小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

首脳会議の結果 

 

昨日(9月16日)は、前々から静岡のアル場所に行く予定だったけど
この台風じゃ無理そう・・・。
ていうか、
実際、目的地は朝から雨が降ってたので 別の場所に行ってきました。

でも、出発時には小夏みかん地方も、パラパラと雨が
だいじょぶかな??

DSC_1553-20170917.jpg
みかんも、不安そうでした。。。

そして、今回のドライブから何故か
右左折&車線変更の度に、みかんが ヒィーヒィー・キャーキャー
と、興奮した感じで鳴いてたのよ~~ ねえねえ奥さん、聞いてよ~
前から 目的地の駐車場に付くと 「これから公園で遊べるんだ!!」
という嬉しさと期待で、興奮MAXになって鳴いてたのだけど・・・
走行中は、おとなしく寝ててくれるようになったのに、なんでだろう??
で、
【夏みかん父考察】
駐車場に入る時の動きとして、
ほとんどの場合、ウインカーを付けてハンドルを回し、ゆっくり曲がる
右左折&車線変更も、ウインカーを付けてハンドルを回し、ゆっくり曲がる

みかんには、どれも同じに思えるから
ただ曲がっただけなのに、駐車場に着いたと 何度も勘違いしたらしい。
で、
昨日は、小夏も一緒に鳴きだして 2匹で輪唱してました(笑)
そのたびに、父と母は大爆笑 ギャハハハハ~~


そんなこんなしながら、ずっとパラパラ降っていた雨は
新・目的地に着いた頃には、あがって?そっちは、元から降ってなかったかな?
で、
大興奮のみかんは、爆走だよ~~~~~~
DSC_1561-20170917.jpg
いつでも み~ちゃんは、斜め下を行くのです(笑)
この歩き方を世間では「引っ張りグセ」と呼ぶそうですが・・・
もう、母は諦めはじめてます。
コレでいいのです。母似の猫背なのです
DSC_1559-20170917.jpg

森の中をひたすら歩き・・・
DSC_1575-20170917.jpg

小夏に「遅い!!」と、何度か振り返られながら・・・
DSC_1573-20170917.jpg

 バ ッ バ ァ ー ー ー ー ー ン ! ! !




DSC_1578-20170917.jpg
まりもっこり ~~~
じゃなくて、コキアっす
では、先に載せちゃったんだけど
ココは、ど~~~~~~こだっ???

そういえば、最近人気のコキアについて何にも知らなかったから
帰ってから ググってみたら・・・
コキアは、和名がホウキギ・ホウキ草でした。
ホウキ草と言うことは、ホウキノミ、ホウキのみ、ホウキの実
て事は・・・
ソウルフード・・・
畑の・・・
キャ・・・

てか、
『 と ん ぶ り 』 じゃんかーーーー

なんだよーーーー
とんぶりの木か・・・。
『とんぶり』とは、「畑のキャビア」と呼ばれる秋田の郷土料理でして
わたくしの亡き父が秋田出身なので、ちっこい頃から見てました。
そう・・・見てました。食べ物なのに・・・。
食べてたのは、家族の中で父だけで、
東京もん4名は「えっ・・・それ食べ物?ほうきでしょ?!」て感じでした。
秋田の方、すんません。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 埼玉

△top

レインボーカフェに行って来ました 

 

昨日は、みかんのレッスンだったけど
写真の整理が、まだ出来てないから別の事を・・・。

レッスンの後に 『レインボーカフェ』 という、アジア雑貨“MALAIKA”に併設されたカフェに行ってみたよ
DSC_1237-20170909.jpg

ぶっちーさんのブログを見ていて・・・
「あれ??似た雑貨屋さんが16号沿いにあるなぁ~」
と思ってHPを見たら、ビンゴ!!
そして、ここ入間店にもカフェがあるみたいだし
みかんのレッスンも、16号沿いの公園なので帰りに寄る事に

DSC_1176-20170909.jpg
わんこは、テラス席  (店内の席より、テラス席の方が広くていい感じだよ)
奥は、ビニールクロスが貼られてるけど
右側は、何もないから風が入るね~~♪
でも、日差しが ちょいとキツかったかな??
一応、上で扇風機が気休め程度に回ってました。
(真夏は無理っす・・・冬は、どうなるんやろか?)

DSC_1177-20170909.jpg
そして、わんこOKな所は喫煙席である!という事で
タバコが苦手な方は、ちょっと・・・。
でも、小夏みかんが行った 土曜の午後4時過ぎは
お客さんゼロ~~~~~だったし、
いつでも空いてるんじゃないかと思うから、大丈夫かな?

