小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

みかん、無事に帰還! 

 

昨夜の、みかん

DSC_0399.jpg

初コキッ ですよーーーーー!!


母、興奮して「ちちーーー!みかんが、コキッしてるよーーー!」

だけど父・・・「うん。。。」

母「エッ???コキッ。だよ?!香箱座りだよ。」

父「うん。みかん、いつもしてるよ!!」


えーーーーーーーっ!!!


母、、、初めて見たよ。みかんが、前足折って座ってるの・・・。

Twitterのお友達のミニピン○○○○ちゃんが、コキッしてるの見て

「いいなぁ~♡ニャンコみたいで、可愛いなぁ~。」

って、思ってたのにーーーーーー。みかんも、するなんて💦💦

聞いてないよーーーーーー!!


な、今日この頃・・・

みかんは、AM10:00にかかりつけの動物病院へGO



本日、麻酔をかけての歯石除去でした。

なかなか診察室に呼ばれなくて、11時から歯医者の予約が入ってる父は

みかんが呼ばれる前に、動物病院を去る事になっちゃいました。。。


その後、無事にみかんを預けて買い物して帰宅。

限定一人っ子の小夏を連れて、ドッグラン&ペットショップに行った話は

また明日にしますね~~~



12時位に、先生から「術前検査は、問題ないので麻酔をかけます。」

と連絡をもらい、その1時間後には「無事に終わって、今ぼーっとしてます。」

と、ご連絡をいただきました。

そして、お迎えの時間PM6:00きっかりに病院へ行った

親バカな父と母。。。


診察室のドアが開いて、「○○さ~~~ん。」と呼ぶ先生に抱かれて

ヒャンヒャン興奮して喜んぶみかんが見えました~~~♡
うちの子、やっぱり激かわ~~~~~



DSC_0501.jpg
採血問題なーーーーし!

ついでに、フィラリアの検査もしといてくれたみたいだから

あとは、5月になったら薬をもらいに行くだけでいいって♪


で!! 問題の歯・・・

やっぱり・・・先生の予想通り、抜歯しました。

しかも、2本

予定では、グラグラな歯が1本あるから、それを抜くかも?!だったのに

その後ろの歯もダメだったの。


チョーーーー汚いんだけど、くれるっていうから貰ってきちゃった


ばっちいから、見たくない人は飛ばしてね~


DSC_0504.jpg

後で、綺麗にしてエタノールで消毒して保管しとこ~~~♡

みかんの物なら、ばっちい歯でも愛おしい母ですよ~(*´艸`*)


それ以外では、同じ側の奥歯が歯石が凄かったから

今後、気を付けるようにと。


「み~ちゃん。頑張ったね、イイ子だね。無事に帰れて良かったね。」

DSC_0499.jpg
    


本犬は、抜歯をしたなんて気付いてないみたい(-_-;)

あっ

先生、、、首輪が上下逆だよーー。



なんて、ひと笑い出来る程 みかんサン元気です。

ハピポさんに保護してもらう前の事は分からないけど

そこからだと、犬生3度目の麻酔。心配でした。

心配で家でじっとしてられなくて、小夏とお出掛けしてました。


DSC_0507.jpg
今回は、こちら側(右側)の前から 6・7番目を抜歯

食べるのには問題なさそうな部分で、よかったよね。

でも、これからは歯磨き頑張ろうね。

どんなに噛まれても「バッ、ババアーーー!」っと言われても

母、負けないからね。


そして、みかんが大変な思いをしたというのに我が家は焼肉パーリー♪

ちょっと・・・お祝い事があって、こんな日なのにお家焼き肉を楽しみました~

で、

みかんが、ちゃんと夜ご飯を食べれたので

安心してビールを飲みながら、ブログ書き書き

DSC_0513.jpg


頑張ったみかんに、イチゴを買っといたんだけど

抜歯部分は、縫合してないっていう事なので

イチゴの粒々が入ったらイケナイ、と思って明日にしときます。



先日、歯石除去予定の記事で沢山のご心配を頂きましたが
本日、何事もなく終了いたしました。
今後は、みかんが辛い思いをしなくて済むように
母が、気を付けてしっかり管理していきたいと思います。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: みかん通院・手術

△top

覚悟を決めよ!! 

 

今日は、今年初の病院デー

最近は、爪切りセットしてもらうだけで

特に何もなかったんだけど・・・


ちょっと、気になる事があるから、診察もしてもらいま~す。


DSC_9226.jpg
みかんは、ワンコのニオイが充満する待合室に興奮気味で

小夏は、ひそかに震えてました。

うんともすんとも言わない小夏の方が、実は

心臓バクバクで、すごく怖いんだよね。。。



そして、みかんさん

興奮ついでに「ワンワー――ン!!」

スタッフさん(男性)と飼い主さん(男性)の話し声が怖かったらしい・・・。


で、父にしかられるヽ(`Д´)ノ


DSC_9229.jpg


父に謝るときは、女の武器をフル活用?!



