小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

朝ごはんといえば・・・ 

 

本日 7月10日は『納豆の日』なんだって。

そういえば・・・
ここ2回、納豆を食べた翌朝にお腹を下す夏みかん母です
汚い話しなんだけど、消化不良ってやつです。
そこで、納豆を食べると消化不良を起こすのか?調べてみたら・・・
納豆は、胃の中で他の食材の消化を促進する働きがあるから
納豆のせいで、消化不良を起こすことは無いらしい。
でも、胃腸の調子が悪い時に よく噛まないで食べるとダメなんだって。
って、そりゃそうだ

だけど、納豆ってよく噛む~?
母は、流し込んじゃってるかもー

という、意味の無い話しはこの位にして
今日の朝ん歩のお話しを、、、

DSC_9393-20170710.jpg
とりあえずいつもの公園で、朝日を浴びた小夏みかんを撮ろうと思ったら
おふたりさんは、朝食中の鳥たちが気になるみたい
ゴミを漁るカラス、コガネムシを地面に叩き付けてるムクドリ・・・。
小夏&みかんは、帰ってからご飯だから うらやましいのかな~?

この公園を後にして、地元のゆるキャラ看板のある場所に行ってみたり
朝からプ~ラプラしながら、別の公園に到着!

DSC_9408-20170710.jpg
この切り株が、乗れと言っている

DSC_9414-20170710.jpg
高さがあるから、母がこなっちゃんを乗っけるというズルをして、
み~ちゃんが、まわりを1周ニオイ終わるのを待って。。。

CSC_9431-20170710.jpg
待ったのに、カメラを見てくれない こなっちゃん

右も左も、お散歩中の犬がいて
母の声は、耳に入らなかったらしいよ。

DSC_9426-20170710.jpg
みかんは、鼻にた~っぷり砂を付けて満足そう

で、50分間の朝ん歩から無事帰還。。。

と思いきや・・・「足拭くのイヤー!」と走って部屋の中に入り
「バッチイでしょー」と、朝からお説教された み~ちゃんです。


よし!まだイケるな

ここからは、昨日のお話し、、、

小夏&みかんは、日曜の朝に航空公園へ
8時半の公園は、スデに駐車場待ちの車列が出来て
園内は、お散歩・ジョギングしてる人がいっぱい。
CSC_9351-20170710.jpg
小夏&みかんは、セーラーなびかせながら 日陰をちょこちょこ

DSC_9257-20170710.jpg
芝生の上で、満面の笑み~

からの~~~~~


CSC_9433-20170710.jpg
み~ちゃん、スリスリ

洋服が緑色になるから、ぜひともやめて頂きたい(by.洗濯係りのおばちゃん)

そんなこんなして、水分補給しながら
フリマ会場に到着~~~~
DSC_9266-20170710.jpg
小夏&みかんの後ろの、ハピポさんブースは
既にたくさんの人が・・・開催時間10分前なのによ
DSC_9276-20170710.jpg

小夏&みかんは、同じハピポ卒犬のもずく君とご挨拶~
CSC_9434-20170710.jpg
もずく君、とってもフレンドリーで優しい子でした~
犬見知りの小夏、犬嫌いのみかんさん!
よ~く見習ってくださいね―――――
CSC_9435-20170710.jpg

フリマで、目的のドライブベッドと冬用のスクエアーベッドをGETして
あとは、キャリーバッグとか何とか・・・
コレがあるといいなぁ~、ってグッズを見る予定が
またもや、暑さで頭がショートして 他は見ずに
しかも、スタッフの皆様にきちんとご挨拶するのも忘れて
ただただ「あちぃー」と、ぼーっとしたまま帰ってきちゃいました

帰りは「歩きたくない!」と牛歩作戦のみかんを乗せて
DSC_9288-20170710.jpg

しばらく歩くと、小夏も暑そうだからカートインして
DSC_9299-20170710.jpg
おバカな父と母は、外周コースをトボトボ歩いて帰宅しました

母は、真ん中突っ切るコースで最短で駐車場に行きたかったのに
それより外周の方が、木陰があるから涼しいよ!
という父の意見を鵜吞みにして、余計な距離を歩かされたんだよ・・・。

