小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

繊細さんと強引さんのドッグラン 

 

今日の小夏みかん日記は、5/6の航空公園ドッグランでございます。


DSC_0466.jpg
とっても不安そうな顔の小夏サン・・・
未だに犬に慣れてない小夏は、賑わってるランが苦手なんです。

DSC_0443.jpg
遊びたいけど遊べない
っと、小夏をスルーしてったプードルさんを悲しそうに見送ります。

DSC_0436.jpg
この日は、早々とおヨダを垂れ流して母に助けを求めてました。
ホント、繊細すぎて困っちゃいます。。。
(お口の真ん中から、ヨダレが垂れてるんだけど…見えないよねー。)


一方みかんは

DSC_0448.jpg
ニオイを嗅がれるたびに イラっ
自分が納得するまで、一通りランの中を嗅ぎ回りたいみたいで
途中で邪魔されると、もの凄く怒ってました。
しかも、相手が自分よりも若そうだと 激おこ!!

そんな みかんを怒ろうと思って呼んでも、知らん顔~~~~
DSC_0491.jpg


今日も、スーパーポジティブなみかんは、怒られてもルンル~ンと歩き回って
ガウガウ言って、また怒られて・・・何やら、ターゲットを発見
DSC_0458.jpg

ごめんなさい 写りが悪くて分かりづらいんだけど、チワピン ミニピンさん!!

DSC_0462.jpg
チワピン ミニピンさんの飼い主さんも、カメラを構えてますよ~

撮るのか?
撮らないのか??
どうする~~~~~

母は、遠くから撮ってるよ~~~~ん


で、
撮った~~~~~~

DSC_0464.jpg
いいなぁ。
その近くで撮った写真、見たいな。欲しいな。。。

でも、超超超超人見知りーな母は、話し掛けられませんでした


他の犬に挨拶が出来るみかんを、うらやましそうに見てます。
DSC_0528-02.jpg

この時 小夏は、リードを付けられて自由を奪われ中・・・
DSC_0517.jpg

「もう帰るの・・・。」と、扉が開くたびに出入り口にダッシュで
脱走しようとしてたから、母に捕まえられたんです。
小夏の帰りたい気持ちも分かるけど、
やっと、みかんがガウガウ言わずに挨拶出来るようになってきたから
もう少し、ここにいさせてあげたいんだよね。。。


DSC_0503.jpg
み~ちゃん、突然ポーズを決めて どうしたの~?

DSC_0507.jpg
賑やかな大型犬エリアが気になるみたいなんだけど
みかんがチッコ過ぎて、誰も気付いてなーーーーーい

だけど、じっと睨みをきかせる み~ちゃんですよ!
みかんは、自分が超小型犬だとは思っていません。


DSC_0538.jpg
「わたし、あっちのエリアがいいんだけど!」な、み~ちゃん。。。

いやいや、無理です!あんた、ちっさいんだから!!


DSC_0544.jpg
「イケると思うんだけどな~。」

自信があるみたいですけど…決まり事ですのでね。
大きい犬と触れ合いたいなら、また先生に連れてってもらおうか?
先生が見てるなら、安心だし。

先生ね、先生。。。
せんせい・・・
SENSEI・・・



おーーーーーーっと

明日、グループレッスンじゃんアハ~
『ツイテ』の練習、サボってるね。というか、やって無いし。私達
み~の調子が悪かった事にする?
それとも、母のお腹が痛かった事にする~?

ピンチな母&みかんは、レッスンをどう乗り切るでしょう



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 航空公園ドッグラン

△top

楽しめたかな?ドッグラン・・・ 

 

連休2日目の今日は、暑かったーーーーー

小夏は、ずっとハアハアしてるし母は溶けそうだったよー
25℃は超えて来てるね・・・。


そんな夏日な本日、小夏&みかんはドッグランに行ってきました~
とは言っても、クン活ばかり。。。
DSC_8097.jpg

みかんは、自由気ままに歩き回って~
DSC_8069.jpg


小夏は、はぐれない様に父、母、みかんの位置を確認!
DSC_8079.jpg


今日は、小夏がみかんの後を追ってクンクン・・・
DSC_8073.jpg


だけど、今日のみかんもダメダメだった・・・。
最近のみかんは、しつこくされると「ワンっ」と即ギレなんだよねー
だから・・・伏せさせて反省
DSC_8105.jpg


でも、反省してないんだろうね・・・。
すっごい ふて腐れてるもんなぁ―――
DSC_8112.jpg

最初の頃に比べれば、こっちの声が届くようになってるんだけど
まだまだ、母はみかんに舐められてるんだよー

ちょっとぐらいの揉め事なら、そのまま傍観してる飼い主さんが多いけど
私は、みかんが唸っただけでも叱ってるんだ。。。
だって、何かあってからじゃ遅いし、ツイッターで回ってきた事件が衝撃的だったから
躾は、ちゃんとしないと取り返しがつかなくなる!!って、再認識したんだけど
なっちゃん、母ってやり過ぎかな~?
DSC_8125.jpg