DSC_1178-20170909.jpg
アジアン雑貨店なのに、カフェはハワイアン

DSC_1226-20170909.jpg
そして、わんこ連れには重要(?)なリードフックも
一応あったよ。

で、
オーダーは、店内に入ってカフェのカウンターで先払いして
フードコートで渡される 番号が書いてあって「ビービー」音が鳴る物を渡され
自席で待つ・・・ひたすら待つ・・・。

DSC_1179-20170909.jpg
大好きなヤギミー そっちのけで、食べ物を待つみ~ちゃん

DSC_1185-20170909.jpg
最近のみかんは、お座りしておとなしく待ってれば
おいしい物にありつけると、分かってきたみたいだよ~

DSC_1189-20170909.jpg
小夏は・・・
待ちきれずに、母の膝の上で甘えん坊さんでした。
で、
結構な時間が経ち、ビービービービー
で、
父が受け取りに行ってくれました。

父は、ベーコンエッグワッフル
DSC_1194-20170909.jpg

母は、アップルキャラメルアイスワッフル
DSC_1196-20170909.jpg
小さいお店だし、こういうオサレカフェって
値段だけ高くて イマイチな物が多いのかな~?
て、思ってたら・・・
どっしりドーンと大きいワッフルが来て、予想外のうれしさ~~

レッスン後で疲れてるから、甘い物をちょこっと食べて帰るつもりが
こんな時間に、こんな量食べたら 夜ご飯が食べれないような量!!
なので、
父に少し手伝ってもらいました

そして、小夏&みかんは砂糖がかかってない父のワッフルを
少~しずつ頂いちゃった~~~~

DSC_1202-20170909.jpg
ちゃんと待ってます!

DSC_1204-20170909.jpg
パクリんちょ~~~

DSC_1210-20170909.jpg
小夏は、もっともっと食べたかったみたいだけど
人間の食べ物は、ちょこっとにしましょうね!
ていうか、母ならあげないんだけど・・・
父は、甘いんだよねーーー

DSC_1222-20170909.jpg
みかんは、店前を通る人に少しだけ唸っちゃったけど
おりこうさんに過ごせたよ~~~
てか、他にカフェ利用のお客さんが居なかったからだけど・・・。

この後、店内を見て歩いて何も買わずに帰ってきました(笑)
(抱っこで わんこ入店オッケーです!)
来月のレッスンは、おひるご飯を少なめにして行くか
レッスン終わりで、千本ダッシュして腹を空かせて行こ~~~っと
という事は・・・
お味は、バッチグ―――――ッ ←古い?ねえ・・・古い??
次は、別のワッフルにするか?ロコモコとかのフードメニューにするか悩むな~~
(ワッフルは、焼き加減が5段階(モチモチ~カリカリ)でオーダー出来るよん♪)


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 埼玉

△top

秩父は豚がうまいらしいけど… 

 

今日は、涼しい1日でした
でも、どこにも出掛けなかった小夏&みかんは
お家シャンプー(母は腰が悪いので、父シャンプーで)

今日も、みかんサンはご近所サンに
「このハゲーーーー!ふざけんなよぉー!!」
っと、美声を聞かせてやってましたスンマセン…

父は暴言を吐かれても・・・
「顔とか首を洗ってる時は、気持ちよさそうだったよ~
っと、みかんを褒めてました・・・。バカ親です。。。

さぁて
今日の小夏みかん日記も、月曜日に訪れた長瀞の続きです。

とりあえず涼みたいし、お腹も空いてきたから
母が車の中でググっといた 『丹一』 でお昼ご飯
DSC_6697-20170624.jpg

テラス席 わんこOKですってよ
DSC_6663-20170624.jpg
生垣で外からの視線は気にならないし
屋根が付いてて直射日光を避けれるから
夏のわんこ連れにはちょうどいい感じだよ。
でも
問題が1つ・・・。それは、のちほど発表します。


DSC_6659-20170624.jpg
こなっちゃんは 父抱っこで、みかんさんは地ベタで
でも、その甲斐あって 今回は店員さんに吠えずに過ごせたよ~バンザーイ!


DSC_6657-20170624.jpg
母は、とりあえずビールで水分補給~~

お料理は、2人とも蕎麦にしときました。
鮎御膳とか美味しそうなのが あったけど、暑くて無理だった。。。
DSC_6665-20170624.jpg

ツルツル~っと、美味しくいただいて
ちょっくら長瀞駅前まで行ってみよう!となったけど
抱っこして歩くと 汗だくになりそうだから
父&みかんが、カートを車に取りに行ってくれました。

その間、小夏&母は
もうちょっとで、魂が抜けてくところだった・・・
そこに、颯爽とご登場!な、みかん
DSC_6668-20170624.jpg
元気ね・・・。

っと、みかんと合流したあたりから
なんだか、足が痒い。痛痒い。

左足首付近だけ、9か所 虫に刺されましたー
母だけ、左だけ、、、
蚊に刺されたようなプクっと膨れる感じは無く
ただ 赤くなってて、痛痒い。なんだろね?
刺されたのは、お昼を食べたお店だと思うよ。
なので、虫よけスプレーの塗布をお忘れなく


