小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ゴールデンウィークの始まり~♪ 

 

今日からの、ゴ――ルデンウィ―――クに備えまして
小夏&みかんは、いきつけの動物病院で狂犬病予防接種してきました。


我が家は、9連休でございます
なのに、寝坊して慌てて病院に駆け込むという大失態…
小夏&みかんの病院は、予防接種は午前中しか打ってくれないのよー(体調の急変にそなえる為なんだって)

母は、GW明けでもいいかな~???
うちのフィラリア薬は、5月15日始まりだし・・・GWは、病院が混んでそうだしなー
って、思ってたんだけど・・・みかんの前回接種日が5月1日だから
打っとかないと、接種証明書を見せるところには行けなくなるし・・・
で、2匹とも打っときました。
混合ワクチンは、年末です。

小夏は、チックンされた瞬間にビクっと身体をこわばらせたけど
泣かずに、おりこうに出来たの!ホント、うちの子お利口だわぁ~


さて、問題のみかんサン・・・。
今日は、父が一緒にいて甘え心が出ちゃったのか?!
落ち着かなくって、待合室でウーウー、ガウガウが出ちゃってました
診察室では、先生にむかって文句を言うから・・・
父ががっつり抑えて、母が口を塞いでと2人がかり。。。

DSC_7926.jpg
チックンの後、お爪を切ってもらって サッパリした小夏&みかん。
みかんは、爪を切っただけなのに
「きゃーーー!私、頑張ったよぉーーー!!」と、猛ダッシュで母に駆け寄って
撫でて撫でてのアピールでございます。。。
うちの子…アホなんだろうな・・・。って、いつも思う母


DSC_7936.jpg
結局薬局・・・興奮して、人の声にガウガウ言い出して・・・
院長先生にまでガウガウ言って、父に怒られるみかんやっぱり、アホだわ。興奮すると我を忘れちゃうみたいよ~(笑)
大好きな父が一緒っていうのと、病院が混んでたから仕方ないかな~


小夏は、フィラリア検査で採血もされたのに ホントおりこうだったよ!
結果は、もちろん陰性です
ただ、アレルギー検査の数値が少し高かったのが心配・・・。
次回の血液検査では、なんでもないといいんだけどね。
みかんは、抜歯の時に検査してもらってたから 今日は採血ナシでラッキ~
で、
今年も、小夏&みかんのフィラリア予防薬は『パノラミス錠』
フィラリア症、寄生虫駆除、ノミ・マダニ駆除 全てに効果があるんだって
オールインワンと言いながら、マダニに対応してないのもあるから
これは、月に1回飲ませるだけだから、ずぼらな母には大助かりだよー。
DSC_7942.jpg


こなっちゃん、み~ちゃん、よくガンバリました~♪エライよ~~
ですが…み~ちゃんは、注射針が入る瞬間には気付いてません…。とっても、鈍感なんです。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 動物病院

△top

みかん使い現る! 

 

今日の小夏&みかんは、病院でお爪切り。

うちの子達、サロンには行った事がないんだよね。
なにせ、みかんがガウガウっ子だし暴れて怪我でもしたら大変だから
全てかかりつけの病院にお任せしちゃってます

病院で写真は撮ってないから・・・帰り道の小夏を・・・。

DSC_4199.jpg
センシティブ小夏は、鳴き声は発さないんだけど
トリマーさんにお渡しする時に、あんよを踏ん張って小さな抵抗

母が出来ればいいんだけどねー
ネコの爪は余裕でバスバス切れるんだけど、犬のは怖いわ・・・。
DSC_4204.jpg
ごめんよ 小夏。もうちょっと待っておくれ。


テンション低めな小夏に対して みかんはというと・・・
DSC_4196.jpg
お名前呼ぶと見上げてくれるほど余裕~~~ で、ございま~す。

なんと、本日、お爪切り中の


ギャン泣きZERO だったんだよーーーー


素晴らしい!本当に、素晴らしい!!
今までも、今日のトリマーさんの時は あんまり吠えなかったんだけど
今日は、NO吠え!!
あの方、上手いのね~~~
今度、みかんの『黙らせ方』教わろうかしら~
DSC_4206.jpg
みかんは、苦痛なく出来たからルンルンだよ~

