小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ごろごろ出来ちゃうドッグラン 

 

昨日の森林公園のつづきで~す

父と母がお腹を満たした後は、小夏&みかんお待ちかねのドッグラン

DSC_3513.jpg
頭数は少ない感じだけど、元気な声が聞こえてきたから
うちの子達は、ちょっと鼻息荒くして速足で入口に向かってました~~

DSC_3525.jpg


み~ちゃん、初めての場所だって まったく気後れせずに動き回れるんだよ
DSC_3564.jpg

CSC_4027.jpg

父に呼ばれたら、ぴょんぴょん飛んで来たりして とっても楽しそう~~
CSC_4025.jpg


小夏は、珍しく『端っこのニオイ嗅ぎ』じゃなくて 色んな所を歩き回って
たまに、お友達にお誘いを受けてたんだけど・・・
CSC_4026.jpg

なかなか上手く遊べなくて、ちょっと残念。。。
CSC_4028.jpg


DSC_3591.jpg
でも、ひとりでも楽しそうだったね
だって・・・




芝生だから、ごろごろ出来ちゃうんだも~ん
DSC_3575.jpg


大胆に転がって芝生だらけになっちゃったら、
お友達が「お洋服、汚れちゃうよ…。」って、心配してくれました。
DSC_3581.jpg



その頃、みかんはハンターの目でそろり、そろ~り、
DSC_3596.jpg
何を追ってるんでしょうね~~?

この日、2人の人に向かって吠えちゃったけど・・・
みかんが自分から向って行って、吠えたわけじゃなくて
どちらの人も、母に話しかけてくれた声が怖くて守ろうとして吠えちゃったし、
わんこに対して吠えたのは、しつこくされた時と
他の子に、キツめに吠えられて吠え返しちゃった時の、2回位だったから
とっても、とっても上出来だった
諦めずに、色んな所に連れて行ってよかった~

まあ…人・犬が少なくて気持ちに余裕があったからかも!だったりしてー



では!
そんな余裕のある みかんは、自主練しようね~~~

ドッグランといえば 『呼び戻し』 だぞっヨシ!

DSC_3613.jpg
座らせて「マテ!」って言ったら、これだよーーーーーー

つーーーん!として、露骨に嫌がるんだよねー
みかんが顎を上げて つーーーんとするのは、何か自慢したい時と不満な時…
これは、不満な時の顔。。。

「つーーん」とか「ぷいっ」とか、誰も教えてないのに
ぴったりな場面でやっちゃう みかんが、ちょっと賢くて母の自慢ではあるんだけどねっ


そんでもって、不満そうにしてても 呼ぶとちゃんと来てくれるんだよ~
…って、当たり前かっ(汗)
DSC_3651.jpg


父は、可愛いみかんにちょっかいを出して吠えられてた。。。
DSC_3737.jpg


他の犬と、「おっ?!遊ぶのか、遊ばないのか?どうした、みかん??!」
という動きをみせてたから、父が犬同士の遊びの誘い方
っていうの?
ちょっと間合いを取って「うっ!」っと、足や顔を少し前に出して・・・
人間で言うと、相撲の間合い?仕切り?みたいな感じの動きで
みかんに誘いをかけて、激吠えされとりましたーーー

DSC_3739.jpg
本気で、怒る娘と
娘が、マジで怒ってるって気付かずに 嬉しそうにニヤニヤしている父。。。


年頃の娘ってヤツは、難しいもんですね



DSC_3746.jpg

アラフォーみかんと、アラサー小夏

DSC_3610.jpg
ここの所、上手い事まとめられなくて テーマも何も無いままに書き綴って
無理矢理に終わらせちゃってる感じが否めないんだけど…今日も、これにて終了です。
明日は、アラサー娘の頑張りを お送りしま~す



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントのお返しや、ご訪問が出来ずに申し訳ありませんm(_ _"m)
季節の変わり目はダメなんだよね。(っていうか、1年中ダメ人間なんだけど…)
少しペースを落とすというか、のんびりやっていこうと思うので
大きな心で見守ってやってくださいませ。
頂いたコメントは、ちゃんと読んでます。ありがとうございます。

カテゴリー: 森林公園ドッグラン

△top

道満グリーンパークのドッグラン 

 