川から駅までは歩いて行けるし、お店が並んでるから
食べ歩きしながら~♪ってのも楽しそうだよ
漬物屋さん、お豆屋さん、ガレット屋さん・・・などなど。

そして駅舎は、なんたら百選に選ばれた歴史を感じる建物
DSC_6672-20170624.jpg
駅をバックに小夏&みかんを撮ったんだけど、見当たらず

DSC_6676-20170624.jpg
駅周辺は、豚丼屋さんとか わらじ豚カツ屋さんとか
美味しそうなお店があったから、涼しくなったら食べに来よう!
と、スルーして
小夏&みかんの後ろに写る 鳥居までテケテケ・・・テケテケ・・・

DSC_6684-20170624.jpg
『宝登山神社』の入り口。
この先、上り坂を700メートル(記憶が定かじゃないから距離が間違ってるかも) 行くと神社があるらしいけど
この日は、暑さで断念

おふたりさんは、大丈夫そうだったけどね
DSC_6687-20170624.jpg

行きに見たお店で「アレ買お~、コレ買お~♪」って言ってたのに
暑さで頭がショートしたみたいで、すっかり忘れて
何も買わずに帰ってきちゃったし、あんまり写真を撮って無かったんだけど
唯一あった オモシロそうなのが

DSC_6703-20170624.jpg
『カエルとミカン』
上を向いてる手には、何も載せないでね!
やわいから、壊れちゃうらしいよー

さらば 長瀞!!!

っで、またク~ネクネな道や 長ーいトンネルをくぐって
途中の道の駅で、まるごといちごジェラートを食べて帰ってきました。
DSC_6709-20170624.jpg

苺そのまんまなお味で、美味ーーーーーー
DSC_6710-20170624.jpg

次は、今回行けなかった『宝登山神社』か『美の山公園』で雲海を見るかね~シシシッ


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 埼玉

△top

長瀞でトロットロ~ 

 

最近、みかんの「お散歩行きたい!」アピールがモノ凄いのです。
朝ん歩と夕さん歩の間、
昼間に何度も母を誘いに来ます

そして、出来れば散歩じゃなくて車に乗って
どこかに出掛けたいらしいんだよね。


そんな、お出掛け大好きなみ~ちゃんの為に
今週月曜、秩父の長瀞に行ってきました~

夏みかん父、前日の夜
TVで秩父の名所を見て「明日長瀞に行こう!」って言い出したんだけど・・・
長瀞に行っても、小夏&みかんはライン下り出来ないんだけどなー

そして、下調べなしで とりあえず到着
DSC_6698-20170624.jpg
でも、途中で小夏がリバースしちゃったの
大きなカーブで、気持ちが悪くなってきて
その後、母がコンビニに寄ってる間にゲボーーー
受け止めようとした父の手、父のスマホ、助手席が
アララララ―――――

でも、父や車が汚れても大丈夫!
小夏が、吐いてスッキリしたのなら それでいいのです!!

到着してからは元気いっぱ~い♪

DSC_6562-20170624.jpg
川に入って、母に「気持ちイイよ♪」ってご報告
DSC_6564-20170624.jpg

この日は、30℃超えの猛烈な暑さだったから
ライン下りは、気持ちいいんだろうねー
DSC_6558-20170624.jpg
みかんが水嫌いだから、調べてもないけど
たぶん犬はライン下れないだろうから、我が家はスルーして
特別天然記念物の岩畳へ

途中で、こなっちゃんのトロける笑顔をいっただき~
DSC_6573-20170624.jpg


ココから先、岩はアッツアツだったから
みかんは父抱っこ、小夏は母抱っこで移動しました。
でもね・・・
「地面を5秒触ってられたら、歩かせてOK」
と、父に岩を触らせると
父「うん、大丈夫!」

はっ?!なに言ってんの!!


母が岩を触ったら、1秒もたなかった
手の皮の厚さが違うのかな?鈍感なのかな?
それとも、イキってたのかな~(笑)

DSC_6589-20170624.jpg

DSC_6594-20170624.jpg
みかん、ご紹介ありがとう。

今は、どこ行ってもBBQしてるから
うるさくてニオウけど・・・
ここは何もないけど、静かで長閑で
自然の空気を満喫して、川の音を聞いて・・・癒されたよっ(激アツだけどね)
DSC_6595-20170624.jpg

そして、日陰を見つけて岩チェックしてから
みかんを下ろして
DSC_6603-20170624.jpg

小夏も投入~~~~
DSC_6609-20170624.jpg


これは、何で撮ったんだろう?な、お写真↓

DSC_6641-20170624.jpg
父が、みかんを高く持ち上げてるんだけど・・・
水嫌いのみかんに、川を見せてたのかな~?

