小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

本棚をわんこのクローゼットへ 

 

母が、小夏&みかんの部屋をいじっていると

何故かテンションの上がってしまった小夏が、みかんを誘います。




お気に入りのハートクッションで誘ったからといって、みかんはノリません。

でも、諦めずに今度はピンクのハートクッションで誘います。




白とかピンクとか、色の問題じゃないと思うんだけどなぁー

っと、後から声を掛けたら・・・




白とピンクの両方を提示されて、誘われた母。。。


仕方ない!母が遊んでしんぜよう!!






えっ???離していいの?






そうだよね~(*ˊ艸ˋ)♬*

という事で、少~し 引っ張りっこや取って来い遊びをして

母は、作業へ戻りました。




もう、第なん弾になるのかな~?

またもや、小夏&みかん部屋の改造です。


ビフォーの写真を撮り忘れたのですが…トイレの場所をサークルの右横から少し変更しました。


サークル内のシートは、お留守番中のもしもの時用です。


そして、トイレの左隣りにある本棚を

小夏&みかんのクローゼットに変身させました~





母は、洋服を畳んでしまっておくより、ハンガーに掛けて吊るしたい派です。

楽だし、選びやすいからね


今後、突っ張り棒をもっとしっかりした物に変えなくちゃ!

今のだと強度が無くて、この量がギリ!!

あとは、ハンガーの作成 (´ー`*)ウンウン

家にあった園芸用の針金で作ったハンガーだから、グニャグニャ~

ネットで見た、可愛い手作りハンガーを参考にして

ちまちま頑張ってみます( *´艸`)






ご訪問頂き、ありがとうございます。
ポチッと応援 お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんこ部屋改造

△top

おニューなトイレトレー 

 

10月28日 金曜日


雨降りな金曜日。

今日は、あまりにも寒くて暖房オーーーンでした。


毎日、寝てばかりの小夏&みかんだけど

最近、ちょっとした変化が起こってるんですよ!!

みかんがね♡母の所に、チョイチョイ甘えに来るんです。


な~~~に?みかんちゃん



どうぞ、どうぞ!!抱っこしてあげるよ~


少し前までは、呼んでも来なかったみかんが・・・

自分から甘えて来るだけじゃなくて

呼ぶと、カイホイから出て、母の元に来てくれる~(〃∀〃)

あとね!!母が近付いたり、名前を呼んだりすると

緊張しちゃって、お耳が後ろに倒れてたのが

このところ、ピーンと開いて母の言葉を聞いてくれてるの( *´艸`)

母娘になって、1年8ヶ月。やっと、心を開いてくれたのかな~?

母の事を、信頼出来るようなったのかな~?

なので

用も無いのに、何度もみかんを呼び寄せる、アホ母でございます。

だって、だって。。。うれしいんだもん



と~っくに心を開いてる小夏は、母と遊んでくれる優しい子です(笑)


ねぇ、こなっちゃん。これ臭くない???




臭いよーーー!!鼻が曲がりそうだよーーー



イヤイヤ!!確実に臭いから、新しいの父に買ってもらおうね!



新しいのといえば!

お散歩用のボトルキャップを、新しくしてみました。

今回のリッチェルのは、どうだろう?長持ちするかな~?


今まで使ってたドギーマンのキャップは、

フタと本体を繋いでる部分が切れちゃって、

使いづらいし、何度も買い直してました↓↓




あと、もうひとつ。我が家の1番の問題!!

小夏&みかんのトイレ問題対策として、大きめのトイレトレー購入です。


みかんが、クルクル回らないと出ない子だから

スーパーワイドのシートを、床にそのまま置いてたんだけど

はみ出す!はみ出す!!

っていうか、クルクル回ってお尻を下ろした場所がシートじゃ無い!!