昨日の、ミニピンデーに続き 今日は我が家の『みかん日』
DSC_3181.jpg
ハピポさんの保護犬カレンダーで、たまたま今日に載せてもらえただけで
なんでも無い日なんだけど、なんだか、ちょっとうれしい


では本編に参りまして
この前の日曜に、小夏&みかんが道満ドッグランへ行ってきた事をちょこっとばかり
2回か3回に分けて書いてきま~~~~す(*´艸`*)


リードを外すと、ウサコの様にピョンピョン飛び跳ねて嬉しそうな2匹
やっぱり、芝生の上を歩くのは楽しいんだね(枯れ気味だったけど…)
DSC_2516.jpg

小夏が、いきなりピョンピョン飛び跳ねるなんて初めてだよ~~~~
DSC_2560.jpg

クン活も忘れずにねっ(笑)
DSC_2532.jpg

うふふっ(*´艸`*) み~ちゃん、とっても楽しそう。晴れててよかったね~~
DSC_2583.jpg

また、母を見失う小夏…。母からは、見えてるんだけどなぁーー
DSC_2538.jpg
オーーーイ、ここにいるよーーー

うろうろ…うろうろして、やっと母をみつけてくれましたε-(´∀`*)ホッ
DSC_2542.jpg

よしっ
小夏みかんが近づいてるから、並んだお写真撮ろお~~~っと

「なつ~~、みかん~~、コッチむいて~~~。」

DSC_2578.jpg
ムケヨッ(ーー゛)

いっつも、こうなんだよなぁーーーー
「撮るよ!」って、母がカメラを構えるとソッポむいちゃうの
もう、3年目なんだから慣れてほしいな。。。

だけど…小夏は、そうそうに退散
DSC_2612.jpg


じゃあ、じゃあ!!
「みかん!待てよ、待て。そのままよ!!」
DSC_2587.jpg

ツ━━━━( ̄ー ̄)━━━━ン!!



DSC_2592.jpg

シラ━━━━(-ω-)━━━━━



バッ・・・バカにされてる感じがするのは、気のせい?!

いつもは、頭が下がって背中が丸まって 自信が無さそうなのに・・・
今日は、ピンと立って自信満々で母を見下してるよ
「リードが無ければ、こっちのもんよ!!」って、みかんが言ってる気がする。。。


ばーか ばーか ばーーーーか!

リードがあればこっちのもんじゃい!!後で覚えとけよーーー!!


と、母がみかんに言ったとか…言わないとか…。


まあいいや。
まだ並んで撮るチャンスはあるハズ
休憩して、うまうまあげて恩を売ろう作戦じゃーーーーーwww


その前に、小夏と父がアジリティにチャレンジ
だけどね…またしても、母に声を掛けずに勝手にやるから1回目が撮れなかったし、逆光だし・・・
そんな訳で、3回目のチャレンジをご覧くださいなっ
konatsujampgif.gif


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 道満ドッグラン

△top

限定一人っ子でドッグランへ 

 

先週の土曜、みかんが抜歯をしてる間 小夏は限定一人っ子だった。
動物病院から、無事に終わって麻酔も覚めてきてボーっとしてる。
という連絡をもらって、お迎えまで5時間ぐらいあったから
家にいてもヤキモキするだけだし、小夏孝行という事でドッグランへ。
小夏が好きなウッドチップの敷かれた、瑞穂エコパーク

DSC_0411.jpg

ランに入ってすぐに、小夏がハピポっ子時代にお世話になった銀さんが!
じゃなくてお世話になったスーさんが、いらっしゃいました。
新しく迎えられた、ド―ベルマンのヤマト君も一緒に♪
DSC_0410.jpg

ヤマト君もみかんと同じ6歳だそうです。同じ・・・
6歳でも、落ち着きが違いすぎるーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ

金網の隙間から手を入れて、少しだけサワサワさせてもらいました~
やっぱり、ヤマト君の触り心地は、みかんとは違うね。
みかんも触り心地が良くて、母は虜なんだけど
ミニピンさんとドーベルさんは、ベルベットの様で素敵だわ~(〃▽〃)