小夏さん、荒ぶるみ~ちゃんと大声で叱る母に、ドン引きしとります。

で、ご本犬 みかんはというと、
母に叱られて恥をかいたイライラを鎮めるがごとく、クン活に精を出すのです。
DSC_8120.jpg

スーパーポジティブなみかんは、後半はイイ感じで動き回って
ミス・センシティブ小夏は、遊びに誘われてるのに怖がって逃げ回ってました。
  ↑
他の犬の喧嘩には、首を突っ込むのに
自分の妹が逃げてても、我れ関せずなみ~ちゃんなのでした~(笑)

怒られても楽しそうにしてくれるから助かるよ。ほんと。


ランの後は、お花とパチリ

DSC_8130.jpg
うっ・・・マブシイかっ


ビオラと小夏&みかんは、厳しいなぁーーー
DSC_8136.jpg

DSC_8144.jpg


今度は、花を前にしてみたよ~
DSC_8163.jpg

せっかくイイ感じで顔が出たのに、マブシかったかーーー
DSC_8155.jpg


お次の芝桜は、ダメダメだねぇー
DSC_8176.jpg

上手く前ボケしたのに、ソッポむいてるし小夏は尻尾だけかぁー
DSC_8180.jpg

カメラの腕もセンスもないうえに、小夏&みかんが駆け出しモデルだから
なかなかいい写真が撮れないねーーー

でも、こんなグダグダなのが いい思い出になったりするのかな~?
DSC_8192.jpg

それに、とっても楽しそうだしね
DSC_8193.jpg


連休3日目の明日は、何があるかな~?


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

みかんよ!地球の平和を守っておくれー 

 

ちょっと前のお話。。。

先週末、小夏&みかんは ドッグランで遊んできましたよっ

遊んだとは言っても、うちの子達は姉妹で走り回ったり
ましてや、他の犬と遊んだりなんて高等な事は出来ないもんで
ひたすら、クン活なんだけどね~

DSC_6139.jpg
小夏は、母が居なくならないか?確認しつつクンクン・・・

みかんは、クン活しつつ他の犬達の戦闘力を調査してました~

そしたら、若そうな元気いっぱいなミニピン君(?)に追いかけられて
母の元に逃げてきたんだけど・・・
DSC_6116.jpg
飛び方が、カエルっぽいよ


この日は、みかんがしつこく相手のニオイをかいだだけじゃなくて
みかんばりに しつこい犬がいたから
小夏&みかんには、「しつこくされても、怒ってはいけません。」
という、とっても難しい事を教え込みましたよ~


そんなこんなしてたら、遠くから「ゴォーーーーーーー」って音が・・・


母は、飛行機だ!!
って、すぐに気付いて近くにいた小夏の首輪を掴んだのに
父ってば・・・

それまで、抱っこしてた みかんを地面に下しちゃって
飛行機音に、まるで気付いてな―――――い

母が、父に指示を出して 無事にみかんを確保!!

DSC_6129.jpg


ランの上を通る時は、ものっスゴイ轟音で
みかんは怖くて、抱っこされながらバタバタしてましたー
小夏は、みずから母の膝に乗るという おりこうさん。

DSC_6131.jpg
全然、平気な犬もいるのに・・・うちの子達って、ビビりだよね
しばらく、お耳を後ろにして警戒してたもんね。

DSC_6138.jpg


そして、自分の身の安全を確信すると
小夏に「アンタ、怖いの?怖がってるんじゃないわよ!!」
と、謎の上から目線。。。
DSC_6134.jpg


本当は、すごく怖がってジタバタしてた みかんを見てたけど
それは、自分の心の中にしまって 何も言わない優しい小夏です~
DSC_6121.jpg


こなっちゃん、心臓バクバクがおさまったら
余裕が出て来て、ランの中でゴ~ロゴロ
DSC_6164.jpg


みかんは、相変わらずのクン活
DSC_6170.jpg

DSC_6176.jpg

2匹一緒に、出入り口付近をチェックしてたら
「他の人の邪魔になるでしょ。」と、父に捕獲されちゃった~(笑)
DSC_6185.jpg
この み~ちゃんの小夏を見る目!
絶対に
「あんたがドジだから捕まっちゃったじゃない!」って言ってるよ。。。

2匹で、脱走しようとしてたのか

脱走しても、良い事ないぞ!やめておけ!!


って事で、ランの中の桜をバックに


DSC_6200.jpg
う――――ん
曇ってて、花の色が綺麗に写らないね。

DSC_6205.jpg
写りは悪いけど、少し大人っぽい表情を見せてくれたよ


み~ちゃんは・・・

DSC_6242.jpg
プイっとして、まったくカメラを見ちゃあくれない
動物の鳴きマネも、魅惑の言葉でも無理だった。。。


そして、今日も良い写真が撮れず グダグダ状態でランを後に・・・


するとっ!!



