小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

室内トレーニング用リード 

 

日曜朝から、ご立腹な大人女子(?)み~ちゃん


DSC_1426.jpg
こちらは、室内用リードでございま~す


先週土曜の夜、初めてリードを作ってみたんだけど
どうだろう~~~~???
DSC_1377.jpg
そうだね・・・。でも、室内用だから外にはしてかないよ


みかんから指摘があったから、朝から試行錯誤して出っ来上っがり~
DSC_1407.jpg
手作りリードといえば、オサレなパラコードが流行りだけど
我が家は、『江戸打紐』なる和風なお紐で、6つ編み的な感じに…。
材料は、すべて100均さ~~~~(笑)


( ̄▽ ̄)
なんで、不器用な母がリードなんて作ったのかって

みかんのレッスンで「外ではお利口だけど、家の中では相変わらずで・・・。」
と、先生に相談したら「室内でも、常にリードを着けて意識付けしましょう!」
と言われ、部屋の中で引きずっても邪魔にならない長さのリードが必要に・・・。
(リードを着けてると、母の指示を聞かなくちゃイケナイ!と思うみたいだからね~)
その時は、パラコードに挑戦するかー!と思ったけど、100均に寄ったら
欲しいと思った色の紐があったから「室内ならコレでいいんじゃな~い?!」
です。。。

お色は、みかんの実父か実母の原産国ドイツ
金具は
DSC_1435.jpg
これまた、100均のリードを1本購入して、金具だけ使用。
(これを、短く切って縫えばいいじゃんか!なんて言わないで・・・。)
室内用だし、母が同じ部屋にいる時しか着けないから
丈夫じゃなくてもいいし、見た目が悪くてもダイジョーブさっ!
初めは、編み方が良く理解できなくてグチャグチャなんだけど
軽くて短いから邪魔にならないし、なにせ母の愛がたっぷりだから


DSC_1411.jpg
まあまあ、み~ちゃん。そんな事言わないでよ~
だって、お色がみ~ちゃんにお似合いよ


DSC_1410.jpg
ホント、ホント!!
可愛いみ~ちゃんに、可愛いショートリード(*´艸`*) キュン
これで、オス犬がみんな振り返るかもよ~~ヽ(≧∀≦)ノ外には着けてかないけどね!

DSC_1424.jpg

はっ( ゚Д゚) その気になってる!!乗せるの簡単だわ~(笑)
この調子で煽てていけば、色んな事が出来るようになるかな~(´艸`*)


そして、見てよコレ
DSC_1444.jpg
母想いの優しいみかんは、母が引っ張りやすいように
ちゃんと持ち手の部分を、カイホイの外に出してくれてるのーーーー
みかんの母への気遣いに応えるべく、ビッシビシ鍛えてくよー!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんこグッズ

△top

まる座布団作ったよ・・・ 

 

とある昼下がり

母は、またチクチク頑張りました~


右側の冬用座布団カバーを、変形させて

古着を切り刻んだ物を、中に詰め込んで

わんこ用まる座布団の完成!!


座布団カバーは、何年か使ってるから

今年、新調しようかな~?!っと思ってたので

ひとつだけ使っちゃいました。


1度 洗濯して干してたから、

本日、小夏&みかんの前に登場!!


ちっ、違うよーーーヾ(・ω・`;)ノ

ガブガブしちゃ、ダメだよーーーー




寒がりなみかんに、使ってもらいたいんだけど・・・


話しかけると、みかんは「ゔーーゔーーー」「ぶーーぶーーー」










みかんは、怒ってないよ。

ただ・・・



具合が悪いの…(||´Д`)o



そう。具合が悪いから、そっとしておいてあげようね。




みかん。。。母が帰宅する 少し前に、嘔吐してしまいました。

蒸し暑かったからなのか・・・

昨日の散歩で、疲れちゃったのか・・・



嘔吐直後、母帰宅時のお出迎えは

いつも通り「ワンワン」「キャンキャン」興奮して

喜びのあまり、母に体当たり したりしてたけど・・・

落ち着いたら、ベッドで丸くなって元気がないんです。


そういえば、母も頭が痛いような気がする(ノ#´Д`)イタイヨー

季節の変わり目だし、台風が近づいてるからかな?

せっかく、今年の猛暑を乗り切ったんだから

ここで、悪化させるワケにはいかないぞ!!

安静にさせて、明日には元気なみかんの姿をお届けします!




本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんこグッズ

△top

おしゃれブランケット制作 

 

散歩後にまどろむ、大人女子犬1匹


きゃーーーー(/∇\*)。o○♡ ステキな横顔~



って、オイオイ ヾ(-ω-;)ソファー禁止令は、解除されてないけど・・・。

って言っても、母の小言は無視するんだよね。



あら!?そうなの、またカイカイなの~?




足の裏は、そんなに赤くなってないけど…かゆいのかな?



そして、場所を移動して。。。


目ヤニも、結構出ちゃってるよねーーー

でも、季節の変わり目だからしょうがないのかもよ!


じゃあさぁーーー、みかんさ~ん

もうそろそろ、耳の薬も無くなるし 病院に行こうかね~?




あっ!!! また、母の話しを聞いてないし¢(-∀-○)バカチン…


そして、なぜ小夏を睨みつけながら 毛づくろい???

起きちゃうから、静かにしてくださーーーーい!