爪切り後に、待合室でちょこっと吠えてたけど
今日は、とってもおりこうさんなみかん♡♡♡


お供の方の機嫌取りで、ミニストップにお立ち寄りな 小夏&みかん
DSC_4218.jpg

混んでたみたいで、ちょっと待たされちゃったから
み~ちゃん、ブーたれてましたーーー


DSC_4222.jpg
み~ちゃんの後ろに写ってたヤツだよ~~~~


いちごミルフィーユパフェ
DSC_4226.jpg

2匹とも、すがり付いてオネダリしてたけど・・・
今日も人間のウマウマにはありつけず
DSC_4221.jpg
でも、犬用おやつは いただきましたよ~


おやつタイムの後は、公園をお散歩~
DSC_4238.jpg

深めに顔を突っ込んで、お仕事熱心なみかん・・・。
DSC_4256.jpg

小夏は、クン活に対して みかんほどの情熱が無いみたいだね~
DSC_4262.jpg

見てよ!みかんの、この格好。。。
DSC_4269.jpg

端っこが好きすぎて、いっつも体を斜めにして歩くんだよーー
だから、洋服の左側だけ汚れちゃうの
ホント、おバカなんだからーーーーーー
裸族の時にそれやってると、毛が擦れてハゲちゃうよ!!

DSC_4276.jpg
まあ、注意しても無理だわね。。。
自由時間は、自由に歩きたいんだもんね。


あっ、そうそう。
小夏みかん地方の桜は、まだまだです。次の次の週末当たりが、見頃かな?
DSC_4279.jpg

さ~てとっ。お腹空いたから、早く帰ってお昼ごはん食べようね~
母が。

で、途中からスリングinされた方が1匹。。。
DSC_4282.jpg
だ~~~れかな~~~~???






DSC_4287.jpg
正解は、みかん
って、後頭部 真っ黒ピカピカだから分かるわな


今日は、おりこうさんだった小夏&みかんにポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 動物病院

△top

みかん、無事に帰還! 

 

昨夜の、みかん

DSC_0399.jpg

初コキッ ですよーーーーー!!


母、興奮して「ちちーーー!みかんが、コキッしてるよーーー!」

だけど父・・・「うん。。。」

母「エッ???コキッ。だよ?!香箱座りだよ。」

父「うん。みかん、いつもしてるよ!!」


えーーーーーーーっ!!!


母、、、初めて見たよ。みかんが、前足折って座ってるの・・・。

Twitterのお友達のミニピン○○○○ちゃんが、コキッしてるの見て

「いいなぁ~♡ニャンコみたいで、可愛いなぁ~。」

って、思ってたのにーーーーーー。みかんも、するなんて💦💦

聞いてないよーーーーーー!!


な、今日この頃・・・

みかんは、AM10:00にかかりつけの動物病院へGO



本日、麻酔をかけての歯石除去でした。

なかなか診察室に呼ばれなくて、11時から歯医者の予約が入ってる父は

みかんが呼ばれる前に、動物病院を去る事になっちゃいました。。。


その後、無事にみかんを預けて買い物して帰宅。

限定一人っ子の小夏を連れて、ドッグラン&ペットショップに行った話は

また明日にしますね~~~



12時位に、先生から「術前検査は、問題ないので麻酔をかけます。」

と連絡をもらい、その1時間後には「無事に終わって、今ぼーっとしてます。」

と、ご連絡をいただきました。

そして、お迎えの時間PM6:00きっかりに病院へ行った

親バカな父と母。。。


診察室のドアが開いて、「○○さ~~~ん。」と呼ぶ先生に抱かれて

ヒャンヒャン興奮して喜んぶみかんが見えました~~~♡
うちの子、やっぱり激かわ~~~~~



DSC_0501.jpg
採血問題なーーーーし!