我々の前に、ヤツが―――――


チャララ、チャララ、チャラララチャララ、チャララ、チャララ、、、


DSC_6266.jpg

ゴジラだぁーーーーーー
きゃーーーーーー、助けてーーーーーー




DSC_6269.jpg

ふふっ
流石 み~ちゃん!ゴジラを目の前にしても、スカしてる。
みかんは、スーパーサイヤ人だから強いんだもんね
ビビって動けないワケじゃ、ないもんね~www

みかんが、地球の平和を守ってくれてる間に、私達は
逃っげろ――― サヨウナラー


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

コッチ向いて~ 

 

この前 テレビで、犬の写真を撮るときに
鳴き声をマネたり、奇声を発して犬の興味をひいていたのを観て
母も、色んな声を出して 小夏&みかんを撮ってみたよ~


DSC_6089.jpg
犬の鳴き声というより、怪獣のような「グゥワァァーー」とか「ゴォワァァーー」
とか意味の分からない声を出してた母を
みかんは、すごく心配そうに見てました。。。

み~ちゃん。
母は、気が触れちゃった訳じゃないから ダイジョーブよ!



DSC_6101.jpg
小夏は、おかしな言葉を喋る母が怖くて
お耳がうしろに・・・。

かわいい顔じゃないけど、とりあえず「ナニ??」って感じで
こっちを向いてくれたから、オッケ~~~



さてさて
今日は、瑞穂エコパークのランに行ってきましたよ。
DSC_6442.jpg


春になったら、一段とクン活に精を出すこなっちゃん。
DSC_6113.jpg

地面の中から、色んなのが出て来てるんだろうね。


DSC_6170.jpg
みかんも、下だけ見て歩いてました~(笑)

だから、名前を呼んでも動物の鳴きマネしても
何をしても向いてくれない2匹。。。
家で練習した意味がなかったじゃん


帰宅してビール飲んで昼寝したら、ダ~ルダルの為
本日は、さわりだけでオシマイで~す。
ランの事とか、アノ事とか、アノ事…
書きたい事が溜まっていく前に、明日から頑張って書いていきますね!



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

アジリティ?!余裕でしゅ! 

 

今日も、土曜のお出掛けの続き~~~。で、スミマセン。。。


って、誰に謝っとるんだ???

なんか・・・誰かに読まれる事を意識して書いてる部分があったけど
これは、私の育児日記なんだから、好きな事を好きなように書けばいいんじゃな~い?!

って事で、
森林公園のドッグランで、いっぱいお写真撮ったから
忘れないうちに、書いとかなくっちゃ
この日の小夏は、他の犬に吠えられて悲しくなった瞬間もあったけど
父と一緒にアジリティに挑戦したり、まあまあ充実したランだったんじゃないかな?


バーを越えるのは、余裕だよね~
よそ見しながらだって、出来ちゃうも~~~ん!!

0325-02cats.jpg



お次も、小夏には余裕だよ~~~ん
DSC_3582.jpg


何度も登ってくれて、父を楽しませてくれた小夏。優しいね
DSC_3633.jpg


DSC_3723.jpg
下でチョロチョロしてる みかんサンは、決して登らず
外では、センシティブ小夏が大胆で、みかんの方が慎重・・・。
だけどね、
父が小夏を誘導してる手に、おやつがあるんじゃないかって
みかんは気になるんだよねーーーーー

DSC_3727.jpg
み~ちゃん。残念なお知らせです。
ここのランは、人も犬も飲食禁止なんだって。。。
だからね、父の手におやつはございませ―――ん。

伝家の宝刀 『エアーおやつ』 だよ~~~~


つぎは、どうしようかな~?
DSC_3718.jpg


0325-06cats.jpg

スラロームだって、エアーおやつで出来ちゃったー

DSC_3642.jpg
み~ちゃん、羨望の眼差し? それとも、嫉妬でメラメラ??


小型犬エリアから、フリーエリアに移動して みかんも挑戦だっ!

DSC_3754.jpg
大型犬用だから安定感があって、みかんも歩けました。
でも、これは勾配がキッついわーーー

DSC_3781.jpg
小夏は、垂直に感じてるんじゃないかな???
登るのはいいけど、降りるのは怖かったよね。。。


いっぱい遊べて充実したイイお顔の小夏とみかんの写真が撮りたかったけど…

DSC_3776.jpg
仕方ない。。。
並べないのが、うちの子。これで、いいのだ!

えっと、
あとは、お花を見て回ったのが残ってるから明日も森林公園ネタだわね。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

フリーエリアは、大型犬に慣れてない小夏はオンリード。ビビって逃げ回る小夏タイプの犬の方が危険だからね。
何かあったら、相手の犬と飼い主さんに申し訳ないもんなぁ。。。
私達がフリーエリアに入った直後に、大型犬と小型犬の仔犬が揉めて けたたましい叫び声がして、小型犬 怪我したみたいだし。
訓練や合宿で、ジェパ―ドなんかの大型犬と接して、かわし方、逃げる事を分かってるみかんだけど、絶対は無いからね。
遠くへ行かないように、名前を呼んで側に居させた。呼び戻しの練習って、やっぱ大切!!
そうだ、みかんってオンリードよりオフリード(ノーリード)の方が接し方が上手かも?!
みかん七不思議のひとつ。。。

カテゴリー: 森林公園ドッグラン

△top