という事が、しばしば・・・

このままじゃ、とんでもなくオシッコ臭い家になっちゃうぞーーーー




みかんだけじゃなくて、小夏が母に褒めてもらう為に

オシッコの途中で動き出しちゃって、こぼしちゃうから

トレーの前に、もう一つ置いてみましたよ!
(ケージの中のトイレでは、決してやらないお馬鹿な2匹です。)

どうだろう???

小さいかな~?クルクル出来ないかな~?


やっぱり、はみ出しが怖いから、スーパーワイドも敷いてみたけど・・・



そりゃあ 考えるよーーー

新築の家に、オシッコがドンドン染み込んでいくのは許せんバイ!!

君は、大丈夫そうだから、問題は神経質なみかんだわよ。


ダメそうだよねーーーー(´⌒`。)グスン

ちょっくら、トイレを見せてくるね!!




そんな…ショック受けなくても。。。


だっ…大丈夫だよ!今までと同じシートだし

そんなに、変わってないんだよ~



はい。。。バカちんです。。。



雨だけど、外に連れ出さなきゃダメなのかな?と思ってたら、

新トイレ設置から1時間後に、みかんがオシッコしてくれました~♪

しかも、ド真ん中!!

うれしくて写真を撮ろうと思ったけど、さすがにソレはアップ出来ないよね。。。


でも、トイレ問題はこれで終息を迎えそうです!!



それでは、明日の個別レッスン 頑張ってきまーす




本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんこ部屋改造

△top

5歳にしてトイレトレーニング?! 

 

こんばんは~

今日は、1日雨降りで お外に出れなかった小夏&みかんです。


だから、まったり過ごそうね~(´∀`*)

と思っていたのに、大問題発生ですよーーー!!





昨日の夕方散歩以降、お昼になっても出てないΣ(・ω・ノ)ノ


どーした、みかん!?





昨日のケージ改造で、トイレ部分が大幅に減って

出来なくなっちゃったみたいなんですよーーーー


マイペースなのに、神経質。難しいお年頃なのかしら~?




そっ・・・そうね。。。変えちゃったからね。。。






泣かないでよ~~~(ŏ﹏ŏ。)。。。

みかんが泣くと、母も泣きたくなっちゃうよ~~~






そうそう!ケージの外に大きいシート置いといたから

こっちでも、いいんだよ~

小夏!ナイスアシストよ!!




ねえ~、み~ちゃん!小夏がお誘いしてくれてるしさぁ

仲良く連れション してくれば~???




( ̄∇ ̄|||)ガーーーーーーン・・・


きょっ…今日は、雨だし外に出られないんだよ・・・






ウマい!!( *^艸^)プププ



笑ってる場合じゃないわ!!

みかん!!こっちにおいでo(`ω´*)o




という事で、みかんを無理矢理 トイレ部屋に入れて

「シーーーシーーー」「ワンツー!ワンツー!」



みかん初めてのトイレトレーニング



狭くないんだよ~、今までのは大型犬サイズで

みかんは小型犬だから、そのサイズで充分みたいだよ。



さあ!ワンツー、ワンツー





文句はいいから・・・はよ、しておくれ。

おしっこ我慢してるとボーコーエンになるぞーーー



最近、コマーシャルで言ってるでしょ

おしっこの時に『ツーーーン』と痛くなるんだって~


ツーーーンだよ!ツーーーン!!


母には、どんな痛みか分からないけど 相当 痛いと思うよー



でも、あのコマーシャルさぁ~

ツーーーンとなったら、これ飲んで!て、言ってるけど・・・

病院行って抗生物質もらわなくて良いのかな~?

市販薬で治るのかな~?って、少し疑問なんだよね~(( ˘ω ˘ *))



って、脱線しちゃった (*_ _)人ゴメンナサイ




ほら、ツーーーンになる前に、おしっこして下さい。



ヾ(-ω-;)ォィォィ




どうしよう。。。



ほっといても我慢出来なくなったら、ちゃんとするよ。

という父の助言もあり、2匹を残して買い物に行きました。

帰ってきて、かなり時間が経ってから

スーパーワイドの方で 、してくれましたε-(´∀`*)ホッ

ほぼ、丸1日我慢した みかんです。




ちゃんと、ケージの中のトイレを

使ってくれる日は、くるのでしょうか???

