小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

嵐の後に、また嵐?! 

 

春の嵐。。。
我が家は、今年芽を出したラベンダー
1本、ポキっと折れるという小さい被害だけでした。

でも、朝からその事でショックを受けている 夏みかん母です

DSC_6501.jpg
小夏&みかんは、大量に落ちてきた桜のガクが気になるらしいよ・・・。
もしや?!
食べ物だと思ってないよね~~~~

1週間前は、花びらの絨毯できれいだったのに
散った後は、ちょっとね・・・頭上の毛虫に注意だよね。
母の大嫌いなヤツも、歩いてたしクマンバチ(クマバチ)が、ホバーリングしてたし
気温が上がると色々な方と、遭遇するわなーーー
夏みかん父みたいに、『自分より下等な物は恐るるに足らず』な脳ミソが欲しいよーーー


DSC_6521.jpg
虫との闘いを繰り広げる母には、目もくれず
小夏&みかんは、宴会の名残をお探しチュー



DSC_6517.jpg
そして、午前中から1人でサッカーボールを蹴っている少年が気になる みかん


DSC_6526.jpg
移動しても、サッカー少年が気になる模様・・・。

そりゃそうだよね!
まだ、中学生ぐらいにしか見えないんだけど
こんな時間に公園で遊んでていいのかい?
それにね・・・金網にガンガンぶつけてるから、
ベンチで寝てるオジサンが迷惑そうな顔してるぞ!少年よ!!


途中から暑くなってきたから、今日は遠回りせずに短めで終~了~

小夏&みかんの短めは、30分ぐらいの散歩なんだけど
小夏には、かなり物足りないらしいよ
みかんの体重が戻らないから、母的には もっと短くしたいんだよなー
(みかんは、長くてもちゃんと歩いてくれるけどエネルギー消費を抑えたいんです)

「どうですか?小夏さん。」

DSC_6547.jpg

イヤだよね。うん、イヤなんだね。
分かったよ!散歩の後半は、みかんをスリングinする事にするよ。
これからの季節、汗だくになりそうだな~www


あっ、そうそう!!


やっとこさ、理想の迷子札を手に入れたよ~~~


DSC_6498.jpg
Picomさんのビスケットチャーム
お手入れ不要のアルミ製だし、超軽量だから
家の中でも、常に首輪&迷子札を付けてる2匹の負担にならなそう。



DSC_6565.jpg

ハート型でキュートだよね~

DSC_6573.jpg


さて、オヤツを食べて月1のフロントラインもしたし
週末に撮った写真を整理するかな~?!
と思ったら・・・
みかんが 「母さん!ちょっと来て!こっち来て!!」
って、あわあわしてるのよーーー

みかんの後を付いて行ったら・・・
わんこベットに黄色い液体が――――
しかも、ベッドに居た小夏の妹ちゃんも濡れてるし


犯人は、もちろん小夏。

何が不満なんだろうね~~~???

DSC_6578.jpg
怒りたいけど、怒れないから
いそいそと、黄色い液体を拭いてたら
「どうしたの?母さん。」って、お――――い!!

これから、小夏の妹ちゃんは洗濯機に入れられて
ぐるぐる回されて、ベランダに干されるんだよ!
1匹 寂しくね

洗濯機はダメ?!虐待になっちゃうかな~?



P. S. み~ちゃん、教えてくれてありがとう。
でもね・・・いつも言ってるけどさぁ、
おチッコする前に、小夏を止めてくれると嬉しいな。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんこグッズ

△top

食器の高さが気になりませんか? 

 

眠れる森のこなっちゃん。で、ございます

DSC_4166.jpg
暇人さんに、遊ばれても
文句も言わずに、ちゃんと可愛い顔をしてくれるこなっちゃん。

あ―――、なんてイイ子なんだろうー

そんな、イイ子が食事の時に思いっきりガッツいて
秒!で食べ終わっちゃうのが、母は気になるんだよね。

不安定な形の、OPPOのフードボウルを使ったり色々したんだけど
どれも、スグに慣れちゃうような感じだったんですよ・・・。

それと、自分で台を作ろうかとも 思ったんだけど
なかなか実行に移せなくって、そのまま放置。。。

だ・か・ら・




DSC_2473.jpg
100均で『高さがあるから食べやすい』
と書かれた、フードボウルを買ってみました―――


DSC_2471.jpg
MADE IN JAPANだって。

もとから付いてるシールは、剝がしちゃって
母が可愛くデコってやろう

で、

じゃ―――――ん




DSC_4599.jpg
なぜ、小夏がNO.2で みかんがNO.3なのかは・・・
娘が「私が、1番よ!」と、我が家に来た順番を主張してきたもんで
こうなっちゃいました。。。


さっそく、使い心地を試しにきた小夏
DSC_4601.jpg
何も言わなくても、自分の器が分かってる所が賢いわ~

でもね、こなっちゃん。
このまま使うんじゃないんだよー。これに、これを乗っけるのよ!


