小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

食べづらい… 

 

新しい歯磨きガムが、ちょっと苦手なみかんは
ガムを貰っても暫く眺めてから
仕方なく食べ始めます。

硬いのか?食べ辛いみたいで
とっても苦戦してます(・_・;)

































時間を掛けて、噛み砕いて食べました。
よく噛めばガムの目的を果たしてくれるから
お母さん的には良い事なんだけど、
みかんはストレスが溜まるかも?

カテゴリー: みかん

△top

みかんの日光浴 

 














外に出たがるから、遊ぶのかと思いきや…









寝るんですね!!


この時間、唯一 陽が当たる場所で…猫のように…






(ΦωΦ)Zzz…









回り込んでカメラを構えたら、
「邪魔しないで!」とでも言っているような目をされちゃいました(¯―¯٥)



























今日は、次々邪魔が入って眠れなかったみたいです。



カテゴリー: みかん

△top

ハイキング 

 

今日は、『さいたま緑の森博物館』へ行って来ました☆

博物館ですが、建物の中に展示物がある訳では無く、
森の中の自然そのものが展示物だという、
武蔵野の昔ながらの風景がある所です。

















小夏もみかんも、嬉しくて引っ張り気味で
思う存分、色んな所のニオイを嗅ぎながら歩きました。











今回は案内所より右側の方へ歩いて行き、
到着した場所は
『比良の丘』という所沢で1番標高の高い場所です。






写ってないけど、小夏の視線の先には市街地が見えてるんです。






みかんの奥に写る森の先には狭山湖があるんです。




帰り道も、2匹の勢いは凄かった(@_@)
いつも、アスファルトの車通りの多い道での散歩だから
こういう草木の多い所だとテンションあがっちゃうのかな?











『大谷戸湿地』

























真ん中ぐらいで突然、小夏サンが湿地に飛び降りましたΣ(゚Д゚)
今の時期は乾いていたからいいけど、ぬかるんでたら大変な事に。。。
お転婆娘で、びっくりさせられる事が多いけど
本人は驚いている私達の事が不思議でならないみたいで
「何?何か問題でも?」とキョトンとした顔をしてます。











帰って来てから、みかんはお風呂に入りました。
シャンプーして1週間経つと、だいぶニオってくるので
嫌そうだけど仕方ないよね(¯―¯٥)






シャンプーされながら怒っているみかんの声がしたので
小夏が心配してくれました。

でも、ご機嫌斜めみたいで出て来てからも
ウーウー。唸ってるから早く逃げなきゃ危険よ!!( ´Д`)=3


カテゴリー: 公園

△top

追う犬。追われる犬。 

 



いつも通り、小夏サンはみかんと遊びたくて誘いに行きますが…









































お家の中では、たまーーに遊んでくれるのに
外では全く相手にしないよね。。。
何でなの?みかんサン。






毎日追い掛けっこして遊びたいよね。小夏サン。・゚・(ノД`)・゚・。

カテゴリー: わんず

△top

小夏の苦手な事 

 

天真爛漫で好奇心旺盛!!
いつも元気な小夏ですが、、、

飛行機が苦手なんです。



飛行機というか、飛行音?風切り音?







音がすると怖くてお母さんに助けを求めてきます。




空を見上げさせて音の正体を教えてみました。










理解してくれたみたいだから、もう怖くないかな???

カテゴリー: 小夏

△top

耳が大きいんです 

 

ミニピンが入っているみかんの耳は、とても大きいんです。

遠くの音や小さな物音が良く聞こえて便利だけど、
外に出ると、虫や花粉やタンポポの綿毛が入って来ちゃうんです(T_T)




むず痒そうな顔をしてると思ったら





ぷるぷるぷるっ




何か入ったみたい(@_@)


ずーっと、首を振って出そうとしてるけど
出ないのね…


また、炎症が起きたら大変だから
耳のお掃除しようね。


カテゴリー: みかん

△top

遊びたいのに。。。 

 

昨日の午後の様子です。





お昼寝してる小夏とみかん、




おっ!
やっと起きました。




では、お外に出ましょう♪





近くで工事をしてるのかな?
大きな音がして、みかんが外の様子をうかがっていると…





みかんは気づいてないみたいなので、小夏サンは少しずつ距離を縮めて行きます。








影が薄いのかしら?
全く気付かないみかんです。














カテゴリー: わんず

△top

初めての離れ離れ(小夏とみかん) 

 

みかんが我が家に来て初めて、2匹が半日も離れる事になりました!!



