小夏みかん日記

チワワの小夏とチワピンみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

ネタが無いと言ってたら、やってくれました 

 

今日は、朝からどんより曇り空で昨日より気温が低いから
みかんだけ、お洋服を着てお散歩ゴーゴー
しかも長袖だよ~ん

DSC_6600.jpg


落とし物のゾウさんに、ちょっとビビりながら近づくこなっちゃん
DSC_6595.jpg
タバコの吸い殻、缶、お菓子の袋…なんかのゴミだけじゃなくて
今日は、小さい子の靴下とかウインドブレーカーが落ちてたんだけど
お家に帰って母さんに「どこに置いてきたの?探してきなさい!!」
なんて怒られないのかな~


小夏&みかんは、落とし物ならぬ犬の置き手紙に夢中~
毎日、毎日、飽きもせず読み漁ってる お2人でございます
DSC_6608.jpg


解読するとお返事を書いて、次の木に移動~~~
DSC_6610.jpg


クン活に関しては、とっても気が合う小夏&みかん
DSC_6618.jpg


み~ちゃん!
そろそろ可愛いお顔を見せてよーーー!!

で、
DSC_6627.jpg
可愛いキラッキラの笑顔じゃなくて、ヌーーーン顔

草むらに顔ツッコんでるから、お目目が痒くなってきてるらしいよ・・・。
1回でもいいから、顎を上げてツーーンとした顔で
終始、自信満々に歩く小夏みかんと、散歩してみたいなぁーーー
たま~に、ドッグショーみたいにピシッとした歩き方してる犬を見ると
うらやましくて見とれちゃうんだよねーイイナー

ウチの子達ってば、クンクン…クンクン…。スンスン…スンスン…。
上から見ると矢印みたいな恰好で、鼻から歩いてるからね

でも、楽しいからいっか
いや・・・良くないか?!


で、
また、クンクン・・・。
DSC_6637.jpg


結果。。。鼻にゴミがいっぱい付いて、母に助けを求める
可愛いウチの子・・・。
DSC_6639.jpg




DSC_6646.jpg
帰り道、ショートカットで歩道橋を抱っこで登ってたら

「なんか臭い!ウ○コ臭い!!」




抱っこしてるみかんを、よ~く見ると・・・
右袖に、茶色い物が付いてるじゃ―――ん

DSC_6653.jpg

みっ、み~ちゃん!ストップ!!ストップよ!!
1歩も動かないで、ジッとするのよ―――

そんでもって、こなっちゃん
アンタやろーーー!みかんのお袖に付いてるのは、小夏のでしょ
DSC_6650.jpg


「えっ」 じゃ、な―――――い


あの時だ・・・。
2匹で草のニオイを嗅いでた時に、急に腰を落として瞬時に出したあの時。。。

いや!何で付いたのかは、後でいいから
みかんのお袖を拭いて、被害が広がらないように袖を折って

DSC_6656.jpg

気付かなかったみかんもみかんだけど、
小夏も、みかんの位置を確認してやらないとダメでしょうが


DSC_6660.jpg
はっ
この騒ぎに、何も気付いてないの?!しかも、自分が被害者なのに!!

み~ちゃん。。。
とっても言いづらいんだけどね…こなっちゃんの、ウ○チがお袖に付いてるのよ。



DSC_6669.jpg
あ―――――
地味にショックを受けてらっしゃる。。。かわいそうに。
小夏が悪いわけじゃないけど、み~ちゃんに謝っときましょうね。
謝らないと、後が怖いしさぁ~(笑)


DSC_6666.jpg

カタチだけの謝罪をして・・・


DSC_6672.jpg
悪気があるのか、無いのか?
でも、母にとってもみかんにとっても
目に入れても痛くない程 可愛い小夏だから、許しちゃうのです。

それに、センシティブだからね・・・怒れないのよ。
だから、母がもっと気を付けなきゃだめだね!!