日にちが経っちゃうと、ダメだねー
もうちょっと、スピーディにコンパクトにまとめて
リアルタイムで書けるようにしなくちゃ!

はい。
そして、もう一度川まで行って 冷やしみかん(笑)
DSC_6643-20170624.jpg

この後、長瀞駅周辺を散策したお話しは
また明日ね~バーイ



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 埼玉

△top

狭山湖でお花見~~~ 

 

今日は、小夏&みかんと狭山湖に行ってきましたよっ

DSC_4966.jpg
天気は、というと。曇り、でも暖かい、そして風が強い。。。


DSC_4849.jpg
まず一発目は、桜と一緒にね!だって、お花見だもんね~

で、お昼ご飯といたしましょう
DSC_4854.jpg
おっ!
今日は、ちゃんとベンチに座って食べれるのかな~?
と、思った瞬間に
みかんさん、脱落―――――――
小夏は、ちゃんとお座りして食べてくれて、イイ子だったわ~


では、狭山湖を眺めながらお散歩しましょうね~~~
DSC_4863.jpg
㊟ここから、終始 眩しい顔のみかんです。


DSC_4864.jpg
「これが、狭山湖よー」と、ご説明してくれる み~ちゃん。
でも、正式には『山口貯水池』
DSC_4965.jpg
埼玉県にありながら、東京都民様の水でございま~す。

反対側の土手は、ジョギングコースになってたり
遠くに、西武園ゆうえんちの観覧車が、薄っすらと見えますよ~
わんこのお散歩には、もってこいな場所だよ!
DSC_4835.jpg

な~んて説明は、まったく興味がない小夏&みかんは
母を置いて、グングン進んで行っちゃうしーーー
DSC_4878.jpg

しかも、広い遊歩道の端っを・・・
DSC_4904.jpg

小夏&みかんの目線からだと、湖がちゃんと見えてないから
抱っこで、鴨さんがいっぱいな湖を見せてみる事に。

DSC_4885.jpg

小夏は、ちゃんと見渡して鑑賞してるけど…
みかんは、断固拒否 後ろ脚、、、踏ん張りずぎだよ
DSC_4891.jpg
水嫌いなみかんと、意外と水に興味がおありな小夏。
だから、
こなっちゃんの、テンションがドンドン上がってるよ~ん
DSC_5015.jpg

今日は、子供が少なくって静かでよかったよ
自分が子供なクセに子供嫌いな小夏が、のびのび出来てるもんね~

IMG_0780.jpg
ここらで、またまた撮影タイム!
満開じゃないんだけど・・・
満開じゃないからこそ、人が居なくて助かった
本来なら、桜の木の下はレジャーシートだらけ だからね~


で、低めな木を選んで撮影
cats040601.jpg
2匹とも、カメラを見てはくれませぬ。。。
そんでもって、みかんはアレルギー全開で目に涙をためて
ちょっと、変なお顔になっちゃったし。。。

で、一番まともな1枚がこれ
DSC_5094.jpg

え――――。
ここは、ひとつ!気分を入れ替えようじゃないか!!

さくらじゃ、さくら!!

桜の写真で、誤魔化しとこう~www
cats040603.jpg

もうなんか…綺麗に撮れないから、逆光とか関係なく撮りまくりました。
でもね、どれもこれもボヤケててまともに撮れてなくって
画像整理してる時に、もしや?!
と、レンズをみたら・・・指紋がベッチョリ付いてましたとさ


そんな、指紋ベッチョリに気付いて無い母は
桜と小夏&みかんを撮りまくり!
DSC_5216.jpg

全く協力する気が無い2匹を、不格好だけど
地面に膝を付いて、捨て身の連写っす
(たぶん、周りの人にひかれてました。。。)
DSC_5257.jpg
どこを見てるんだい???

DSC_5254.jpg
今度は、そっちか。
日本の未来でも、見てるのかな~?


と、思ったら
出店が気になってた だけらしい。。。
DSC_5260.jpg
ウチは、買いませんよ。
焼きトウモロコシが、いい色してるけど…美味しそうだけど…
持ってきたお昼ご飯が少なくて、お腹空いてきたけど…
出店は、高いから買いませーん。

お子様たちが「買えーーー!」って、騒ぎ出す前に退散
で、今年のお花見終了でございます
小夏みかん地方、今夜から雨で お花が散っちゃいそうだからね。


最後は、可愛いこなっちゃんと桜で・・・。
kona0406-01.jpg


長々と拙い文章を、最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 埼玉

△top