DSC_4603.jpg

う―――――ん


変かも。。。しかも、お水入れだし。
今度は、お水入れ買わなきゃイケなくなるしなぁーーーー

って、事で

DSC_4616.jpg
今 使ってるお皿をそのまま乗っけてみました。


DSC_4615.jpg
こうなると、白いシリコン製の皿が欲しいのぉー
ネットで、探しちゃおうかな~~~ムフフ




では、では、実食!!


DSC_4627.jpg
小夏、普通に食べてる。。。
計るの忘れちゃったけど、前と変わらないかも?!

で、
みかんは、というと・・・


DSC_4633.jpg
がに股・・・。情けない恰好ですわよ、みかんサン。

どうも、100均のはすべり止めが付いて無いから
動いちゃうみたいですよ。
ゴム買って来て、貼り付けよう。
あと、使用前・使用後のタイム測定もしなくちゃね。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんこグッズ

△top

室内トレーニング用リード 

 

日曜朝から、ご立腹な大人女子(?)み~ちゃん


DSC_1426.jpg
こちらは、室内用リードでございま~す


先週土曜の夜、初めてリードを作ってみたんだけど
どうだろう~~~~???
DSC_1377.jpg
そうだね・・・。でも、室内用だから外にはしてかないよ


みかんから指摘があったから、朝から試行錯誤して出っ来上っがり~
DSC_1407.jpg
手作りリードといえば、オサレなパラコードが流行りだけど
我が家は、『江戸打紐』なる和風なお紐で、6つ編み的な感じに…。
材料は、すべて100均さ~~~~(笑)


( ̄▽ ̄)
なんで、不器用な母がリードなんて作ったのかって

みかんのレッスンで「外ではお利口だけど、家の中では相変わらずで・・・。」
と、先生に相談したら「室内でも、常にリードを着けて意識付けしましょう!」
と言われ、部屋の中で引きずっても邪魔にならない長さのリードが必要に・・・。
(リードを着けてると、母の指示を聞かなくちゃイケナイ!と思うみたいだからね~)
その時は、パラコードに挑戦するかー!と思ったけど、100均に寄ったら
欲しいと思った色の紐があったから「室内ならコレでいいんじゃな~い?!」
です。。。

お色は、みかんの実父か実母の原産国ドイツ
金具は
DSC_1435.jpg
これまた、100均のリードを1本購入して、金具だけ使用。
(これを、短く切って縫えばいいじゃんか!なんて言わないで・・・。)
室内用だし、母が同じ部屋にいる時しか着けないから
丈夫じゃなくてもいいし、見た目が悪くてもダイジョーブさっ!
初めは、編み方が良く理解できなくてグチャグチャなんだけど
軽くて短いから邪魔にならないし、なにせ母の愛がたっぷりだから


DSC_1411.jpg
まあまあ、み~ちゃん。そんな事言わないでよ~
だって、お色がみ~ちゃんにお似合いよ


DSC_1410.jpg
ホント、ホント!!
可愛いみ~ちゃんに、可愛いショートリード(*´艸`*) キュン
これで、オス犬がみんな振り返るかもよ~~ヽ(≧∀≦)ノ外には着けてかないけどね!

DSC_1424.jpg

はっ( ゚Д゚) その気になってる!!乗せるの簡単だわ~(笑)
この調子で煽てていけば、色んな事が出来るようになるかな~(´艸`*)


そして、見てよコレ
DSC_1444.jpg
母想いの優しいみかんは、母が引っ張りやすいように
ちゃんと持ち手の部分を、カイホイの外に出してくれてるのーーーー
みかんの母への気遣いに応えるべく、ビッシビシ鍛えてくよー!!




最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんこグッズ

△top

まる座布団作ったよ・・・ 

 

とある昼下がり

母は、またチクチク頑張りました~


右側の冬用座布団カバーを、変形させて

古着を切り刻んだ物を、中に詰め込んで

わんこ用まる座布団の完成!!


