小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ドッグレッスン【父・母を探せ編】 

 

今日も、9月9日のみかんのグループレッスンです。

ちょこちょこ休憩を挟んでたけど、みかんは最初の方から集中力が無かった。
けど、ピョンピョン飛び跳ねたり
なぜか、楽しそうだったのです
そんな中、次の技は【股くぐり】 (前回は「スラローム」って書いたけど「股くぐり」の方が分かりやすそうだね)

まずは、先生がお預かりトレーニングしてる きなこが見本を見せてくれるよ~
でも、やった事ないんだって
DSC_1076-20170912.jpg
きなこ君、1歳。
なんと、
ポメラニアンです (血統書あり!)
奥に居る りあんちゃんが標準的なポメだよ。

という情報をはさみつつ・・・実践のGIF!!

anigif20170912.gif

すげ――――
何も教わってないのに、出来ちゃったよーー!!
という事で、みかんもチャレンジ

DSC_1082-20170912.jpg
DSC_1083-20170912.jpg
[広告] VPS

はい。出来ました
で、お決まりの・・・
DSC_1096-20170912.jpg
ベロンちょしながら、母に報告

でも、家で母と練習すると 全く出来ないの・・・
「母の足が短いから やりづらい!」て、みかんは言うんだけど
あんた・・・すんげー小さいから 当たらずにくぐれますわよ

お次は、父・母たちが遠くの木に隠れてお子様を呼び込みま~す
DSC_1106-20170912.jpg
で、りんた君のチャレンジ
DSC_1107-20170912.jpg
ちゃんと、ママさんの進む方向を見てますよ!

DSC_1108-20170912.jpg
呼ばれると、一直線!

DSC_1111-20170912.jpg
なんて、上から目線のみかんだけど・・・
母が呼んでもスグには来なかったのです
「なに?なに?怖いんですけど…」と、嫌がり
でも、なんとな~く呼ばれてる気がしてテケテケ歩きだし
ちゃんと見えたら、猛ダッシュでした。。。

そして、今度は2匹別々の場所で呼び込みますよ。
りんた君はパパさん、レアル君はママさん (2匹は兄弟だよ)
DSC_1113-20170912.jpg
2匹とも、ちゃんと自分が行くべき方向を見てて偉いね。

DSC_1118-20170912.jpg
呼ばれると、すぐにダッシュ

DSC_1119-20170912.jpg
ちゃんと、自分を呼んでる親の方に行けるなんてすばらしい!
うちの子達なら、どっちか片方に2匹が行きそうだな
そして、みかんは りあんちゃんと一緒にチャレンジ
DSC_1121-20170912.jpg
父が呼んでるのに・・・
DSC_1128-20170912.jpg
嫌がる

DSC_1130-20170912.jpg
母は、助けませんよ

DSC_1133-20170912.jpg
完全に見えてるのに・・・

DSC_1135-20170912.jpg
嫌がる

DSC_1137-20170912.jpg
最後は、父が木の前に出てきて 事なきを得ました

同じ事を母でもやったんだけど、完全に木に隠れて姿が見えないと
みかんは不安なんだって。
あと、別の人の声もするから 少しパニックになってたみたいだって。
先生からは、もともと自信が無いから 何度も繰り返して
成功体験させていくしかないと言われてる みかんです。
でも、偉いのが
分かれば、ちゃんと来てくれる事!道をそれず真っすぐね

さて、これにてレッスン終了
みんなで、記念写真なんだけど・・・

DSC_1138-20170912.jpg
毎度毎度、りんた君のデカさにビビるんだよね(笑)

DSC_1145-20170912.jpg
4本足で立ってる時はそうでも無いんだけど、座るとダメみたいなのよ

DSC_1146-20170912.jpg
何度も、自主的に解散しちゃって
その度に、みなさんをお待たせしちゃいました

DSC_1148-20170912.jpg
ビビリ顔

DSC_1158-20170912.jpg
おっ!ちゃんと先生を見れたじゃん

DSC_1162-20170912.jpg
小夏は、余裕の笑顔だね~~~
なのに、みかんは終始ビビリ顔で
心細いのか、小夏にベッタリ引っ付いてたよ(笑)

残すところグループレッスンは、あと2回
その後、家でも【マワレ】や【股くぐり】の練習してるんだけど
みかんは出来ませんの・・・なのに、小夏は出来ちゃう不思議

長々とお読みいただきありがとうございました
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

ドッグレッスン【マワレが2技?編】 

 