小夏は、恥ずかしくてご挨拶出来ず・・・
大きさにびっくりしたのもあるけど、大きさ性別関係なく
無理矢理 近付けられるの嫌だったね。ごめんね。。。

その後は、いつものフェンス沿いのニオイチェック!
DSC_0414.jpg

そんなに嗅いでだら、鼻がバカにならないか~~~い??
DSC_0441.jpg

クン活が終わると、小夏は誰と遊ぶでもなく母のストーカーに。。。
だから、ちょっと隙を見てイジワルしちゃったの(*´艸`*)

ソローーーリ、ソローーーーリ 小夏から離れて木の陰へ

DSC_0430.jpg

探してる!探してる!!(*´艸`*)

DSC_0467.jpg
なぜか母より若い女性に、ずっとナデナデされてみたり
「あっ、か~しゃん!」と、全く違う人に駆け寄ったり

DSC_0472.jpg
お名前を呼ぶと、ちゃんと来てくれるんだけどね~
母の顔が、どんな顔だか分かってないんじゃないかな???
なっちゃん、ダイジョ~ブ?

DSC_0452.jpg
「ちゃんと、わかってるでしゅよ!」

何度か、そんなイジワルをして~1度じゃないんか~~い!

でも、やっぱり小夏は母の可愛いストーカーさん♡
そしたらね!
ランにね!!
ミニピンさんが来たのーーーーーーヾ(*´∀`*)ノ

で、
小夏は、みかんかと思ったみたいで近付いてご挨拶♡
DSC_0483.jpg

でも、残念ながらみ~ちゃんではありませんでしたね。

DSC_0488.jpg
そうだね。うーーーーーん。。。
他人が見たら似てるだろうけど・・・厳密に言うと、似てないんだよね。
そもそも、その子


男の子ですからーーーーーーー! ざんねーーん



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 瑞穂エコパーク

△top

記念日だって、ちーーーん 

 

本日より 『小夏みかん日記』 3年目突入で~す


ブログを始めた時は、ほぼ家族に向けた我が子の育児日記

のような物だったんだけど

拍手をもらったり、コメントをもらったり

色んな方と交流が出来て、どんどん楽しくなってきてます。

一時、もっとオサレ風ブログにしようかと血迷った事もありますが💦

やっぱり、小夏みかん日記は、母の育児日記なので

包み隠さずに本当の事を、書かなきゃね~~~~


小夏のビビり&私だけ特別扱いしてよー!

と、みかんの人嫌い&吠え&噛み付き

が無くなる日まで、頑張って続けていきま~すヾ(*´∀`*)ノ


で、今日は少し前の事を、、、


航空公園のドッグランへやって来た 小夏&みかん

DSC_0071.jpg


みかんは、自由な行動で

他の飼い主さんに おやつをねだったり、お散歩バッグの中を のぞき込んだり

楽しそうにしてたんだけど・・・小夏さんがねーーーーーー



DSC_0050.jpg
「遊ぼうっ!」って言いたいけど、言えない。ただ見つめるだけ。


DSC_0061.jpg
みんなが楽しそうにお話してる輪に入りたいけど、

恥ずかしくて、これ以上近づけないの・・・。



ちーーーーーーーん・・・(|||-ω-)
DSC_0069.jpg


誘いに来てくれた子もいたのに、この日は気分が乗らなかったみたい・・・。

恥ずかしがり屋さんは、なかなか改善しないけど

まあ、ヨシとしましょう!!

この日の目的は、ドッグランじゃなくて『カフェ』だもんね~♪


公園の隣にあるカフェですよ~🏠

DSC_0083.jpg
父の膝の上に乗って、上から他のワンコに「ガウガウ!!」な、みかん。

自分の目線が上がると、余計に強気になっちゃうらしいので

やっぱり、床に伏せてもらいます。


DSC_0090.jpg
ちーーーーーん<(_ _*)> ハハ、タスケテ・・・


この状態でも、周りの人・犬の動きが怖くて

うーう――。ガウガウ。

でも、みかんのエライ所は

抜け出そうとして動いたりせず、観念して伏せている事!!



もう1匹はというと・・・


自分は、特別扱いされて当然だと思ってる小夏は

母の膝に乗りたくて、色んな方法でよじ登るんですよーーー

みかんが頑張ってるんだから、小夏も我慢して欲しいんだけどなぁー


DSC_0107.jpg
この表情・・・

喜んでるんじゃなくて、母との格闘に疲れてハアーハアー👅


そんでもって、わんこクッキーが出てきたら もう大騒ぎ!!