DSC_9234.jpg

OKではないと思うよ。反省してくださいね。



さあ、先生に呼ばれて診察室に入って台に乗ると「ガウガウ」

検温、聴診器、触診中、

ずーーーーーっと、お得意の『サイヤ人』になって怒ってました。
みかんは、恐怖を感じると瞳孔が開ききって、黒目がブルーになるんです。

しかも、先生が顔を診ようとした時に噛み付こうとしてたし

まだまだ・・・というか、全く診察に慣れないんだよねーーー


でも、顔を見せなくちゃ今日 病院に来た意味がない

ので、無理矢理 みかんの顔を掴み

そして、口を開かせました。



そう!!

今日の目的は、みかんの歯を診てもらう事です。

『リデンタ』を、何とか頑張って毎日やってるけど

時すでに遅し、な感じの歯槽膿漏っぽい部分があるんですよ。

先生は、「何かのタイミングで自然と抜けちゃいそうですね。」と

でも、口腔環境が悪くなってるんだから、抜けるだけじゃなくて

他の歯への広がりも心配なので、3月4日麻酔下での歯石除去をします!

1年ちょっと前に、手術ついでにやってもらって

本当は、年1で・・・。って、事になってたんです。

麻酔をかけるのが怖くて避けてたけど、やるぞー(・ω・)ノ


 
DSC_9238.jpg
みかんさん。今日は、爪切りセットしてもらっただけですけど・・・。


それにしても、凄い大声で泣き叫んでたわね(;´д`)

DSC_9240.jpg
泣いてたよ!

しかも、看護婦さんに怒られてたしーーーーーー(笑)




そして、いつも無言で耐える小夏も、歯を診てもらいました。

どうしても、左の奥歯だけに歯石が着いて取れないの(;д;)

そしたらね・・・

スケーラーで取ろうとしたら、歯が揺れたからちょっとしか出来なかったって(゚д゚lll)

2匹とも、歯磨き嫌いみたいだけど(みかんは、母を噛む。小夏は、首を降って逃げる。)

今日から、また頑張ろうね!!





最後までお読みいただきありがとうございます。
リデンタも嫌いなみ~ちゃんに、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: みかん通院・手術

△top

抜糸出来ました。 

 

今週も病院へやって来たみかん

ガウガウ言っているので、お父さんに「シーッ!」と注意されて



でも、やっぱり吠えちゃったから口をつままれちゃいました。。。



そして、何度怒られても自分が悪いとは思わないところが

みかんの良い所!



エコーで診てみると、皮下に貯まっていた漿液が

無くなっていたので、無事に抜糸してもらいました。

そして、感染症予防のワクチンもして今日で通院は終了!



待合室や診察室で、いつも吠えまくっているけど、

父と母から離れて、処置や注射をしている時は

おりこうさんなんですってΣ(゚∀゚ノ)ノ



傷跡が痛々しいけど治って良かった~♪



抜糸しても、包帯で擦れて炎症してしまった場所や

治ってきた傷口を舐めると悪くなってしまうので

あと、2・3日はエリザベスカラーをするそうです。



今日は、ワクチンもして疲れたかなぁ~?と思いきや・・・


五郎丸ポーズでおやつのおねだりする程、元気なみかん♡











今日の小夏サンは、母のお供でホームセンターへ



外の園芸用品売り場では、

寒くてお父さんのアウターの中に収まってました。

大人しくしていてくれて、ありがとう♡

カテゴリー: みかん通院・手術

△top

病理組織検査の結果が出ました。 

 

今日は、午後からみかんの診察に行って来ました。

手術をして1週間

翌日は元気がなかったけど、だんだん動き出して

今では、手術前と同じようにジャンプしていたり

元気いっぱいなみかんです。


なので、傷の付きが悪いんじゃないかと心配です。



診察室に入ると先生から「病理の結果が来てます。」と・・・



ドキドキです!!


先生が出して来た紙には・・・




ヤッターーー!