土曜日(9月9日)は、みかんのグループレッスンでした
当のご本犬みかんは、レッスンだと分かってるのか?分かってないのか?
いつもの公園に到着すると興奮気味・・・。

DSC_1000-20170911.jpg
こちらは、公園にお住まいの猫さん
毎回会ってるけど、小夏みかんとはお友達になってくれないの

だって・・・

DSC_1006-20170911.jpg
柑橘姉妹が、まったく友好的じゃないんだもーん

さて、今回の参加犬は4匹+見学2匹
DSC_1166-20170911.jpg
手前から、りあんちゃん・きなこ(見学)・
みかん・小夏(見学)・りんた君&レアル君兄弟
レアル君とは初対面だったけど、吠えずにご挨拶出来ました。

この日は、日差しが強かったから日陰でレッスンしたんだけど・・・
色んな虫が居て怖かった&蚊に刺されまくりな中
まずは、父が一緒に頑張ったよ~
(見学の小夏と母を気にするから、離れた場所から撮影。なのでボケボケ写真です)
DSC_1008-20170911.jpg

2か月ぶりだし、自主練してないから出来るか分からないけど
とりあえず やってみよーーーーーー
【マワレ】 その場で、クルっと回転してもらう
DSC_1011-20170911.jpg
なぜに、ペロンちょ??

DSC_1017-20170911.jpg
後ろ足を上げてたら、回れないと思うよー

DSC_1019-20170911.jpg
うーーーーん・・・出来ない

DSC_1030-20170911.jpg
「センセー、お父さんがダメなんだけどー」
と、先生を呼ぶみ~ちゃん・・・

そして、先生から おやつを持つ手の動かし方を教わって
DSC_1033-20170911.jpg
おっ???

DSC_1035-20170911.jpg
回れた~~~~~~

DSC_1039-20170911.jpg
ドヤ顔でカメラ目線なのよ、うちの子。
左回りしか出来ないのにねーーーーーー
DSC_1052-20170911.jpg

この後、出来たり出来なかったりだった みかんは
ドンドン集中力を無くし、母の元に走り寄ろうとしたり
動かなくなったり・・・。
みんなが苦戦する中、りあんちゃんは完璧だった~
ママさんが、ちょこっと手を動かしただけで
華麗にクルっと回転してました。

お次は、
【マワレ】 自分の周りを一周してもらう
って・・・
その場で回転するのと、人間の周りを回るのと同じ「マワレ」じゃ混乱するから
違う技名を考えなくちゃ!!
DSC_1056-20170911.jpg
左右両方に おやつを持ち、真後ろで誘導する側の手を入れ替える。

DSC_1058-20170911.jpg
リードが、父の足に引っ掛かってるけど・・・

DSC_1059-20170911.jpg
これは、出来ちゃうの~~~♪

DSC_1064-20170911.jpg
いい顔してる
で、
選手交代、母と頑張るよ!

DSC_1069-20170911.jpg
DSC_1070-20170911.jpg
DSC_1071-20170911.jpg
最初は、回れたけど スグに気が散っちゃって
母が「み~ちゃん、コッチコッチ!」って言ってるのに
もう全くやる気なし――――――
DSC_1074-20170911.jpg

長くなったから、続きはまた明日ね~~


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

今回は、父と一緒にレッスンだ! 

 

今日の小夏&みかんは、
ハピポさんのフリマが開催された 航空公園に遊びに行ってきました。

なんですが、昨日のグループレッスンネタでございます。

みかんさん、先生に出会って もうすぐ2年・・・
ベテランの域に入ってるんだけど、苦手な事が多いのと
新しい動きには、抵抗心?不安?があって
いつまでも、新入部員のようなのです
でも、家で自主練してる時に 父だとちゃんと出来ちゃう事があるし
母は、暑くて倒れそうだったから
昨日は、父にレッスンに参加してもらいました!

前回同様、暑くて犬の集中力が続かなそうだから
お遊びで、ドッグダンスでする動きをねっ
まずは、父の周りをグルッと回る練習
DSC_8915-201707091.jpg
DSC_8916-201707091.jpg
DSC_8918-20170709.jpg
まあまあの出来??
だと思いきや、本犬的には大満足の出来らしくて
母に向かって一直線(笑)
(みかんは、走るときに左に膨らむ事多し…)
DSC_8931-20170709.jpg
1周まわる度に、母の所にきちゃってました
DSC_8945-20170709.jpg
【グル~っと回れたみ~ちゃん♪】
2017070905anigif.gif
今更ですが・・・画質が悪くてすみません

