小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

夏休み最終日ですが 

 

8月最後の今日も雨で散歩に行けず、つまらなそうにしている小夏です。



そして、午後になってやっと雨が止んでくれました!

先週末から雨続きで、ちょこっとしか外に出られてないので

このチャンスを逃してはいけない!!


小夏とみかんは、お揃いの洋服を着てお散歩へ出発です。





小夏が目を輝かせてルンルン歩いていると…

みかんが、気になる場所を発見。



そして、2匹そろってにおいをかぎました。






2匹とも、たくさん歩いて満足してくれたかな~?



カテゴリー: わんず

△top

ワクチンをしに 

 

今日は、小夏の狂犬病ワクチンと2匹の爪切りをしに病院へ行って来ました。

きっと、今日も「足に触らないでーー!お母さん助けてーー。」

って、みかんが号泣するよね…心配で疲れちゃうだろうな~

その前に腹ごしらえしておこう!!ということで

星乃珈琲へ寄って、朝ご飯を食べて来ました。



お父さんの美味しそうな料理が運ばれてくると、みかんは興味津々!








最近は食べ物屋さんへ行っても、自分は貰えないんだと分かった小夏は

食べ物を見ても冷静にカートに座ってます。



みかんは諦められないみたい。。。






ではでは、次は病院へ!



9時過ぎに病院へ着くと、待合室のイスは埋まっていて

呼ばれる迄に時間がかかりそうなので、私達は車の中で待つ事に






1時間ぐらい待ったかな~?小夏とお父さんが診察室へ入ると

みかんは、ソワソワ……小夏が居ないと不安になっちゃいます。。。



初めて男性の先生に診てもらった小夏は、ドキドキして心雑音が!

診察台から飛び降りようとする位、男の人が怖くて

心臓がバクバクしてたから、今日はたぶん大丈夫だろう

という事で、無事に狂犬病ワクチンを打ってもらいました。

今日は、いつも診てもらっている先生が忙しくて他の先生にしちゃったけど

次回からは、いつもの女性の先生に診てもらわなくちゃダメそうです。



そして、みかんは……

しょっちゅう耳を痒がっていて消毒液が無くなってしまった事を

先生に話して、爪切りセットにプラスして耳掃除もしてもらいました。

まあ、みかんなので足だけじゃなく耳を触られても鳴きます(笑)

家で耳掃除をしている時は、うっとりしておとなしいんだけど。。。



処置が終わって戻ってると「おかーさーん。頑張ったよーー。」

と飛びついて来るので、母は思うんです。

怖かったら戻ってきた時にシュンと落ち込んで、尻尾を巻いているはず!

でも、みかんは尻尾をフリフリ・ピョンピョン飛び跳ねて戻ってくる…

やっぱり、わがまま言ってるだけなんだろうなぁ。



病院嫌いなのに、頻繁にかからなくちゃならないのが皮肉なものです。

耳も、ちゃんと掃除してるのにみかんだけが細菌感染したり

今日は、指の間も赤くなっていて消毒されて

同じ物を食べて、同じ所を散歩していても小夏とみかんには違いが!

やっぱり、みかんには何かアレルギーがあるのかな?検査どうしようかな。。。


カテゴリー: 小夏通院

△top

キレイになりました。 

 


今日は、お姉ちゃんにシャンプーしてもらって2匹ともキレイになりました。

シャンプー後は、いつも興奮してしまうウチの娘達は

今日も走り回って、色んな所ににおい付けをして

最後は、取っ組み合いの喧嘩…。

女の子らしく毛づくろいして欲しいけど、いつも騒いじゃうんです。。。



みかんは、艶っツヤで黒髪が輝いてます!



小夏は、フワフワになりました。




落ち着いたみかんが今日も寒がってるので、

嫁入り道具?里子入り道具?の毛布を出してあげました。














ふわふわして暖かいこの毛布に包まると、安心して寝られるみたいです。



ただ今日は、比較的近い所で打ち上げ花火があがり出して

大きな音が聞こえてきたので、寝られなくなっちゃいました。

小夏とみかんの家は、8月の間は毎週土日に近くで大きな花火があがって

まだまだ慣れないみかんは、怖くてワンワン言ってるんです。

が…仕方ないかな~

みかんにとっては、正体不明な体に響く程の大きな音!

