小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

動物病院での成長 

 

あはぁーーー(;゚∇゚)ついに、やったよーーー

ブログにウソ書いちゃったよーーーーー

小夏とみかんの成長日記だから、どんな事でも2匹の真実を書こうと思ってたのに。。。

まぁ、母にとっては昨日思った事は、その時点では真実だし!?

もっと、よく調べて勉強しなくちゃ!!という、母の成長に役立ったかな?



お騒がせして、本当に申し訳ないです。


小夏が肛門腺絞れる訳ないよなぁーー

しかも、母・・・

出てきた黄色い液体の中に、繊維状の物があった気がして

小夏のお腹に虫がいるかも!?

と、大騒ぎして朝一で病院へ行って来たんです。
虫が居るなら、卵があるハズ!と、ベッドなどをコロコロして探したり
小夏のお尻を何度ものぞき込んだり💦異様な行動をしてました。。。


そちらの方も、体温計のプローブカバーについた便を診てもらい

虫はいないようですよ!と、安心の結果です。



よかったね~、こなつ~ヾ(〃^∇^)ノ




小夏は、病院が苦手。。。

待合室にいる時は大丈夫だけど、診察室に入った途端に心臓バクバク

診察台に乗せると、母にしがみついて来て助けを求めます。


そんなショックを、木の棒にぶつけてストレス解消かな~?




お腹の調子が悪いはずだけど、食欲はいつも通り!

みんなのお昼ご飯を、欲しがってました。


ムリです。頑張った私にご褒美を!

と、言いたいんだろうけど、人のご飯はムリですよー(ヾノ・∀・`)ムリムリ

小夏は、お薬飲もうね。






今日のお昼は、コイガクボのハンバーガー🍔

ボリュームたっぷりでした~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

そして、我が家。毎月1斤、米粉食パンがもらえるんです♪

前回買った時に、お店の10周年記念イベントをやっていて

これから10ヵ月間、買い物時に食パンがもらえるカードをもらっちゃいました!

ラッキーーーー・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・(´∀`人)




あっ、そうそう!みかんが成長しましたよ~!


病院の待合室では、犬や人の声が聞こえる度に

ウーウー、ガウガウ、ギャンギャン


それが、今日は人の声に反応しない事もあったし

吠え方が控え目でした!!

しかも!爪切りの時はいつも、断末魔の叫びだったのが

今日は、まったく声がしなかったんです!!

小夏の付き添いで診察室に入っても、鳴かなかった。


何か心の変化があったのかな?

それとも、家を出る前に「具合の悪い子がいるんだから、静かにして優しくしてね。」

って、母がお願いしたからかな~?

みかん、やるじゃん!!



おっ!余裕そうだね~

次回も、この調子でよろしくね~





さてさて。犬の事を、何も知らない母なので

『いぬのきもち』を購読する事にしました。

犬飼いの初心者として、お勉強しまーーーす(笑)

って・・・小夏を飼って、2年も経ってるけど💦

中型犬を飼ってたけど、飼育はほとんど私の母でした。

そんな、テキトウな母では、大事な大事な小夏とみかんを

守れないので、かたちから入りま~す(笑)





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: 小夏通院

△top

謝罪して訂正いたします。 

 

昨日、小夏が肛門腺を自分で絞り出してる!

という衝撃の内容を書きましたが・・・

先ほど、病院で診察してもらった結果

出てきた黄色い粘液は、肛門腺ではなく

腸壁の粘膜という事でした。


という事は・・・

お腹の調子が悪く気持ち悪いから、

一生懸命、お腹を空にしようと出していただけでした。

念のために、整腸剤をもらい帰宅です。

とんでもない、ウソをついてしまい

申し訳ごさいませんでした。




何度も粘液をだしているんですが、それが毎回タイミングよく

もうすぐ病院で肛門腺しぼりをしてもらう時期だったので

思い込みが激しく、かつ無知な母は

勝手に、小夏自身が絞ってるとおもってました。

すみません。

カテゴリー: 小夏通院

△top

予防接種 

 

こんばんは~


今日は、小夏の予防接種に行って来ました。

が、母は前日から悩んでいたのです。。。

去年は、7月に狂犬病7種ワクチン。8月に7種ワクチン狂犬病でした。

そして、みかんは5月に狂犬病。12月にワクチン。

どうにか2匹同時に受けれるようにしたいけど、みかんは早めたくない。

小夏を早めたり、遅くしたりでズラそうと思うけど

強い薬剤を1ヶ月前倒ししても大丈夫なのかしら。。。


でも、前倒しして狂犬病の予防接種を受けてきました。


待合室の1番奥の席で、人の出入りや他のワンコを見せなくしたけど

みかんさん、やっぱり「うーうーーー!」


足の下でフセされたら「お父さん…許して~。」と、甘えた目で見つめてました ♡

でも、段々と吠える回数が減ってきてるんです!!成長してるね~!