おぉーーーっと
ご紹介が遅れましたが・・・この日の参加犬は3頭
みかんに、ポメのりあんちゃん、ゴールデンのりんた君
りあんちゃんは、前回から夏みかん父がお気に入りらしい
ハピポ保護犬のペコちゃんといい・・・父は、ポメに好かれるらしい。
それとも、ポメにオッサン好きの遺伝子があるのか?
DSC_8976-20170709.jpg
りんた君は、1歳で元気いっぱいワチャワチャしててかわゆいです♡
でもワチャワチャし過ぎると、先生から一喝
みんな、親の指示は聞かないけど
先生の言う事は良~く聞く おりこうさんで~す
若くて可愛らしい先生より、母達の方が怖いと思うんだけどね~(笑)

そして、先生が「こなちゅ~♡」と愛してやまない小夏さんは見学。
DSC_8988-20170709.jpg

さて、お次はスラローム(?)(足をポールに見立てて、右から左、左から右へすり抜ける)
DSC_9021-20170709.jpg
DSC_9022-20170709.jpg
左から右は、母とでも出来てるか大丈夫!
DSC_9030-20170709.jpg
で、食い気味みに報酬を催促して
ま~た、母に自分の出来の良さを報告にきましたよ
DSC_9028-20170709.jpg
【右から左も出来ちゃった み~ちゃん♪】
2017070906anigif.gif
そして、またご報告にきてくれました。
DSC_9092-20170709.jpg
あまりにも可愛いんで、こそっとチューしちゃいました~

DSC_9122-20170709.jpg
休憩中は、先生におやつをおねだり?
ここまでは、楽しそうにレッスンを受けていたみかんだけど・・・
次は、我が家 最大の難題 『横に付け!』

DSC_9167-20170709.jpg
横っちゃ横なんだけどねぇー
そうじゃないんだよーーーーー
「父と自主練してたら出来たんですよ!」
て、先生に報告しちゃってたから
出来ないと 困るんだよなー
何度も何度もチャレンジしても、完璧な形にはならなかったです・・・。
DSC_9149-20170709.jpg
DSC_9154-20170709.jpg
DSC_9155-20170709.jpg
横にピタっと付くのは、みかんにとっては恐怖らしいから
もっとコミュニケ―ション取って、信頼してもらわなくちゃね!!

これで、みかんの2年に渡るドッグトレーニングは一旦終了です。
ちょっと、さみしい
有終の美を飾って、先生に恩返ししたかったのに・・・。


と思ってたら、あと2回レッスンがあるってよーわぁ~い♪
実は・・・先生、おめでたでして
産休・育休を取るから、しばらく(1年位?)お仕事お休みする予定だったけど
体調が良さそうなので、もう少し続けてくれるそうです。
警察犬の訓練は、お師匠さんからストップがかかってるみたいだけど
家庭犬のレッスンなら、大丈夫なのかな?

じゃあ、次回までに自主練ガンバろーね!
で、最後はみんなで記念写真
DSC_9186-20170709.jpg
おりこうに座れたー♪と、思ったのもつかの間・・・
隣のりんた君が、どうしても怖いみたいで
動き出しちゃう み~ちゃん
DSC_9178-20170709.jpg
もう1度、並べ直したけど ド緊張顔だよー(笑)
DSC_9175-20170709.jpg
で、逃げ出す み~ちゃん
CSC_9353-20170709.jpg
最後は、ぐだぐだだったけど楽しいレッスンでした~
って、私も見学だったんだ

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

今日は、レッスンでした 

 

朝から、暑いと思ったら
今年1番の暑さだったんだね
皆さま、体調崩されたりしてませんか?

って、お前が言うなよ!だよね~

DSC_8899-20170708.jpg
こなっちゃん、あくびばっかりしてるな~
と、思ったら
後ろのみかんも、大あくびしてる~笑

DSC_8901-20170708.jpg
そうだね・・・
もうすでに、ヘロヘロだよねー

でも、今日はグループレッスンだから
ガンバって、有終の美を飾ろうじゃないか!!

で、午後から やってきました
いつもの上奥富運動公園

DSC_9048-20170708.jpg
み~ちゃん、りあんちゃん、りんた君 ガンバッテ~
小夏は、今日もおミソ・・・
いや!出来る子なっちゃんは、高みの見物で~す

DSC_89080708.jpg
暑さ対策バッチリなみかんは、どこまでガンバレるかな~?

レッスンの様子は、明日 報告させて頂きま~す。


ご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援 お願します。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top

ドッグダンスも しつけの一環!? 