不気味で怖いよね。。。






カテゴリー: わんず

△top

さぶさぶ… 

 

昨日からの冷え込みで、今日の午前中もひんやり寒かったですね。

我が家の寒がりさんが、目で訴えてくるので洋服を着せちゃいました。

去年、小夏が着ていた服がみかんにぴったりで良かった~

でも、これを着て外に出たら完全に男の子だと思われちゃうかも…



小夏さんは、ピンクのマットを背負ってあちこち動き回ってます。




でも、2匹でくっついてるのが1番暖かいんだよね~

我が家は、夏用のサラサラベッドの横に冬用のあったかベッドにと

どの季節だか分からない感じになってます。。。



寒くて動きたくない小夏とみかんですが、日課のトレーニングをしなくては!!

まずは、小夏さん。


小夏は、待てと言ったらいつまででも待っていられる様になりました♪

ちょっと前までは、指示を出されてもすぐに着いてきちゃったのに

じっとしている事が出来て、成長したなぁ~と母はうれしいです。



次はみかんさ~ん。


みかんも、お座り待てが出来ます!

ただ…出来たらおやつがもらえる事が分かっているみかんは、

母が近づいて行くと「早くちょーだい。」と立ち上がっちゃうんです…。

あと、おやつをあげないと母のポケットのにおいをかいだり

前足で母のズボンを叩いたり…催促しちゃうんです。。。

そして母は、「ここに入ってるって、分かるのね~。賢いね~。」と

催促されるままに、あげてしまうんです。これっていいのかな?



今日は、かわいいお客さんがありました。

花のお手入れをしていたら、ひらひら~と何かが舞い降りてきたんですが、

虫嫌いの母は、「うぎゃーー!」と猛ダッシュで離れ

恐る恐る、ランタナの方を見ました(/ω・\)チラッ

そうすると、掌ぐらいのサイズの綺麗な蝶がランタナに留まってました。

母が、もう一度ダッシュして家の中からカメラを取って来ても

まだ、蝶は花の蜜を吸っていたのでパチリ!



綺麗な蝶とはいっても、虫嫌いな人間にとっては蝶も虫!

なので、全く名前が分かりません。

でも、ようこそ我が家へ。受粉にご協力いただきありがとうございます。

カテゴリー: わんず

△top

何が出るかな? 

 

この中で誰かが寝ているみたいです。


ちょっと覗いてみたいと思います。

誰かな~~~?





やっぱり、みかんだ。

でも、また隠れちゃいました。。。




「みかん~~」



もう一声!

「カワイイみかんさ~ん。」




おっ!

やっと出て来てくれました。



でも、すぐに潜り込んじゃうみかんです。。。




昨日から、マットに包まって寝てばかりのみかんは、

今年の冬を無事に乗り越えられるのかしら?

今日は、寒いといっても部屋の中は23度ぐらいあるのに

みかんは、寒くて仕方ないみたい。。。

来週は、また30度を超えてくるみたいだから気温の変化についていけるかな~?

ダメかな~?と、まだ8月なのにみかんの寒さ対策を心配する母です。。。


カテゴリー: わんず

△top

ランチはウェロニカへ 

 

川で遊んだ後は、お昼ご飯を食べに入間市にあるコーヒーエイト・ウェロニカへ


ウェロニカ・ペルシカというフランス料理のお店の姉妹店で、

同じシェフが作ったフレンチが食べれるカフェです。犬連れもOK!