どうも、みかんは病院嫌いではないみたいでした。

人の声と、犬が沢山いるので興奮してるだけみたいです。



頑張ったって、何を???





先生ですよ。。。先生が、他のワンコを呼んだだけですよ。。。

みかんの反応が速すぎて、画像がブレブレですよー(笑)

で!!何を頑張ったのかな~?





いやいや・・・格好つけてるけど、爪切りしただけですから~( ̄。 ̄;)ザンネーン



そして、小夏は、お注射頑張りました!

体温を測られるだけで、ビクッとして母に助けを求める小夏。

以前、男性の先生に診てもらったらドキドキし過ぎて心雑音があったので

今日は、女性の先生を指名して診てもらいました。

それでも、ビクビクして母に抱っこを求めるんです。



頑張った証の予防済票。我が市は、何の変哲もない形の物です。

やばい!!

生年月日が入ってないーーー∑(OωO; )

初めて行った時に「保護犬だから不明です」と言ってしまったので空欄のままです。

そして、住所も変更したって随分前に伝えたのに、前の住所のまま。

次に行った時に、小夏の誕生日と住所変更の事を言わなくちゃ!



あと、小夏さん背中のシコリを診てもらいました。

大きさは5ミリ。心配なら、針生検をしましょうと言われましたが

1日に2回も針を刺すのは、小夏には辛すぎるので次回検査にしました。

シコリを見付けてから4ヶ月、大きさは変わってないけど心配ですから。。。



そして、病院の後は公園~~♪


急がなくても大丈夫だよ~






おっ!違いが分かりますか!!

さすが、みかんさ~んε=ε=(ノ≧∇≦)ノ



そして、大きなワンコにご挨拶♪




トレーニングじゃないのに、ワンコがいっぱーい(*^▽^*)


なのは~、小夏みかんがお世話になったハピポさんのフリマに来たんです♪


なのに・・・フリマの写真無し(T_T)

おしゃべりとお宝探しに夢中で、撮り忘れちゃいました。。。

良い物ゲットしたんですよ~。それは、また後で・・・。

何度もイベントにお邪魔している小夏みかんを、覚えていただいて

スタッフの方から「可愛いね~」と言って頂いたり

ブログを見てくださってる方から「頑張ってるね」と励まされるみかん。

卒業しても、沢山の方が見守ってくれていて幸せ者ですね。




小夏も挨拶したいけど、恥ずかしがっちゃってます。




この後、こそっと後ろに回ってお尻のニオイをかいでました。



そして、ハピポのイベントといえば、あいちゃん♡

小夏の親戚のお姉さん。って感じのワンコさんなんです。美人ですよね~



今日も可愛いですね~。そして、かぺさんもステキ。





みかんは、人の声に少し?かなり?吠えてしまったけど

父や母の顔色を見ながら、控え目に吠える様になってました。

小夏は、相変わらずの恥ずかしがり屋さん。

何度もあってるお祖母ちゃんや、トレーナーにも近付けないので

お外で人に触られるなんてムリムリーーー。

病院の先生も怖がるし、もうちょっと人慣れさせないと!ですね。




余裕じゃないですよ~、家族以外の人にも慣れようね~!

みんな、優しいから大丈夫ですよ。






本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: 小夏通院

△top

ケンカの果てに 

 

こんにちは。

今日は、まだ風が少し吹いてるけど気持ち良いお天気ですね。

我が家の小夏&みかんは、仲良くお昼寝ちゅー




2匹で寝ている時は静かでいいんですが・・・

母の側にいる時は、ちょっと問題が起こります。



おとといの火曜日。みかんと母がくつろいでいる所に、小夏が近づいてきました。

普段は、みかんが「うぅーーー」と唸って威嚇して

小夏を追い払ってるんですが、その日は唸らなかったので

私達が掛けていたタオルケットに、小夏も入って来ました。

入って、1・2秒。。。

「ガルルルルーー」と本気のケンカが始まってしまい、

何とか2匹を引き剥がして、みかんをクレートへ小夏をケージへ。

そして、小夏の顔を見たら目が真っ赤!