ついでに、フィラリアの検査もしといてくれたみたいだから

あとは、5月になったら薬をもらいに行くだけでいいって♪


で!! 問題の歯・・・

やっぱり・・・先生の予想通り、抜歯しました。

しかも、2本

予定では、グラグラな歯が1本あるから、それを抜くかも?!だったのに

その後ろの歯もダメだったの。


チョーーーー汚いんだけど、くれるっていうから貰ってきちゃった


ばっちいから、見たくない人は飛ばしてね~


DSC_0504.jpg

後で、綺麗にしてエタノールで消毒して保管しとこ~~~♡

みかんの物なら、ばっちい歯でも愛おしい母ですよ~(*´艸`*)


それ以外では、同じ側の奥歯が歯石が凄かったから

今後、気を付けるようにと。


「み~ちゃん。頑張ったね、イイ子だね。無事に帰れて良かったね。」

DSC_0499.jpg
    


本犬は、抜歯をしたなんて気付いてないみたい(-_-;)

あっ

先生、、、首輪が上下逆だよーー。



なんて、ひと笑い出来る程 みかんサン元気です。

ハピポさんに保護してもらう前の事は分からないけど

そこからだと、犬生3度目の麻酔。心配でした。

心配で家でじっとしてられなくて、小夏とお出掛けしてました。



今回みかんは、右側の前から 6・7番目を抜歯

食べるのには問題なさそうな部分で、よかったよね。

でも、これからは歯磨き頑張ろうね。

どんなに噛まれても「バッ、ババアーーー!」っと言われても

母、負けないからね。


そして、みかんが大変な思いをしたというのに我が家は焼肉パーリー♪

ちょっと・・・お祝い事があって、こんな日なのにお家焼き肉を楽しみました~

で、

みかんが、ちゃんと夜ご飯を食べれたので

安心してビールを飲みながら、ブログ書き書き

DSC_0513.jpg


頑張ったみかんに、イチゴを買っといたんだけど

抜歯部分は、縫合してないっていう事なので

イチゴの粒々が入ったらイケナイ、と思って明日にしときます。



先日、歯石除去予定の記事で沢山のご心配を頂きましたが
本日、何事もなく終了いたしました。
今後は、みかんが辛い思いをしなくて済むように
母が、気を付けてしっかり管理していきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: みかん通院・手術

△top

覚悟を決めよ!! 

 

今日は、今年初の病院デー
最近は、爪切りセットしてもらうだけで
特に何もなかったんだけど・・・

ちょっと、気になる事があるから、診察もしてもらいま~す。

DSC_9226.jpg
みかんは、ワンコのニオイが充満する待合室に興奮気味で
小夏は、ひそかに震えてました。
うんともすんとも言わない小夏の方が、実は
心臓バクバクで、すごく怖いんだよね。。。


そして、みかんさん
興奮ついでに「ワンワー――ン!!」
スタッフさん(男性)と飼い主さん(男性)の話し声が怖かったらしい・・・。

で、父にしかられるヽ(`Д´)ノ

DSC_9229.jpg

父に謝るときは、女の武器をフル活用?!




さあ、先生に呼ばれて診察室に入って台に乗ると「ガウガウ」
検温、聴診器、触診中、
ずーーーーーっと、お得意の『サイヤ人』になって怒ってました。
みかんは、恐怖を感じると瞳孔が開ききって、黒目がブルーになるんです。

しかも、先生が顔を診ようとした時に噛み付こうとしてたし
まだまだ・・・というか、全く診察に慣れないんだよねーーー

でも、顔を見せなくちゃ今日 病院に来た意味がない
ので、無理矢理 みかんの顔を掴み
そして、口を開かせました。


そう!!
今日の目的は、みかんの歯を診てもらう事です。
『リデンタ』を、何とか頑張って毎日やってるけど
時すでに遅し、な感じの歯槽膿漏っぽい部分があるんですよ。
先生は、「何かのタイミングで自然と抜けちゃいそうですね。」と
でも、口腔環境が悪くなってるんだから、抜けるだけじゃなくて
他の歯への広がりも心配なので、3月4日麻酔下での歯石除去をします!
1年ちょっと前に、手術ついでにやってもらって
本当は、年1で・・・。って、事になってたんです。
麻酔をかけるのが怖くて避けてたけど、やるぞー(・ω・)ノ

 
DSC_9238.jpg
みかんさん。今日は、爪切りセットしてもらっただけですけど・・・。


それにしても、凄い大声で泣き叫んでたわね(;´д`)

DSC_9240.jpg
泣いてたよ!