犬は、テラスとカウンターそして奥に少し隠れた形のテーブル席があり

私たちは、テーブル席にしました。



カートに乗った小夏とみかんは、ちょっと落ち着かなくて降りたがってましたが、

しばらくしたら、「何だろう?ご飯食べるのかな~?」

と、ちょこんとお座りして料理が来るのを待ってました。



ここのお店は、初めに前払い制でレジで商品を注文して

席で待っていると番号が呼ばれるので、取りに行くんですが、

番号が呼ばれる度に、みかんが「は~~い!」と元気良くお返事してました。。。



家族3人、別々の肉料理を頼んだんですが、どれも美味しかったです♪

しかもリーズナブル!!

ランチは、お料理に飲み物がついて1050円なんですが、

その飲み物が、サイズが大きくて美味しい!

コーヒーにも、こだわってるのかな?



小夏は、お利口にお座りしてれば自分ももらえると思ってるのかな?



みかんは、耐えきれなくなって下に降りてちょうだいアピールです。



お姉ちゃんは、デザートまで食べてました。小夏に見せびらかしながら…。

まっすぐ見つめてるけど、もらえないんだよね……。

みかんも小夏に加勢して、お姉ちゃんにお願いしてたけど、もらえない…。


デザートはもらえなかったけど、美味しいパンをお父さんからもらいました♪

あとは、いつものジャーキー。これで満足してくれたかな?




おいしいランチを頂いた後は、ドッグランへ行って来ました。


横田基地から飛び立っていく飛行機の音がものすごく大きくて

みかんはオドオドしたり、走り出して外に逃げ出そうとしたり

ビビリさん全開でした。。。

そして、小さい女の子が何度も小夏とみかんの側にきて大きな声を出すので

子供嫌いな小夏を守るために、みかんが吠えて追い払おうとしていて

昨日のドッグランは楽しめなくて、可哀想な事をしちゃいました。




以前は、怖がっていた小夏は何度か経験して慣れたみたいです。

音にはビックリしてるけど、焦って逃げようとしたりしなくなりました。


そして、ここでの恒例!ゴロゴロとにおい付け。。。


かなり気に入った場所があったみたいで、長時間ゴロゴロしてました。



あーあーーー。お風呂入らなくちゃ





さて、このキノコは何なんでしょうか?

高さが15~20cmぐらいあって、傘が開いていたり閉じていたり

沢山生えていて、奇妙な光景でした。

カテゴリー: わんず

△top

川遊び? 

 

今日は、水嫌い克服の為に入間川へ行ってきました。



飯能にある阿須運動公園の駐車場に停めて、

周りを歩いたんですが、川へ降りれる場所がないので、

公園に人工的に作られた小川へ行ってみました。

みかんは絶対に嫌ーー!!と、母に助けを求めてますが…



お父さんに抱っこされて、川に浸けられちゃいました。。。



水に入った瞬間は、焦って足をバタつかせてたけど、

ぜ~んぜん浅いので、足が着くと分かるとホッとしたみたいです。




小夏は、余裕!!


小川の上流へと、グングン歩いて行きました。





そして…みかんが大丈夫だったのは一瞬だったみたいで、

あまりの恐怖に驚きの行動をとりました。。。


岩へジャンプ!


必死に頂上へとよじ登り


落ちないように、バランスを取ってます。


岩という岩、全てに飛び乗ってその度に水の中は歩きたくない!

と踏ん張ってました…。本当に、水がダメなんだなぁ。。。



水克服を諦めて、川の上流へと歩いていたら流れ橋があったので、渡ってみました。

振り返って余裕顔に見えるみかんですが…実は

橋も嫌いなので、オドオドしながら何とか渡りきりました。

渡った先の川岸は、流れがゆっくりで浅瀬が広がってました。

なので、ここでもう一度チャレンジ!