良性腫瘍です。

そして、今回の手術で腫瘍部分は完全切除済


良かった

本当に良かった。



安心したところで、みかんを先生に預けて

傷口や皮下の状態をエコーで診てもらいました。


皮下脂肪のせいなのか…動いてしまったからか…

皮膚と筋組織の間に漿液が溜まっていて、液を抜いてもらい

抗生物質にステロイド剤を処方されて、また1週間後に診察に。。。


やっぱりな~(¯―¯٥)

ピョンピョン跳ねてるし、ギャンギャン吠えてるし・・・

仕方ないなぁー。来週、抜糸出来れば良しとしよう。



抜糸出来なかったけど、元気いっぱいなみかんから一言











とにかく明るいみかんサンじゃないですかΣ(゚Д゚)



みかんサン、パンツじゃなく包帯ぐるぐる巻き。。。

漿液が溜まらないように、圧迫包帯でぐるぐるにされちゃいました。

『オムツ』履いてるみたい(笑)




オペ前は「ぐるぐる巻は嫌よー。」と言っていたみかんですが、

実際にぐるぐるにされても、さほど気にならないみたい。


でも

ププッ(´∀`*)

どこからどうみてもオムツ(笑)

大人女子なみかんがオムツだなんて~~(笑)




いやいや

何はともあれ!みかんの包帯姿で笑えて良かった。

結果が悪ければ、笑えてないですからね~

カテゴリー: みかん通院・手術

△top

みかんの手術が無事に終わりました。 

 

昨日、予定通り乳腺腫瘍摘出術の為に病院へ行って来ました。

絶飲食状態のみかんは、イライラしてガウガウ吠えまくりで・・・。



先生にお預けして私達が居なくなった後も、しばらく騒いでいたそうです。



午後1時すぎに「これから麻酔をかけて手術を始めます。」

とのご連絡を先生から頂き

手術が終わり、みかんが麻酔から醒めたところで

また連絡が来たのが午後3時過ぎでした。



みかんは、とーっても怖がりなのでストレスを減らす為に

日帰り手術にしてもらいました。

なので、夕方6時過ぎにみかんをお迎えに病院へ。

私達が病院に行った時には、まだ点滴をしてボーっとしてる様子でした。

手術は、右側の一番下の乳首とそのすぐ下に出来たシコリ

周辺の乳腺、リンパ節を取り除きました。
(赤丸の部分を切り取りました)


手術を始めると、両側の鼠径部にヘルニアが見付かり

右側の鼠径ヘルニアの手術も同時にして頂きました。

反対側は、経過観察


そして、麻酔をかけたついでにスケーリングも。

みかんサン、見た目も体重的にもスリムなんですが

皮膚の下には、脂肪がたくさんあるらしく

皮膚と筋肉のくっ付きが悪くなる事もあるみたいです。

あと、スケーリング時に下の前歯のグラつきがあったそうです。


麻酔をかけてみたら、色んな事が見つかった。。。

でも、1回の麻酔で、たくさんの手術・処置をしてもらうなんて

みかんサン、親孝行だなぁー。エライなー。頑張ったなー。

と、関心して先生の話を聞いていた母です。



お父さんは、切除した部分の写真や

鼠径ヘルニアの中に入っていた脂肪の塊を見せられて

衝撃とショックを受けてしまったみたいです。

母は「その脂肪、ぷにぷにしたいなぁ~。」

「切除された乳首の写真って、なんてシュールなんだ!」

と不謹慎ですが、興味津々で見ていました。



そして、点滴を外されて私達の元に帰って来たみかんは、

まだぼーっとしていたけど「怖かったよ。頑張ったよー、褒めてー。」

と、頭を擦り寄せて来て心細かったのが伝わってきました。

本当によく頑張りました!

説明を聞き終え、抗生物質や鎮痛剤をもらって無事に帰宅したみかんは、

まだ、ぼーっとしていました。


通常使用する鎮痛剤以外に、怖がりみかんは強めの鎮痛剤(麻薬)も

一緒に投与されていたんですが、投与を止めて10分経つと

効果が切れて痛みを感じ出すと先生に言われてましたが・・・

1時間ぐらいは、痛がることがなかったです。





でも、効果が無くなると・・・

姿勢を変えようとするだけでも傷が引きつって痛むらしく

か細い声で悲鳴をあげていました。

あれだけ皮膚を取り除いて、縫い合わせたら

痛いよね・・・。



そして、今日

朝から自力で歩いておしっこをして

朝ご飯を、ペロリと食べてくれました~

まだまだ痛みはあるけど、みかんは頑張ってます!元気です!









小夏は、みかんが気になって近くに行きたいんだけど

みかんが、小さく唸っているので近づけないんです。


「みーちゃん、痛いの~?」





お姉ちゃんは、みかんにケーキを作ってくれました~♪



後で、ちょとづつ食べさせてみます。



排泄、食事、痛みなど、何も問題が無いので

今日は、病院へは行かなくて済みそうです。

次は、1週間後に傷口を診てもらい病理検査の結果を聞きます。

良性でありますように!!

カテゴリー: みかん通院・手術

△top