でも、小夏みかんが楽しそうだから それはそれで

帰りに、小夏がゲーしちゃったのは可哀想だったけど・・・。
(体調不良じゃなくて、父が車を離れたら不安になっちゃったの…)


昨夜、何故かリビングに置かれたドライブベッドで眠るみ~ちゃん
DSC_9361-20170710.jpg
にんまり顔が可愛かったから、父が撮影してました。

本当は、車酔いをする小夏が
まずは室内で、このベッドに慣れて安心して寝られればと・・・
それで、慣れたら車に置こうと思ってるんだけど
みかんが気にいっちゃったみたい
この寝顔を見てると、みかんの産みの両親に感謝したくなる母。
みかんを、こんなに可愛く産んでくれてありがとうございます。
そして、うちの子にしてくださったハピポさん
ありがとうございます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: ハピポのオフ会&イベント

△top

みんな待ってるよ 

 

今日も、PCがおバカになって
もう少しで書き終えようとしていた文章が パァー

だから、ちょっとずつ保存しながら書け!な、夏みかん母です。こんばんは。

今日は、日曜日の西武園ゆうえんちの続きだけど、
どこまで消えた文章を再現できるのか?
そして、キーボードを打つ母の右腕にアゴを乗せてる小夏・・・
打ちづらいよ


DSC_6190-20170620.jpg
小夏&みかんがお世話になった 保護団体の里親会に
みかんが先輩風を吹かしにきたとか、こないとか・・・。
ではなく、小夏の仮母さんがいらっしゃるので
小夏の元気な姿を 見せに行ってきました

DSC_6152-20170620.jpg

こちら、小夏の仮母さんのお宅にいるペコちゃん
DSC_6151-20170620.jpg

おとといも書いたけど
ペコちゃんは、推定10歳のポメの女の子
保護時に、全抜歯したけど
ドライフードをムシャムシャ食べれるよ!
現在、健康状態は良好
とっても人懐っこい 可愛い女の子です。
いつも、目をじっと見てすり寄って来てくれるから
いつも仏頂面の夏みかん父も
「ペコちゃんは、おやじキラーだな~」っと、デレデレですよ(笑)

さて、ペコちゃん後ろに写るピン・・・


DSC_6144-20170620.jpg
みかんが「クレクレ~」っとオネダリしてる後ろに写るピン・・・


DSC_6150-20170620.jpg
トム君、推定6歳
あばらが見えててまだ痩せてるけど、がっちりした男の子

DSC_6138-20170620.jpg
夏みかん父は「トミーズ雅に似てる」と・・・

褒めてるのか?

まあ、父は
大きくても小さくても、長毛でも短毛でも、雄でも雌でも
犬なら、どのこも好き。らしいから
男らしいぞ!って、誉め言葉なんだろうと思う。

仮ママさんが離れると、悲しそうに目で追い
鼻鳴きしちゃう、マザコンちゃん(笑)
DSC_6156-20170620.jpg

見知らぬオジサン(夏みかん父)でも、アイコンタクトを取ってくれた!
DSC_6207-20170620.jpg

DSC_6210-20170620.jpg

小夏みかんと一緒に歩いても、問題なし
DSC_6200-20170620.jpg

小夏みかんは、トム君が気になってチラチラ見ちゃうの・・・



DSC_6213-20170620.jpg
体高は、みかんより大きく

DSC_6146-20170620.jpg
体長は、みかんと同じ位
(あらっ?みかんサン、胴長短足~(笑)明日から、ダッピンにする~?)

って、何が言いたいのか???


トム君が気になってます。
でも・・・簡単に言うと
犬種で決めるのか?!
小夏みかんを、しつけられてないのに もう1匹なんて
ただの自己満足だぞ!
っと、謎の偽善者ぶりを発揮して モジモジしている夏みかん母です。

でも、背中は押さないで!!
トム君、イイ子なんです。
みんな、イイ子なんだけど・・・保護犬になっちゃう犬もいるんだよね。
次は、本当に本当の自分のお家。。。
だからこそ、簡単に決めちゃいけないんだと思うのです。


こんな、優柔不断なダメ母とは違って
決断力、行動力のある あいちゃんファミリーさんの
紅一点 あいちゃん&頑張ってるね!まぶさんとご挨拶
DSC_6192-20170620.jpg