小夏に要注意

と、思った数十分後に やってくれたよ。。。

DSC_6677.jpg
『ミント黒糖』 2個、食べちゃった。

母が、「ミント黒糖、嫌いなんです。」って言えずに同僚さんにもらって、
そのままそっと鞄の中に入れてきたミント黒糖。
無造作にスツールの上に置かれた鞄から、母の目を盗んで探し出したのよ


DSC_6593.jpg
その通りです。
この件は、全面的に母が悪いです。すっかり存在を忘れてたんだよね。
貰わなきゃよかった。か、誰かにあげればよかったよね、
持って帰ってきても、どうせ食べないんだから・・・。

ミントも、黒糖も食べちゃダメな物には入ってないけど
2個も食べちゃったから、お腹が緩くなったりするかな?
もうこれ以上、何も起こらない事を祈るばかりの母です。
こんな事書くと批判されそうだから、書かない方がいいんだろうけど
自分への戒めの為に、世の中にさらしております。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

春のお祭りはイイね! 

 

暑かった――――

もう、夏?!ってぐらい暑かった 小夏みかん地方
2匹を連れて、お祭りに行ってきましたよ~


ぴったりくっ付いて歩けない みかんは、スリングINでね!
ちゃんと、おとなしくできるかな~???
DSC_6443.jpg


歩行者天国になってる道路に、お店や消防署のイベントスペースなんかがあるみたいだね。
DSC_6482.jpg


小さい子供連れさんが多いから、小夏も抱っこで危険回避して
我々人間のウマウマを、物色しま~す
DSC_6453.jpg

焼きそば、たこ焼き、焼き鳥、ケバブ・・・
でも、まずは ビールだよね~~~~

と思ったら、ゆるキャラ 『トコろん』 さんが・・・

DSC_6447.jpg
まだ、前方にいるトコろんに気付いてない み~ちゃん。。。



DSC_6446.jpg
気付いた途端に、威嚇開始ー


しょっぱなから吠えてるんじゃ、真ん中は歩けないな

で、車道は諦めて、歩道の端っこを歩きながら
無事にビールGet~~~~~
DSC_6450.jpg

お次は、黒豚ホットドッグ
DSC_6468.jpg


ホットドッグに飛びつこうとしたり、隙を見てビールを飲もうとしたり
大騒ぎなみ~ちゃんでした
DSC_6458.jpg


貰えるはずは無いのに、かわいいお目目で父をジッと見つめる・・・。
DSC_6460.jpg

そして、父が食べてなくなっちゃったら
たこ焼きをほおばるお姉ちゃんを、恨めしそうに見つめてましたよ。。。
DSC_6463.jpg

ごめんよ、みかん。
こんな日に限って、わんこのオヤツを忘れてくるダメな母で

こなっちゃんは、おもちゃの刀を持ったチビッ子と戦ってました~(笑)

チビッ子は、小夏をからかってて楽しそうだったけど
小夏は、マジギレしてギャンギャン吠えてて・・・
おバカすぎて可愛かった。


お腹を満たした後は、太鼓の出し物を見て
DSC_6469.jpg


『たわしおじさん』を見て
DSC_6470.jpg

もう、4月なのに・・・
なぜか、サンタの帽子をかぶってたコノ方
たわしにリードを付けて、行動されてるんだけど
このままの恰好で、電車に乗ってたりするプチ有名人。

小夏は、たわしにスルーしてたけど
みかんは、ちょっと興味があったみたいでニオイを嗅ごうとしてたよ~(笑)


DSC_6485.jpg
暑いし、警戒対象が多くてお疲れな み~ちゃん。
ちょいちょい吠えてたけど、まあ頑張ってくれたほうだね~


こなっちゃんは、チビッ子と遊んだ以外はおりこうさん!
しかも、まだまだ元気だしね~~~
DSC_6488.jpg


夏祭りだと、みかんを抱っこする父が
もの凄く汗だくになっちゃうから、春開催のお祭りはありがたいわ~
今年は、もう無理だから
来年は、梅まつりとか桜まつりとか行ってみようかな~



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

お友達できるかな~? 

 

今朝、散歩に出ると 何を勘違いしたのか?
車の前まで行き 「お出掛けじゃないの~?」っと、不思議そうな顔をしていた小夏でした。
母・・・1人じゃ運転できないから、小夏&みかんと母だけでお出掛けした事ないんだけどなぁー
なんで、車に乗ろうと思ったんだろう?
と、疑問に感じたまま仕事に向かった母です。


さて、突然ですが
うちの小夏は、鳥が好き

DSC_5686.jpg
狙ってる感も、無きにしも非ずなんだけど
鳩に、近づきたくて「キュン…。」と、泣いたりしてるから
たぶん、お友達になりたいんだと、母は思うんです。


だけど、鳩たちはお食事タイムでお忙しいようで・・・
寂しそうに退散でした

残念だったね
本当なら、こんな近くに同族さんがいるんだから
お友達になってくれればいいのにね―――
みかんサ―――ン

DSC_5690.jpg

小夏とみかんは、姉妹でもなく、親子でもなく、友達でもなく
なら、なんなんだ?!な、不思議な関係ですねー。
強いて言えば、母を独り占めしようとするライバル同士。かな~?