母とみかんの、トイレトレーニングは まだまだ続きそうです。







本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんこ部屋改造

△top

わんこ部屋改造(◎^▽^◎) 

 

今日の小夏&みかんは、シャンプーDay


入る前から、お姉ちゃんや母に暴言を吐いて

大騒ぎだったみかんは・・・

お風呂場から出てきても、大騒ぎだーーーΣ(°д°ノ)ノ





はいはい。

自分のニオイを、体に戻してるのね~←せっかく、いいニオイになったのにーーー






ぷぷぷっ( *^艸^)

自分を解放しすぎたよーーーー(笑)


大人ぶってるけど 、いつも動きが変なんだよなぁ~

みかん本人は、気付いているのか?いないのか~???





あっ…(察し)

こっ、小夏!いま話しかけちゃダメよ。

みかんは、自分の世界に入ってたんだよ。


そして、それを見られた事を恥じているのよ!!





今日は、強気に追い込むね~小夏さん。


そして、みかんさん。

典型的な頭かくして尻隠さずになってますよーーーヾ(≧∀≦*)ノ〃 パシパシ





母は、無理だと思うなぁ~。

恥ずかしくて、みかんは、もう顔を出せないんじゃない(≡∀≡)?



でもないらしい…( ̄▽ ̄)



母も、分からん!!!





そう!我が家は、み~んな

正しいわんプロのやり方が、分からないのです!!



そのうち、2匹で上手に遊べるようになるさっ!

と思って、はや1年7ヶ月。。。もう無理だ( ̄∇ ̄|||)ガーーーン…


遊べなくても、少しずつ仲良くなってるからオッケーなのです!

このところ、本気のケンカもしてないしね~♪こなつ~♡みかん~




さあ!本題へ

タイトルにした『わんこ部屋改造』

我が家は、リビングの隣にある4畳半の和室が

小夏&みかんのお部屋なんですけど・・・

ケージの配置が変だったり、物置のように色んな物が置かれ

狭くてグッチャグチャな、悲惨な状態


写真を撮るのを忘れたので、スマホにあったケージ写真📷

みかんが来てから、パーツを無理やり繋ぎ合わせて

正方形にして、半分がトイレという変わった寝床。。。


それを本来の使い方のうちの1つ、L字型に戻したのです!


そして、部屋の中心にドーーーーンと置かれ、幅を利かし

カーテンの開け閉めをするのも、ひと苦労だったのを

部屋の隅に置いて、窓や本棚、PC机への動線を確保ですよーー!


ってヾ(-ω-;)ォィォィ

自分が、勝手にそうしてたんだろ~。バッカじゃない。


なんて、言わないでね。・°°・(>_<)・°°・。




小芝居は、ここまでにして。


写りが悪くて分かりづらいけど、

ベッドルームと、トイレの間にスライドドアがあって

中からもちゃんと、トイレに行けるんです。

ただ・・・

今までの4分の1位になってしまったトイレシートで

みかんが、ちゃんとしてくれるか心配なんですよーーー


夕方散歩で、済ましちゃったから改造後は、まだ部屋でしてないです。



そして、小夏への心配は・・・飛び出し!!

お掃除の事を考えると、上が開いてるほうがいいから

自作の屋根を突破らっちゃった。



大丈夫かな~?

我が家に来た初日の夜から、飛び出して

自作の屋根を付けても、頭でこじ開けて出ようとするしーー

夜は、いいけど・・・お留守番の間が心配だなーーー



と、連休2日目は雨でどこにも行けなかった小夏&みかんでした。





本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんこ部屋改造

△top