何度も会ってるのにーーーーーー
DSC_6228-20170620.jpg

小夏の犬見知りは、相当だよね。

DSC_6227-20170620.jpg
でも、コッチを見てないスキに耳のニオイを~~~~
どんだけ、ビビりなんだろうか?
最後に仮母さんにご挨拶しなさい。って言っても

DSC_6218-20170620.jpg
出された手を、恐る恐るクンクン・・・


スタッフの皆様、ペコちゃん、トム君、お騒がせしました。
そして、ありがとうございました。


そうだ、そうだ、みかんの事を書いとこ~っとムフフ

やはり、人の声が苦手で吠えちゃうんだけど
そこまで怖がって吠えてる感じでは 無くなってます!
それに、オヤツクレクレ~
する余裕アリ。ですよ・・・お恥ずかしい
カサカサっと音がすれば「クレクレ」
他の犬がもらってれば「みかんも食べる!」
センシティブ小夏に差し出してくれたおやつを「スキありー!」

もーーーーーー
うちが、食べ物あげてないと思われちゃうじゃんかーーー


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: ハピポのオフ会&イベント

△top

ゆうえんちでハピポ里親会 

 

あーーーーー、可愛かったぁーーーー


おっと・・・失礼しました。夏みかん母です。
今日は、小夏&みかんがお世話になったHappy Pawsさんの里親会にお邪魔にし
西武園ゆうえんちに行って来ました。
そこで、たくさんの保護犬ちゃん&卒業犬ちゃんに会って癒されてきたんです~


入園前に、パンダ君達と一緒にお写真撮ろうとしたけど
縦に並んじゃった小夏&みかん(アホなの?ねえ、アホなの?並ぶなら低い順にしてよ!)
DSC_6121-20170618.jpg

グダグダな始まりだったけど、
写真の小夏の視線の先にいる ミニピンちゃんの飼い主さんが
話しかけてくれて、ちょこっとだけ触れ合いました~
小夏よりも小柄な可愛い女の子。
お家にお留守番で、もう1匹ミニピンちゃんがいるんだって~
ハピポスタッフさんにお知り合いがいて、遊びに来たんだそうです。
ママさん&まやちゃん、ありがとうございました


その直後、入口でオチッコをしてスタッフさんにご迷惑をかけちゃった
みかんサンでした・・・。
こういう場所は、おむつ履かせなきゃダメだね。

さてさて、西武園ゆうえんちといえば・・・火事
先月、夜中に火が出て休園してたんだけど
今でも一部通行止め、アトラクションが運転中止になってまーす
DSC_6502-20170618.jpg
だから・・・ではなく前からだけど
日曜日でも、スッキスキ~だよ!
今月末までやってます。
event_dog_main_201705.jpg
(西武園ゆうえんちHPより画像拝借)


梅雨だからかな?
DSC_6495-20170618.jpg

この傘をたどっていくと、里親会会場がありましたー
DSC_6124-20170618.jpg

でもね・・・
入ってからずっと『面接会場』っていう立て看板があって
なんで、面接?今回から、お堅い感じの里親会になったの?
と、口には出さなかったけど 不思議に思いながら歩いていたアホ母です。
たぶん、ゆうえんちスタッフの面接やってたのかな?

会場で最初に会ったのは、はぐちゃん
DSC_6125-20170618.jpg
あいちゃんファミリーの新メンバーです。
ママさんに抱っこされて、気持ちよさそうにウトウトしてたよ。

そして、はぐちゃんのお兄ちゃん かぺさん
DSC_6135-20170618.jpg
正面のお写真がなかった・・・ごめんなさい

そして、保護犬のラムちゃんオジー君
DSC_6133-20170618.jpg
上からのお写真しかなくて、こちらもごめんなさい。
(保護犬は、女の子がピンク、男の子がブルーのバンダナしてます。)

みかんは、ペコちゃんに強めなご挨拶
DSC_6126-20170618.jpg
ペコちゃんは、小夏がお世話になった預かりさんのお家で
ただいま絶賛 本当のパパ&ママ待ち中!
保護されてから、2年半・・・。
ご両親は、ちょっとのんびりし過ぎかな~?
どこにいるのかな~?