座布団カバーは、何年か使ってるから

今年、新調しようかな~?!っと思ってたので

ひとつだけ使っちゃいました。


1度 洗濯して干してたから、

本日、小夏&みかんの前に登場!!


ちっ、違うよーーーヾ(・ω・`;)ノ

ガブガブしちゃ、ダメだよーーーー




寒がりなみかんに、使ってもらいたいんだけど・・・


話しかけると、みかんは「ゔーーゔーーー」「ぶーーぶーーー」










みかんは、怒ってないよ。

ただ・・・



具合が悪いの…(||´Д`)o



そう。具合が悪いから、そっとしておいてあげようね。




みかん。。。母が帰宅する 少し前に、嘔吐してしまいました。

蒸し暑かったからなのか・・・

昨日の散歩で、疲れちゃったのか・・・



嘔吐直後、母帰宅時のお出迎えは

いつも通り「ワンワン」「キャンキャン」興奮して

喜びのあまり、母に体当たり したりしてたけど・・・

落ち着いたら、ベッドで丸くなって元気がないんです。


そういえば、母も頭が痛いような気がする(ノ#´Д`)イタイヨー

季節の変わり目だし、台風が近づいてるからかな?

せっかく、今年の猛暑を乗り切ったんだから

ここで、悪化させるワケにはいかないぞ!!

安静にさせて、明日には元気なみかんの姿をお届けします!




本日もお越しくださり、ありがとうございます。
ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんこグッズ

△top

おしゃれブランケット制作 

 

散歩後にまどろむ、大人女子犬1匹


きゃーーーー(/∇\*)。o○♡ ステキな横顔~



って、オイオイ ヾ(-ω-;)ソファー禁止令は、解除されてないけど・・・。

って言っても、母の小言は無視するんだよね。



あら!?そうなの、またカイカイなの~?




足の裏は、そんなに赤くなってないけど…かゆいのかな?



そして、場所を移動して。。。


目ヤニも、結構出ちゃってるよねーーー

でも、季節の変わり目だからしょうがないのかもよ!


じゃあさぁーーー、みかんさ~ん

もうそろそろ、耳の薬も無くなるし 病院に行こうかね~?




あっ!!! また、母の話しを聞いてないし¢(-∀-○)バカチン…


そして、なぜ小夏を睨みつけながら 毛づくろい???

起きちゃうから、静かにしてくださーーーーい!





ほらーーーー(ó﹏ò。) 起きちゃったよーーー



ごめんよm(_ _)m たぶんね。。。アピールしてるんだよ。

『痒くてかわいそうな私』ってヤツをね ( -ω- `)フッ


可愛いじゃないの( *´艸`) いつもは、大人ぶったり

リーダー風吹かせてるのに、小夏に構って欲しいんだよ。

小夏も、5歳の大人女子になれば きっと分かるよ~(笑)



そんな、平和な時間を過ごしていた昨日

母は、またもやチクチク…チクチク…ガンバりました。


今回は『わんこ用ブランケット』を制作


表面は、余ってた生地&母の古着

裏面は、ふんわりハンドタオル


ピンクの方を、普通にタオルとして使おうと購入したけど

何だか、水を吸わなそうな気がして…使用せず放置。。。


でも、触り心地が良いし暖かそうだから

小夏&みかんの、ブランケットにしてみよう!

と、赤い方を作ってみたら・・・いい感じなんですよ~(´∀`*)ジガジサン

なので、色違いのタオルを買ってきて作っちゃいました♪


タオルは、100均のセリアなんだけど

本当にふわっふわで、気持ちいいんですよ~~~

不器用母が、手縫いでチクチクしたから

ガタガタ縫い目や、表に出た玉止めはお気になさらず~



さぁて!みかんさ~ん


みかんは、赤チェックと緑チェック どっちがいい?



(」゚Д゚)」おーーーーーい、み~か~ん~~

そっちじゃないぞーーー!みぎ、みぎーーー!




本当に、うちのみかんは・・・

何をやっても、面白いんだから~( *´艸`)プププッ

1日に何度も、母を大笑いさせてくれるんだよなぁ~



そんな可愛いみかんと、今回は登場回数の少なかった小夏が

母のブランケットを使ってくれる冬が、待ち遠しいなぁ~♡






本日もお越しくださり、ありがとうございます。

ポチッと応援、よろしくお願いします。
⬇   ⬇   ⬇   ⬇
ブログランキング・にほんブログ村へ 

カテゴリー: わんこグッズ

△top