小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

お泊まりレッスン 

 

昨夜、3泊4日のお泊まりレッスンからみかんが帰って来ました~♪

車から降ろされると、クレートの中で悲痛な声を出して泣いて、

家に入ると、リビングを走り回って小夏にガウガウ。。。

なので、先生にリードを付けられ怒られちゃいました。。。

あーーあーーーー( ̄。 ̄;)

トレーニングに行った意味ないじゃん。。。



みかんは、長野県の霧ヶ峰荒原で行われる警察犬の競技会練習会場に行って来ました。

犬が500頭ぐらい来たそうですよ!!

みかんは、犬と上手く触れ合えないので、犬慣れの為に連れて行ってもらったんです。

みかんのトレーナーさんが連れて行った犬は、みかん合わせて5頭。



小さい犬には、まだ高圧的な部分があったり

落ち着きの無い犬には、唸ったりしたみたいですが

喧嘩になること無く、上手く回避して大きい犬にも慣れてきました。









みんなが動き出した時は、びっくりしたみたいだけど

吠えたり唸ったり興奮せずにいられました!

まぁ、ここで吠えても大きい犬とトレーナーさん達に一喝されちゃいますからね~(笑)




そして、みんなで先生の訓練を見学したり





涼しい高原でリラックス出来てよかったね♪

今回もお利口だったみかんさん、先生の周りのトレーナーさん達に

「かわいいね~」と人気者だったみたいですよ~



そして、他のトレーナーさんにも少しレッスンしていただいたみたいです。


『おいで』







そして、足の上に乗る練習も

あんなに怖がりのみかんが、私達以外の人の体に乗るなんて!

母とは距離があるのに・・・。

「くれくれ!」と前脚を乗せる事はあっても、身体ごと乗ることはないので

びっくりしたのと、ちょっとジェラシーが・・・。

でも、初めての場所でまわりに犬が沢山いても指示が聞けたので嬉しいです。


小さいし黒いし、表情が良く分からないと思いますが

リラックスしたいい顔してます!

そして、今練習中の離れた場所での待ても出来てて素晴らしい!









みかん、頑張りました!


来月は、もっと長いお出掛けがあるから、また頑張ろうね!!


あとは、家の中での威張りを直す事ですが・・・

それは、これといった方法が見付からないので

色々試しながら直していきます。




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

お友達出来たかな~? 

 

長野へご旅行中のみかんさん。

みかんが、居ないと家の中が静かすぎて寂しい。。。


そんな母のもとに、先生から写真が送られてきて、1人にやけています。


何度か会ってるのかな~?

連れ出してもらうようになって、大きなわんこも平気になってきてるみたい。



まー君は、何度か会ってるし

シュナウザーだと、自分と同じ大きさだと思ってるから

ぐいぐいニオイチェックしてますねー!

ちょっと、お下品ですよー(笑)



こちらは、初めましてかな?




はい!サービスショット!!


仰向けになってリラックスしてるようにみせかけて・・・

耳は後ろにいってるし、シッポ巻いてるから緊張してる?

そして、おめめが赤いのが気になる!

みかんは、何かしらのアレルギーがあるみたいで

草に触れると、涙が出たり耳が真っ赤になったりするんですよ。。。



たぶん『フセ』の指示が出てると思うんだけど

伏せしてないという事は、やっぱり緊張してる?

それとも、先生が見せてるオヤツが気になるのかな~?



それにしても、みかんはちっちゃいな~

家族の中だと存在感が有りすぎて、大きく見えるんだけど

シュナよりも、ポメよりも断然ちっちゃい!

そんな小ささで、よく他の犬にむかっていくもんだ。


たくさん挨拶して、気の合うわんこが見付かるといいね!

ガンバレーみかん♡


カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

感動の1日ぶりの再会? 

 

昨日の続きです。



春季訓練競技大会で、トレーナーさんとウィリアムくんの応援後

みかんとの再会を果たしましたー!



1日なので、お久しぶりって程じゃないけど会えて嬉しいわ~♡


競技会場に慣れてきたみたいで、吠えもせず他の犬への反応も無く

怖がらずに落ち着いて過ごせたようです。


という事で、会場内で1番人が居る所を母と一緒に歩いてみました。



地面のニオイをかぐクセはあるけど、すぐ横で犬とすれ違っても大丈夫!!

途中で「あら?みかんちゃん?」と声を掛けられると

自分から寄って行き、撫でてもらおうとしてました!