左からポメmixのサプリ君、ひとり飛ばしてパピヨンの ろく君
その後ろに、ゴールデンのロッシーちゃん
DSC_6131-20170618.jpg
先輩みかんサンは、いまにも吠えそうだよねー

パイセーン
お願いだから吠えないで、静かにしててよーーーー



DSC_6132-20170618.jpg
我慢できず

犬は、大丈夫だったけど
やっぱり、どうしても人の声が苦手。。。
みかんは「うるさい!しゃべるな!!」って吠えてるんだろうけど・・・

お前さんのほうが、うるさいぞ―――――

未だに、みかんの吠えをコントロール出来なくて
お恥ずかしい限りなんですけど
みなさん「吠えても噛み付こうとしてないから、えらいよ。」
と、言って下さり ありがたい


と、今日はさらっと

明日は、犬達の個別情報を書けたらいいんだけど
写真、あんまり撮ってないんだよね
どうなるか分からないけど、明日に続きまーす


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: ハピポのオフ会&イベント

△top

川越水上公園~フリマ~ 

 

12月27日 火曜日


夕方、娘が作った 小夏&みかんのLINE動画を見せられて

悲しくて・・・何度も見て、泣いている母です。

『犬の十戒』の映画主題歌を使った、2匹から母への言葉なのですが・・・。

2年前に亡くなった愛猫の事を思い出したり、

小夏&みかんの遠くは無い将来の事が、不安になりました。

ご興味のある方は、小夏&みかんのTwitterをご覧下さい。


でも、泣いてる場合じゃない!!

書きたい事が、たまっていく前に書かなくちゃね~



25日 日曜日、川越水上公園のフリマに行ってきました。

フリマには、小夏みかんがお世話になったHappyPawsさんが出店されてるので

ご挨拶と、掘り出し物を探しに行きましたよ!




午前中は、混んでるだろうと思ってお昼過ぎに家を出たんだけど

ハピポさんブースは、人だかりが出来ていて盛況~





小夏&みかんをお出迎えしてくれたのは、

もちろん、かぺsan&あいchan




この日のかぺsanは、サンタさんのコスプレでキメてましたよ~

あいchanは、ふわふわな可愛いお洋服を着てました~(〃∀〃)

あいchanファミリーは、スリーワンズなのですが

もうひと方、まぶsanがいないなぁ~???

と思っていたら、スリングに入っておっちゃんsanに抱っこされてましたよ。

フリマは、人がいっぱいで ちょっと怖いもんね~



我が家は・・・




わんこ いっぱいで、嬉しくなっちゃった みかんが

ご挨拶に精を出されてました。




わんこに対しては吠えなくなってるし、自分が嫌だと思ったら

スッと身を引く事を覚えたみかんですが・・・

相変わらず、みかんからのご挨拶はしつこいのですよ~

皆さん、怖がらせちゃってごめんなさい。

ブラタンだから強面なんだけど、本当は気が弱い乙女なのよ~




母は、小夏のコートを探して探して…2点 購入出来ました♪

そして、公園内をぐる~っとお散歩して

またフリマブースに戻ってきたら、おっちゃんsanがわんこマスターに!!




お腹には、まぶsan。そして、5ぴきのリードを持ってらっしゃたので、びっくり!




そしてみかんは、また強めの挨拶をされていました。






その頃、小夏は・・・



わんこの輪には入れなくて、さみしそう。。。




勇気を出して、あいchanに近付く事が出来ました。


小夏に気付いてたけど、気付かないフリをしてくれた あいchan♡ありがとう。



沢山のわんこに会えて楽しかった、ハピポさんフリマでした~♪




そして、最後に・・・

最近起こった、長崎マルチーズ多頭崩壊をご存知ですか?

50頭以上のマルチーズが、個人の家で酷い状況で飼育されていたみたいですが

やっと、所有権放棄の手続きが出来てボランティア団体にレスキューされました。

そして、そのうちの4頭をハピポさんが引き受けています。

ハピポ代表さんのブログに、4頭の様子が書かれています→『さあ~行くよ!』

脳に障害がある子がいるみたいですが、みんな長旅にも耐え頑張っています。

きっと、本当の家族が迎えに来てくれる事を願っています。






ご訪問頂き、ありがとうございます。
ランキングに参加しています。ポチッと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: ハピポのオフ会&イベント

△top

2016年 ハピポ卒オフ会③ 

 

11月5日 土曜日

引き続き11月3日の、卒業犬オフ会です!
(今回、長いです!興味のない方は、スルーしてOK。と言いたいけど、最後に大切な話しがあります!)