小夏は、やっぱり余裕です。






泳いだら寒くなってしまったみたいで、震え出してしまった小夏です。。。

私達が手足を浸けるには気持ちいい水だったけど、

全身浸かると冷たかったかな?と反省です。



そして、またもやみかんは嫌だーー!!と言っております。。。


何とか頑張って、少~しだけ足を浸けてくれました。

でも、4本全てを浸けるのは不安みたいで常に片足をあげております。

みかんが必死に真顔でする行動って、すごく面白いんです。

本人にとっては、笑い事じゃないんだろうけど(≧∇≦)



これ以上、無理強いするとみかんがいじけてしまいそうなので

お散歩して帰りましょ~







カテゴリー: わんず

△top

みかんザル 

 










「いやいや、言わなきゃダメですよちゃんと!」





えーーっと…

実は、木曜の夜に2匹が喧嘩をしてみかんが小夏を噛んでしまったんです。

しばらくして小夏のアゴが腫れて来ました。。。




内出血していて、みるみる膨らんできたので冷やそうとしたけど、

冷たいのを嫌がって、冷やさせてくれません…それに元気がないし。。。

みんなが小夏の心配をしているのを、みかんも申し訳なさそうに見つめてます。




でも、大丈夫!

健康優良児な小夏は次の日には、腫れが引いて元気になりました!



みかんは、ちょっとした小夏の動きに怒り出すし…

小夏は『売られた喧嘩は、受けて立つ!』と一歩も引かないし…

お互い、自分の身体の違いを分かって喧嘩しないで欲しいものです。


そして、今日も…













小夏は自分の物というか子分というか…

とにかく、みかんは小夏が気になって仕方ないんです。

イライラしてるとシワが増えるよ~。みかん。


カテゴリー: わんず

△top

すれ違いトレーニング 

 

昨日は、トレーナーさんが家に来て散歩中の歩き方などを教わりました。

まずは、みかんの普段の歩き方を見せたんですが…

あら?

あらあら???



ちゃんと、歩いてる。。。

いつもは、地面に鼻を付けながらグイグイ引っ張って

草があれば顔を突っ込んで匂いをかいで落ち着きがないのに

トレーナーさんと一緒だと緊張してるのか、きちんと歩いてました。



その後は、トレーナーさんが連れて来た3頭の犬とすれ違いの練習。

1頭目は、ラブラドールさん。

みかんは、自分の何倍もの大きさがあるラブさんに

唸ってむかって行こうとするので、抑え方を教わりました。

みかんが頑張るというより、母がみかんの変化に気付いて

タイミング良く、指示を出さなくてはいけないので難しかったです。。。

ラブさんの後に、ジャックラッセルテリア→チワワ君と

サイズの違う犬への反応を見ながら、すれ違い練習をしました。

チワワ君は、初めての場所でもお座りが出来てすごいなぁー



その後は、家の中でチワワ君と一緒にタッチングとマテの練習をしたんですが…

「みーちゃーん。何してるの~?」っと、小夏がちょっかいを出したり

周りをチョロチョロ動くから、みかんは集中できないーー!

でも、何とか誘惑を振り切ってマテが出来るようになりました~

最後は、一緒に記念撮影で終了!



関係の無い小夏が真ん中。。。

そんなところが、小夏らしいんだけどね~


みかんは、お家でのトレーニングメニューが増えたので

今日も色々と頑張ってます。





カテゴリー: みかんトレーニング

△top

逆ダイエット 

 

夏になってから、みかんの体重が少し減ったんです。

3.7kgがベストだと思うんですが、6月に3.75kgあったのが8/2に3.56kg

そこから2週間経って、もっと痩せてきたみたいです。夏バテかな?

なので、みかんのドライフードの量を1回につき2g増やしました。

2g・・・少ない。。。

明日は、夕方から訪問トレーニングだから体力つけないと!

みかん、逆ダイエット。デブエットします!!


いつものドライフードを少し減らして、

その代わりに、牛肉とお野菜をプラスしてみました。



何を出されても、よ~く食べてくれます。




こぼしたご飯も



食欲があるのは、いい事いい事!



もちろん小夏も、残さずちゃんとたべてくれました。




犬のご飯を手作りするのは、栄養バランスの事が分からないので、

出来ればこのまま、ドライフード中心のご飯にしたいけど…

体重をキープするのに、何かいい食材がないか調べなくちゃ。

カテゴリー: わんず

△top