類なので

においをかげば、食べられないって分かるよね。

母は初めて目にしたけど、宮崎県ではポピュラーな果実らしいです。

カテゴリー: わんず

△top