でも、最近の母の気持ちは・・・あの方に・・・

いや、違うなっ!!

母の気持ちは、ずっと変わらないのです。
小夏&みかんは、永遠に母に片思いなのですよ。

夏みかん母、何度も言ってますが 猫が好きです  小夏&みかんの事は好きだけど、猫は異様に好きなの。

DSC_5775.jpg
ここ1週間ぐらい、ちょこちょこ顔を出してくれるニャンコちゃん
近付くと、すぐに逃げちゃうところが また可愛いのよ~
「いつか、手懐けてやる!」って、なるよね~

だから、庭の花の写真を撮るフリをしつつ、
ニャンコが現れるのを待ってたりするワタクシ。
ストーカーというか・・・変人でございます。
DSC_6012.jpg

そんな母を、小夏&みかんは呆れてるみたいなんだよね。。。
DSC_4118.jpg

あはははは~
そんな目で見ないでよーーー。人の趣味・趣向は、簡単には変わらないんだからさー

DSC_4114.jpg

それに、母とニャンコがお友達になったら
小夏&みかんにも紹介するから、一緒に遊べるかもよ~(苦笑)
苦しい言い訳だな。。。


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

『ハナに付く』タイプの犬なんだって 

 

今日は、やっと・・・や―――っと、春らしいお天気になった小夏&みかん地方
ちょっと、風が強かったけどね…。
桜並木の下を、お散歩してきたよ~~~~

DSC_5844.jpg
車でこの道を通ると、『桜のトンネル』って感じできれいなんだよね~


だけど・・・
黙々と前を見て歩く小夏と、下ばかり向いてる みかんなのです ガーン 
DSC_5870.jpg



クン活しながら歩いてるから、こうなる・・・。

DSC_5857.jpg
あ~ら、み~ちゃん!
お鼻にお花付けて、どっこ行っくの~~~~???

って、 アホたれっ


クン活だけじゃなくて、ま~た食べたな―――!!
桜の花びらなんて、食べても何の味もしない気がするけど
地面をヒラヒラ動く花びらを、パクっと捕まえるのが楽しいんだって。


DSC_5851.jpg
はい、はい、はい、はい!!
そこの、怒られた犬を笑ってるブチ模様の犬さんよぉー
あなたも食べてたでしょ!!


この時期、2匹の拾い食いを制御しながら歩くのは
至難の業でございます。。。


まぁ、いいや。。。桜、きれいだったしねっ。
DSC_5862.jpg


今日は、寄り道しながらゆっくり帰りましたよ。

まず初めに、開ききった(笑)チューリップを発見
DSC_5875.jpg

チラッと横目で見ただけで、興味がないらしい・・・。
小夏は、いつもとは違う犬のニオイが気になるらしくて
ポーズをとってはくれなかった
DSC_5880.jpg


飽きてきた2匹は、うまうまでエネルギーチャージして
枝垂れ桜の道へ・・・


DSC_5888.jpg
非力な母が、1人で抱っこして撮るのは、これが限界っす
でも、頑張って赤いのも・・・

赤???


DSC_5899.jpg
「かあしゃん、これって桜でしゅか?!」と、訝しがるこなっちゃん。。。

これって、桜じゃなくて梅???