ほらーーーー(ó﹏ò。) 起きちゃったよーーー



ごめんよm(_ _)m たぶんね。。。アピールしてるんだよ。

『痒くてかわいそうな私』ってヤツをね ( -ω- `)フッ


可愛いじゃないの( *´艸`) いつもは、大人ぶったり

リーダー風吹かせてるのに、小夏に構って欲しいんだよ。

小夏も、5歳の大人女子になれば きっと分かるよ~(笑)



そんな、平和な時間を過ごしていた昨日

母は、またもやチクチク…チクチク…ガンバりました。


今回は『わんこ用ブランケット』を制作


表面は、余ってた生地&母の古着

裏面は、ふんわりハンドタオル


ピンクの方を、普通にタオルとして使おうと購入したけど

何だか、水を吸わなそうな気がして…使用せず放置。。。


でも、触り心地が良いし暖かそうだから

小夏&みかんの、ブランケットにしてみよう!

と、赤い方を作ってみたら・・・いい感じなんですよ~(´∀`*)ジガジサン

なので、色違いのタオルを買ってきて作っちゃいました♪


タオルは、100均のセリアなんだけど

本当にふわっふわで、気持ちいいんですよ~~~

不器用母が、手縫いでチクチクしたから

ガタガタ縫い目や、表に出た玉止めはお気になさらず~



さぁて!みかんさ~ん


みかんは、赤チェックと緑チェック どっちがいい?



(」゚Д゚)」おーーーーーい、み~か~ん~~

そっちじゃないぞーーー!みぎ、みぎーーー!




本当に、うちのみかんは・・・

何をやっても、面白いんだから~( *´艸`)プププッ

1日に何度も、母を大笑いさせてくれるんだよなぁ~



そんな可愛いみかんと、今回は登場回数の少なかった小夏が

母のブランケットを使ってくれる冬が、待ち遠しいなぁ~♡






本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんこグッズ

△top

わんこのベッド?ソファー? 

 

ふわぁ~~~ねむい…(σω-)。о゜ゴシゴシ

昨日の夜?夜中? あれは、夜なのかな???

夏みかん母、頑張っちゃって・・・疲れが取れなくて、眠いです。


仕事中にパッとひらめいて、家に帰ったらすぐに取り掛かろう!

と思ってたのに・・・

なぜか、豚汁を10人、15人分ぐらい大量に作って

はぁ~疲れた~~(o´Д`)=з満腹だしーーーー

って、ぼーーーーっとしちゃったのですよ。。。
なので、今日は昼も夜も豚汁ジルジル


でもね!

夜の10時に、( ゚д゚)ハッ!と思い出して作業開始!!

小夏&みかんのベッドを作るんだった!!



使い古しの低反発クッションに、

数年前に買ったけど、放置されてた生地

出来るかな・・・。




でっ、出来るわよーーー!母の愛のチカラで作ってみせる!!


チョキチョキ…チョキチョキ…。チクチク…チクチク…。


あっ…痛い(ノ#´Д`)チガデテルヨー

チクチク…チクチク…チクチク…チクチク…




じゃーーーーーん 出っ来上っがり~~~♪♪♪

裁縫が大の苦手な母は、これを作るのに3時間かけました。
終了したのは、午前1時半。不器用過ぎです。

何の計画もなく、ザザっと切って、適当に縫って…

あら?ちゃんと付いてないから、追加でココも縫って…

えっ???底がボロボロじゃないかーーーー

底にも布じゃ!ぬのーーーーー

これで、無事完成しました。ご苦労さま、わたし。

さて、使い心地はどうかな~?



そんな事、言わないで💦💦寝てみて~~~



ありがとう(TдT)お世辞でも、うれしいよ。


あご乗せ部分も作ったんだけど、低すぎたかな~?

マズルの短い小夏なら、大丈夫かな?

と、不安が残るけど・・・これは、ケージに移動






おっ!?みかん、使ってくれるの?




って、スルーかいΣ\(゚Д゚;)




そうか~~~(( ˘ω ˘ *))

新しもの好きなみかんでも、スルーしちゃう感じね・・・



と思ってたらその後、使ってくれてました♪

これに気を良くした母は

次なる小夏&みかんグッズも、作る予定です( *´艸`)♡




本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんこグッズ

△top

早食い防止にOPPOフードボウル 

 

突然ですが、小夏&みかんは早食いです!!


多分、犬の多くが早食いなんじゃないかな~と思うけど・・・。

小夏なんて、途中でつかえてムセている事があるぐらいなんですよ~。

「ゆっくり、良く噛んで食べなさいね!」と言っても

小夏&みかんには通じないので、試しに購入してみました。

『OPPOのFoodBall mini』


中には突起があり、底が丸いので

ゆらゆら揺れて安定性が無く、食べづらくなってます。

さっそく使ってみましょーー!



小夏は、新しいお皿でも抵抗なく顔を突っ込んだけど、

食べようとすると揺れるので、びっくりしてました。



みかんは、しばらく躊躇してから食べ始める慎重派!!



動き回るお皿に、ちょっとイラついちゃってます(-_-メ)















みかんは、普段使わない筋肉を使って疲れちゃったみたい。。。

少しの間、お口が半開きになってましたよ(^o^;)

普段「ワンワン」「キャーキャー」「ウーウー」

良く喋って顔の筋肉を使ってそうなのに、違うんですねー(笑)


効果は・・・

時間は計ってないけど、体感的には2・3倍かかっていたと思います。

よく噛む事は無理だけど、喉に詰まる心配は無くなったかな~?




食べ物の話題のついでに、

小夏&みかんに、初めて人間用のお菓子をあげちゃいました(@_@;)


オレンジヨーグルトケーキを作ったら、

とーっても欲しそうに、羨ましそうに見つめるので

ついつい・・・ひとつまみ。ふたつまみ。。。

「お母さんが作ったの、おいしい?」な~んて聞きながら・・・。



ほんのちょこっとなら大丈夫かな~?

カテゴリー: わんこグッズ

△top