ケージから外に出してよく見ると、左目から出血してました。



出血は、すぐに止まったし眼球に傷は無さそうだし

小夏自身が、痛がったり気にしたりする素振りを見せないけど

心配で心配で。。。

母は、心臓がバクバクして気が動転してしまい

1時間位、おろおろしてましたが…

素人には判断出来ない!病院で診てもらおう!

と、小夏をカートに載せ病院へ行ってきました。


出血した原因は、下まぶたのフチが傷付いていた事でした。

緑色の染色液を付けて眼球を診てもらいましたが、傷は無し!!



傷が化膿しないように、抗生剤の点眼液を処方されました。


良かった。本当に良かったです。

でも、良くない!!

ケンカが起こらないようにしなくてはなりません。

仕掛けるのはいつもみかん。それにひるまず食らいつく小夏。

みかんのトレーニングを強化して、小夏の頑固も直さなくては!

とは言っても、常に見張ってるのは大変なんです。。。





病院では、待合室でも診察室でも大人しく良い子にしてたので

帰りは、お散歩しながら帰りました。






そして、小夏と帰宅するとみかんはギャン鳴きしていて

寂しかったみたいです。。。

置いていって可哀想だったかな…と思っていると、また

みかんが小夏に襲いかかろうとするので、母は

「みかーん!いい加減にしろー!」と大声で怒鳴ると

今まで見せた事のない表情と動きで、母に許しを乞うてきました。

その後も、小夏を威嚇する度に母が怒ると止めるようになってので

『大声作戦』で、ケンカを止めようと思います。

カテゴリー: 小夏通院

△top

ワクチンをしに 

 

今日は、小夏の狂犬病ワクチンと2匹の爪切りをしに病院へ行って来ました。

きっと、今日も「足に触らないでーー!お母さん助けてーー。」

って、みかんが号泣するよね…心配で疲れちゃうだろうな~

その前に腹ごしらえしておこう!!ということで

星乃珈琲へ寄って、朝ご飯を食べて来ました。



お父さんの美味しそうな料理が運ばれてくると、みかんは興味津々!








最近は食べ物屋さんへ行っても、自分は貰えないんだと分かった小夏は

食べ物を見ても冷静にカートに座ってます。



みかんは諦められないみたい。。。






ではでは、次は病院へ!



9時過ぎに病院へ着くと、待合室のイスは埋まっていて

呼ばれる迄に時間がかかりそうなので、私達は車の中で待つ事に






1時間ぐらい待ったかな~?小夏とお父さんが診察室へ入ると

みかんは、ソワソワ……小夏が居ないと不安になっちゃいます。。。



初めて男性の先生に診てもらった小夏は、ドキドキして心雑音が!

診察台から飛び降りようとする位、男の人が怖くて

心臓がバクバクしてたから、今日はたぶん大丈夫だろう

という事で、無事に狂犬病ワクチンを打ってもらいました。

今日は、いつも診てもらっている先生が忙しくて他の先生にしちゃったけど

次回からは、いつもの女性の先生に診てもらわなくちゃダメそうです。



そして、みかんは……

しょっちゅう耳を痒がっていて消毒液が無くなってしまった事を

先生に話して、爪切りセットにプラスして耳掃除もしてもらいました。

まあ、みかんなので足だけじゃなく耳を触られても鳴きます(笑)

家で耳掃除をしている時は、うっとりしておとなしいんだけど。。。



処置が終わって戻ってると「おかーさーん。頑張ったよーー。」

と飛びついて来るので、母は思うんです。

怖かったら戻ってきた時にシュンと落ち込んで、尻尾を巻いているはず!

でも、みかんは尻尾をフリフリ・ピョンピョン飛び跳ねて戻ってくる…

やっぱり、わがまま言ってるだけなんだろうなぁ。



病院嫌いなのに、頻繁にかからなくちゃならないのが皮肉なものです。

耳も、ちゃんと掃除してるのにみかんだけが細菌感染したり

今日は、指の間も赤くなっていて消毒されて

同じ物を食べて、同じ所を散歩していても小夏とみかんには違いが!

やっぱり、みかんには何かアレルギーがあるのかな?検査どうしようかな。。。


カテゴリー: 小夏通院

△top