DSC_0094.jpg


人のご飯が終わるまで待たせようと思ってたけどね・・・

なっかなか、人のご飯が出てこないーーーーーーΣ( ̄ロ ̄lll)


DSC_0097.jpg
こんな顔で見上げられたら、弱いよね~~~~

🍪 σ(~~~、) ムシャムシャ



母が食べてる時は、さすがに相手出来ないから

強制的に、伏せ

DSC_0117.jpg
この写真でも分かるように、素直に伏せなんてしないもーーん!

なんとか脱出しようと、首をグイグイ 体をクネクネ

3kgもない小夏が、母の足の力に勝利


その頃、みかんはジッと我慢

DSC_0116.jpg

リードを踏んづけて強制的に伏せさせてるのは

見た目が悪いというか、周りの愛犬家の方の目もあるから

どうにかして、自分から大人しく待てる女になって欲しいものですよー



もう3月だけど、いまさらながら今年の我が家の目標設定


目標は、小夏&みかんに、母と娘も『大人女子』

って、去年もそう言ってたような気が・・・。


てな感じで、3年目もスローに頑張りますよ~~~~(笑)




最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: 航空公園ドッグラン

△top

飛行犬って難しい 

 

昨日の続き。でも、3日前の出来事を、ちょっと。。。


安比奈親水公園へ来た、小夏&みかん

とってもいいお天気で気持ち良かったので、その勢いで(?)記念撮影会かいさ~い♪


でもね。。。

「母、なぜ?なぜに、記念撮影??」と、不思議顔のおふたり


DSC_7933.jpg
そして、とっても眩しそうな みかん。西日がキツいかーー (ノ_<)




DSC_7913.jpgDSC_7915.jpg
で、やっぱり眩しそうだったり、せっかく、小夏が可愛い顔してるのに よそ見しちゃう み~ちゃん





DSC_7919.jpg
「ちち~~~~、母がしつこいの~~~。」


って、オイΣ(゚д゚|||)


ちょっとでいいから、こっち向いてよ~~~~



DSC_7922.jpgDSC_7920.jpg
はい。おしまーーーーい。

色んなフレーズで気を引こうとしたけど、ダメだった・・・

ドッグランの中だから、おやつを出して見せる訳にもいかないし

小夏みかんの笑顔を引き出すのって難しいわー

スタジオア○スさんで、バイトして技術を盗もうかな~www




撮影は諦めて(母が)、ランを出た小夏&みかんは

広くて走れそうな場所へ移動しようと思ったんだけど・・・

途中で「イヤーーーー!!」してる犬が1匹。。。


DSC_7944.jpg
ほっそい脚で踏ん張って、進もうとしないんですよ~

なぜかと、いうと・・・



DSC_7942.jpg
写真だと分かりづらいんですが、この斜面を降りようとしたら怖がっちゃったんですよ。

斜面を降りるのに自信がないのか?

その下に、チョロッと流れてる川が怖いのか?
(みかんは、それはもう極度の水嫌いなんですの。)



まあ、最初から みかんは無理だから抱っこしようと思ってたけど

抱っこされるのも拒否するんだもんな~

母の事、信用してないでしょ・・・(;д;)

と、少し落ち込んだ母に、小夏がイイもの見せてくれたよぉ~~~♪♪



DSC_7950.jpg
DSC_7954.jpg
DSC_7955.jpg
DSC_7960.jpg




またまた、飛行犬

父と、楽しそうにランラン♪してくれて、母を笑顔にしてくれたんですよ。

なんて、良い子なの(´Д⊂グスン


でもね、母。。。下手くそだから、躍動感が出てないのよー

今度は、地面にうつ伏せになって撮ってやる!!



DSC_8029.jpg

最後は、でこぼこの道を行ったり来たり


DSC_8036.jpg
なぜ?芝生じゃなくてそこなんだ???

という疑問はあるけど、かわいいからオッケ~♡


おまけに

黄昏れ み~ちゃん♡
DSC_8016.jpg





最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 安比奈親水公園

△top