お母さんとお姉ちゃんと小夏でお出掛けする事になったのですが、
何も知らない2匹を乗せて、お父さんに車で送ってもらいました。
駅に着いて、2人と1匹が降りるとみかんは
とっても不安そうに、私達を見てました(T_T)
お母さん、泣きそうでしたが…
小夏は「お散歩だーー♪」と嬉しそうで、みかんの事は気にしてないみたい。。。

車か走り出しても、悲しそうな声でみかんは鳴いていたみたいです(T_T)

でも、みかんはお父さんと二人っきりのお散歩とお昼寝で
半日、まったりと過ごしたようです。






小夏は、お母さんとお姉ちゃんのお友達と航空公園で
ランチ会をして来ました☆

みかんは、初めて会う人だと緊張してしまいそうなので
今回は、鳴き声を発さない小夏さんだけ参加です。



大人しくお座りしていたので、美味しい苺をたくさんもらっちゃいました♪

そして、ちびっ子さん達とお姉ちゃんと『おままごと』をしたり
みんなに撫でてもらったり、良い社会勉強になったね(*^^*)









帰りは、これまた初の電車に乗ったりと1日盛りだくさんで
疲れたみたいです(つ∀-)Zzz…



私達が帰宅すると、みかんは一目散に小夏に駆け寄って
体中の匂いを嗅いで、付いて歩いていたので
離れていたのが不安だったのと、帰って来ない小夏を心配してくれてたんだね。



みかんは、お母さんだけじゃなく小夏に対しても分離不安があるみたい。
寂しがり屋なんだね(。ŏ﹏ŏ)

カテゴリー: わんず

△top

航空公園ドッグランへ行って来ました 

 

お天気が良かったので、航空公園のドッグランで思いっきり2匹に走り回ってもらおうと思いました。


車から降りて犬の姿を見ると、
みかんが興奮してしまったので
少し園内を歩いて落ち着かせてからにしました。









いつもは、ドッグランへ入ると走り回って
元気一杯のみかんですが…
今日は、他の犬が近づいてきても遊びません(¯―¯٥)
しつこくされると嫌がって、、、
今日は、気分が乗らないのかな?








小夏は、いつも通り色んな場所の匂いを嗅いで
そして自分の匂いを付けていました。
小夏より小さいサイズのチワワに誘われたけど
こちらも相手にせず、誰とも遊びませんでした。












お母さんを見付けて、走ってきてくれる2匹が
とっても可愛かったです♡
2匹ともお母さんを発見するまでに、
かなりの時間がかかるんです(T_T)
キョロキョロして、色んな人の足元に寄っては
顔を見て確認していて
すんなり見付けてくれません(T_T)












今日は、風が強かったのと
園内の野球場での応援団の音が怖かったみたいで
小夏もみかんも積極的に遊ばず、
「帰りたいょ…」と目で訴えてきたので
また、園内をゆっくり散歩して帰りました。


 




車の中では疲れてぐっすりの小夏とみかんでした(。-ω-)zzz. . .







帰ってきてから、人間だけ美味しいおやつを食べようとすると
自分達も貰えると思って、テーブルに着く2匹ですが、








どんなにお願いされてもあげれませんm(_ _)m





ひと眠りした後は、シャワーをあびて
またツヤツヤになったみかんです。
耳も綺麗な色で、健康状態バッチリですv(´∀`*v)

そして、ドッグランで吠えることなく
色んな人に大人しく撫でてもらって
おりこうさんの1日でした。



カテゴリー: 航空公園ドッグラン

△top

あばれるちゃん 

 

朝からずーっと頭がぼーっとして重く(TдT)
帰ってきてもダルダルーとしている
お母さんのせいで少ししか外に出られなかったので
小夏さんは怒っているようです٩(๑òωó๑)۶


何度も何度も、ソファーで寛いでいるみかんへ
アタック→飛び降りる→走り去る→助走をつける→ソファーへ飛び乗る
を、何十回も繰り返して戦いを挑んでいましたが。。。

















































家の中では、度々『あばれるちゃん』になる小夏です。

あばれる君の暴れる姿は見たことないけど
あばれるちゃんは、かなりの荒くれ者です。



お母さんの代わりに小夏の不満を受け止めてくれて、
ありがとう。みかんサン♡

カテゴリー: わんず

△top