その方はみかんのトレーナーさんのお師匠さんなので

何度か会ってオヤツをもらったり撫でたりしてもらったので

この人は、オヤツをくれる良い人♪と覚えたみたいですよ。


これは素晴らしい進歩なんだけど・・・

女性を見ると「オヤツちょ~だい」と近づいて行くので困っちゃいます。

みんなで高等演技を見学している時にお座りさせても

人が通るたびに、ふわぁ~と立ち上がり後を追おうとしたり…。



「み~ちゃん、おすわりよ。」



みかんだけじゃないですよ。小夏にも言ってますよ。

自分にだけ厳しくて、小夏には甘いと思ってるのかな?


そして・・・


バレた!?



いや~(^O^;)な~んにも食べてないよ~



そっ…そうでした。オシリのニオイをかげば何でも分かるんだよね。。。





わかってますよ~♪頑張ってるみかんの為に会場で良い物買ったんですよ!

うさぎ肉のフレークと試供品

うさぎ肉は、とっても美味しいと小夏&みかんが申しておりました。





最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ポチッと応援もお願いします。
 ⇩  ⇩  ⇩  ⇩

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

コナズ珈琲から。。。 

 

今日は、小夏を連れて朝早くからお出掛け♪♪


わんこOKな『コナズ珈琲』で朝ご飯です。

オープンして間もない時間で、店内はガラガラで

端の大きなソファー席に座る事が出来ました。


父と母はモーニングメニューで、お姉さんは朝から大きなパンケーキ!

ホイップたっぷりで甘そーーーー

パンケーキの生地が甘くなかったので、小夏もちょこっとだけ食べましたよー!

あとは、イチゴとブルーベリーも♪

朝なら空いてるし、フードもドリンクもボリュームがあってイイですよ~



さあ!腹ごしらえしたし、目的地に行きますよー!


なんですが・・・

首都高に乗る前も乗ってからも混んでいて、なかなか前に進めず

途中で高速を降りて下道に切り替えたけど、時すでに遅し。。。

予定よりも1時間位遅くなっちゃいました。


そうなんです、ココはわんこがい~っぱい!



またまた、犬の訓練競技会へやって来ました。

小夏だけを連れてきたのは、みかんは昨日からトレーナーさんの所にお泊りしていて

この競技会にお伴しているからなんです。

実際に私達と離れている時のみかんが、どんな感じなのかを見に来ました。

そして、みかんの先輩ウィリアム君の応援も!

遅くなっちゃったけど、間に合って良かっ~。

頑張ってねーーー


ぴったりくっついて歩けるなんて凄いなぁー



最後まで楽しそうに歩いていて尊敬しちゃいます。

ウィリアム君は、みかんと小夏の目標ですね。

そうだねー。みんなアイコンタクトが出来てるし

指示も1回で聞けるし、凄いね!!


どうかな~?



だよね。。。

小夏は、まだまだおこちゃまだもんね~



ご訪問ありがとうございます。
小夏&みかんの応援、よろしくお願いします。
 ⇩  ⇩  ⇩  ⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top

お泊りトレーニングから帰宅しました! 

 

昨夜7時過ぎ、2泊3日のお泊りトレーニングを終えて

元気一杯にみかんが帰って来ました~!

母は、数時間前からソワソワ…ソワソワ…。

今か今かと待ってましたよーーー!!


玄関に入ると「早く出してー」とクレートの中で暴れてるので

出してあげると、皆に突進して喜びを全身で表現してました。

その後は、家の中に変わりがないかをチェック・・・。


昨日の競技会のお伴でも、他の犬とご挨拶したり

他の訓練士さんに触ってもらったり、犬や人と触れ合う経験が出来ました。







多くの犬が居ても怖がる事無く、お座りや待てなどの指示も聞けていたみたいなので

騒がしい競技会の雰囲気に慣れてきたのかな~?

他の訓練士さんからは、吠えグセや攻撃性などの問題が有る様に見えない。

と言われた位、お利口に出来たんですって♪



そして、『全日本臭気選別競技大会』の結果ですが、

みかんのトレーナーさんは、10位でした~!!

すごいですね~!おめでとうございますm(_ _)m



トレーナーが帰って、みかんの緊張が解れると・・・

小夏へのチェックが始まりました。。。

自分が出掛けてたのに、しつこく小夏に質問してるんですよ(笑)


そして、小夏はみかんが入っていたクレートをチェック。。。



今日は、お散歩してお昼寝してのんびり過ごしているみかんです。

もう、ピチピチのギャルという年齢では無いので

3日間の疲れは、1日寝てても取れないかな?


みかん、3日間お疲れ様でした。




本日もご訪問頂き、ありがとうございます。

カテゴリー: 訓練競技会見学

△top