しかも、看護婦さんに怒られてたしーーーーーー(笑)




そして、いつも無言で耐える小夏も、歯を診てもらいました。
どうしても、左の奥歯だけに歯石が着いて取れないの(;д;)
そしたらね・・・
スケーラーで取ろうとしたら、歯が揺れたからちょっとしか出来なかったって(゚д゚lll)
2匹とも、歯磨き嫌いみたいだけど(みかんは、母を噛む。小夏は、首を降って逃げる。)
今日から、また頑張ろうね!!





最後までお読みいただきありがとうございます。
リデンタも嫌いなみ~ちゃんに、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかん通院・手術

△top

動物病院での成長 

 

あはぁーーー(;゚∇゚)ついに、やったよーーー

ブログにウソ書いちゃったよーーーーー

小夏とみかんの成長日記だから、どんな事でも2匹の真実を書こうと思ってたのに。。。

まぁ、母にとっては昨日思った事は、その時点では真実だし!?

もっと、よく調べて勉強しなくちゃ!!という、母の成長に役立ったかな?



お騒がせして、本当に申し訳ないです。


小夏が肛門腺絞れる訳ないよなぁーー

しかも、母・・・

出てきた黄色い液体の中に、繊維状の物があった気がして

小夏のお腹に虫がいるかも!?

と、大騒ぎして朝一で病院へ行って来たんです。
虫が居るなら、卵があるハズ!と、ベッドなどをコロコロして探したり
小夏のお尻を何度ものぞき込んだり💦異様な行動をしてました。。。


そちらの方も、体温計のプローブカバーについた便を診てもらい

虫はいないようですよ!と、安心の結果です。



よかったね~、こなつ~ヾ(〃^∇^)ノ




小夏は、病院が苦手。。。

待合室にいる時は大丈夫だけど、診察室に入った途端に心臓バクバク

診察台に乗せると、母にしがみついて来て助けを求めます。


そんなショックを、木の棒にぶつけてストレス解消かな~?




お腹の調子が悪いはずだけど、食欲はいつも通り!

みんなのお昼ご飯を、欲しがってました。


ムリです。頑張った私にご褒美を!

と、言いたいんだろうけど、人のご飯はムリですよー(ヾノ・∀・`)ムリムリ

小夏は、お薬飲もうね。






今日のお昼は、コイガクボのハンバーガー🍔

ボリュームたっぷりでした~((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

そして、我が家。毎月1斤、米粉食パンがもらえるんです♪

前回買った時に、お店の10周年記念イベントをやっていて

これから10ヵ月間、買い物時に食パンがもらえるカードをもらっちゃいました!

ラッキーーーー・:*:・♪・:*:・・:*:・♪・:*:・・(´∀`人)




あっ、そうそう!みかんが成長しましたよ~!


病院の待合室では、犬や人の声が聞こえる度に

ウーウー、ガウガウ、ギャンギャン


それが、今日は人の声に反応しない事もあったし

吠え方が控え目でした!!

しかも!爪切りの時はいつも、断末魔の叫びだったのが

今日は、まったく声がしなかったんです!!

小夏の付き添いで診察室に入っても、鳴かなかった。


何か心の変化があったのかな?

それとも、家を出る前に「具合の悪い子がいるんだから、静かにして優しくしてね。」

って、母がお願いしたからかな~?

みかん、やるじゃん!!



おっ!余裕そうだね~

次回も、この調子でよろしくね~





さてさて。犬の事を、何も知らない母なので

『いぬのきもち』を購読する事にしました。

犬飼いの初心者として、お勉強しまーーーす(笑)

って・・・小夏を飼って、2年も経ってるけど💦

中型犬を飼ってたけど、飼育はほとんど私の母でした。

そんな、テキトウな母では、大事な大事な小夏とみかんを

守れないので、かたちから入りま~す(笑)





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: 小夏通院

△top