 

昨日は、みかんのグループレッスンに参加してきました。

毎度の事なんだけど・・・
みかんは、レッスンだって事が分かってない。
母が準備してる物とか、言葉、雰囲気で察してくれても
良さそうなもんだけどなー

DSC_4795-20170611.jpg
「レッスンですよ。先生に合うんだよ~。」

こんな会話をしても 理解してくれてないけど
さすがに駐車場に着くと 気付くらしいよ。


昨日は、暑かったから 早速『いぬのきもち』付録のクールバンダナを巻いて
バンダナを冷やすために、フードコンテナーに氷水を入れてきました
あとは、ヤギミーにお気に入りのオヤツで
みかんのモチベーションを維持しなくちゃね!
DSC_4789-20170611.jpg

引き締まったイイ顔だね~
DSC_4835-20170611.jpg

みかん、もうすぐ先生と出会って2年になるんだけど
最近、やっと、先生に吠えなくなったんだぁ~(笑)
昨日は、先生に駆け寄って「ナデテ~」ってしたり
気を許すようになってきたんだけど、諸事情がございまして
先生のレッスンは、この日を含めて あと2回

だから、成長したんだぞ!
ってところを見せてあげたいけど、どうなるかな~?



DSC_4840-20170611.jpg
「ダメ!!ちゃんと並んで、先生を見なさい!!」


DSC_4841-20170611.jpg
初めの先生のお言葉を聞いてる段階から、やる気ナシ

でも、暑くて集中出来ないのは みかんだけじゃないから
いつもの歩く練習とか、呼び戻しじゃなくて
ドッグダンスでやる、遊びを兼ねた動きにチャレンジする事になりました。

まずは、犬が人の周りを回る練習
DSC_4860-20170611.jpg

オヤツを両手に持って誘導しま~す
DSC_4849-20170611.jpg

自分の真後ろに来たら、誘導してる手を反対に変えて・・・
DSC_4850-20170611.jpg

また、正面まで誘導します。
DSC_4851-20170611.jpg
みかんの様に怖がりで慎重な犬は、
楽しそうな声で たくさん褒めてあげながらやりましょう
そして、誘導の手の位置を 初めから後ろの方にしたり
体を起こして 手を上の方にしたり
掛け声だけで回れるように、段階をふんで練習しましょうね。

みかんは・・・
なんとか、右回り・左回り、2周連続で回ったりが出来たんだけどね
休憩を挟んだら、だらけちゃったんだよーーーー

DSC_4880-20170611.jpg
チテテテテテ…っと、父の元に向かって行こうとしたり
後ずさりしたりと、まるでやる気ナシ
DSC_4869-20170611.jpg
最後は、全く動かなくなって この動きは終了でした。。。


そしてお次は、スラローム。
足の間をくぐるんだけど、たぶん みかんは無理だなー
以前のレッスンで、伏せた状態のみかんの上をまたいだんだけど
怖がって 立ち上がっちゃったから
信用してない母の足をくぐるなんて不可能だと思うのですよ・・・。

左右連続では無理だから、まずは片方ずつね

DSC_4943-20170611.jpg

おっ!出来そうじゃん
DSC_4945-20170611.jpg

お座りしちゃったら 次の動きに行けないけど
でも、まずは片足ずつだから 成功で~す
DSC_4946-20170611.jpg

でも、この動きの最初だけ・・・
すぐに飽きちゃって、動かなくなったよ
DSC_4934-20170611.jpg

たぶん みかんはスラロームとか回る事に意味を見出せないんだよね。
母も、お遊び的な事を教えたいんじゃないから
警察犬の訓練士さんに、指導をお願いしたんだけどね・・・
こういう遊びも コミュニケ―ションだったり気分転換に大切なんだって。

だから、お家でも練習してみようね!


最後は、タッチングで触れ合って 記念撮影だよ~~~ん

DSC_4948-20170611.jpg
りんた君(ゴールデン)に振り返られて、完全にビビった


DSC_4955-20170611.jpg
リアンちゃんもりんた君も、イイお顔してるのに
みかんは、りんた君が怖くて
目をひん剥いて 超ビビり顔してるから、先生に笑われちゃった~

しかも、「怖いよー」って動いて逃げ出しちゃうから
何度も座りなおして撮影
DSC_4957-20170611.jpg

結局、いい写真は撮れなかったけど
可愛げのあるところを、先生に見せられてよかったね~
来月は、頑張って ビシっとキメるぞ


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: みかんトレーニング

△top