まずは『ウマウマくれ!な、みかん』から((*゜艸゜*))

みかんは、普段からランに行っても1時間位すると

集中力がなくなるのか?ひと通りニオイを嗅いで、つまらなくなるのか?

女の人の所に行って、おやつをネダリだすんです。


その行動は、卒オフ会でも健在でして・・・


ウマウマを求めて、ウロチョロ…ウロチョロ…



ねぇ、あなた。ウマウマ知らない???


無いなぁ…。変だなぁーーーーー


誰からも、もらえないと・・・


ちょっと!ウマウマちょーだいよ!!

な、『ガウガウみかん』に、ヘンシーーーーン



だから、父にリードを付けられて、一旦退場させられちゃったの。

戻ると、ぽ~さんとパパ&ママさんが、会いに来てくれました~♪

パパ&ママさんは、みかんがお世話になった仮親さんなんです。

なのに・・・

少し前からグダグダだったみかんは、ガウガウ言っちゃった(T-T)



でも、可愛いお顔を少~しだけど、お見せ出来たかな?



あまりにガウガウ言うから・・・心配になったぽ~さんが

ママさんを守りに、間に入るんです( *´艸`)かわいいですね~♡


みかんも、吠えたり攻撃するんじゃなくて

優しく母を守る娘に なって欲しいなぁ~


それよりも・・・(ó﹏ò。)

みかん、吠えないでよー!!可愛いみかんを、見せなきゃダメじゃない

と、焦っていたら

ぽ~さんの正面のお顔を撮り忘れるという大失態。。。

今回は、写真がボロボロだったから、来年 頑張らなきゃ!


そして、後半の小夏は『帰りたい病』発症



1年目は、早々に足にしがみ付いて来て、父に抱っこされたから

少しずつ進歩はしてるんだけど・・・

まだまだ甘えん坊、末っ子体質ですね~



そんな小夏の元に、保護された直後に滞在させてもらった

スーさん&かおるこさんが、声を掛けてくれました~


抱っこされると、ビビって脚を突っ張っちゃったの。。。

卒業してからも、ハピポのイベントや遊びに行ったランで何度も会ってるのに…

それに、お世話になった時の小夏は、元気で物怖じしなかったらしい…

いつ?どこから?ビビりさんに、なったんだろうね~?



そして、『目指せ優しいお姉さん!』なみかんが、小夏救出へ?


そして、みかんもスーさんに抱っこして頂きました。


まだまだ経験不足で吠えるみかんと、ビビリな小夏なので

もっと、人との触れ合いを増やせるようにしなくちゃね!


課題はあるけど、

とにかく、小夏&みかんの元気な姿を仮親さん・スタッフの皆様に

お見せ出来たので、良かったです(*˙︶˙*)☆*°


そして、最後にコハク母さんからプレゼントを頂きました

ハピポサポートショップでも、素敵なフラワーアレンジメントを御提供されている
(売上金は、送料を除く全てがハピポに寄附されています。)

*ハピポHPより、画像拝借

ゼン君の里親様(小夏と同じ コハク母さん預り犬)が、フリマ用物資として提供された

クリスマスボールを、頂いちゃいましたm(_ _)m



ただいま、部屋の中がグチャグチャでツリーを出せない状態なので

照明レールに、飾らせて頂きました~(〃∀〃)




サポートショップでは、色違いのアレンジメントや

保護犬カレンダー、バッグなどがありますので

保護活動にご興味のある方(ない方も是非!)、覗いて見て下さい。


楽しかったオフ会については、これにて終了させて頂きます。

ながながと、内容の無い文章をお読み頂き ありがとうございます。


最後に、キュートなコハクさん


初日の記事では、無いと書いていたんですが

アップの写真がありましたーーー


本当に、楽しく幸せな時間を過ごせました~

スタッフの皆様、声を掛けて頂いた皆様 ありがとうございました。




本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ランキングに参加してます。ポチッと応援、よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: ハピポのオフ会&イベント

△top