植物の事は何も知らない母なので、判別出来ないんだけど
こんな色の桜なんて、ないような

まあ、何でもいいやっ!!こなっちゃん、可愛いし
DSC_5900.jpg


み~ちゃんは、白いのと撮っときましょうか~~~


DSC_5912.jpg
あらっ??見切れすぎ


DSC_5918.jpg
お次は、み~ちゃん消える


DSC_5951.jpg
やっと、撮れた1枚で~~~す

ピンクのとも、撮っときましょうね~
DSC_5948.jpg


み~ちゃんは、足が汚れてたから抱っこしないで
桜を遠目に撮ってお終いにしようと、思ってたんだけど
アクシデントが発生しての、抱っこからの撮影でした。


DSC_6015.jpg
自衛隊さんが一斉に、お昼ご飯を食べに(?)基地に戻ってきてて
「ゴーゴー」大きな音に、みかんが怖がり出しちゃったんだよね。


ついでに、桜と飛行機と飛行機雲も撮っときましょうね~
DSC_5988.jpg
もうちょい、近くまで来て欲しかった。って、コース決まってるから無理だわね。


DSC_5993.jpg
さっき食べたばかりですけどーーー
って、あの―――――
みかんサン、リードが頭に乗ってますけど・・・。


DSC_5994.jpg
可愛いから、いっか

それにしても、小夏の舌が長いっ
舌先が、鼻に付くタイプなのね!! 犬は、みんな付くか!?


花びらが鼻に付くみかん、舌が鼻に付く小夏。
お後がよろしいようで。うふふっ

「よろしくねーよ!」 「なんも、落ちてねーよ!」 というクレームは、お受けいたしません(笑)


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top

進化する犬あれば、退化する犬あり 

 

小夏&みかんとは、別の話題から始まります・・・
わんこブログなので、小夏&みかん以外の事は書かないようにと
密かに心に決めたんだけどね。ちょこっとだけ。

小夏&みかんのお姉ちゃんが、今日から専門学校に通うよー
小夏ちゃん、みかんちゃん、お姉ちゃんに一言どうぞ~。


DSC_5811.jpg

うっ。。。バレとる
におわなそうな物にしたのに、小夏は あなどれんなぁーーーー

2人で、卵料理専門店に行って『ローストビーフ丼』を食べてきちゃった~
肉が食べたいと言った娘がオムライスで、軽いのがイイと言った私が丼。な、謎…
DSC_0533.jpg

話がそれちゃったから、元に戻しまして

その専門学校で学んで、将来的に・・・
なっ、ななっ、な――――んと












トリマーになるんだってよー

トリミング・動物看護・ドッグトレーナーの勉強をするから
卒業後に、トリマーになるかは確実じゃないんだけど
今のところ、トリマー志望なんだって。
あっ、お姉ちゃんとは、夏みかん母の娘の事でございます。


そう
そして、この日の為に 小夏はこの2年半頑張ってきたのです

えっ!? なにがって???
なんで、小夏が頑張るのって???


そりゃあねぇ~~~~~ムフフフフ~

スムーチーから ロンチーへの華麗なる転身

で、ございますよ~~~~~~


見てよ、コレっ
0410-01cats.jpg
左は、2014年9月 我が家にやって来たばかりの小夏なんだけど
2年半かけて、後れ毛を伸ばしてくれたんだよーーーー
お姉ちゃんが、トリミング犬種が飼いたいって言ってたから
一生懸命 伸ばして、自分を練習に使ってもらおうとしてるのよ。
健気でしょーエエコヤワ~

まだまだ伸ばし途中で、 ロンチーには なれてないんだけど
これから気合で、グングン伸ばしていくそうですよ~~~~(笑)


そして、もうおひと方は・・・
毛は伸ばせそうにはないもんで、
『爪切りを嫌がって暴れる犬役』 やってくれるそうです。
上手い抑え方とか、なだめ方とか勉強になりそうだよね~(笑)
みかんで練習すれば、どんな犬もダイジョーブ!!



そうそう!変化つながりで、
みかんの変化も、載せときましょうか!
cats0410-02.jpg
左が、2015年3月のみかんなんだけどね・・・
この、我が家に来た直後から、口周りの毛の色が薄くて
獣医さんから「そんなに若くはないかも。。。」って、言われてたんだけど
最近、退色が進んできてるのよーーーーーグスン

みかんだけを見てると、そんなに違和感がないんだけど
他のブラタンちゃんを見ると「うちの子、うっすー!!」って思うのよーー。
でも夏みかん父は、他の子を見て「あの子、色 濃くない??」と、言うのですのよアポー
自分の子が可愛すぎて、みかんが基準になっちゃってる典型的なバカ親です。。。


鼻筋のすぐ下や、まろ眉部分の茶色が薄まって
このままだと、白くなっちゃうかもしれない・・・。
黒髪部分は、ツヤッツヤで若々しいのに 不思議だなぁー
みかんが、黒と茶褐色のブラタンから、黒と白のブラタンに変化すると
ますます、小夏&みかんが
「姉妹?」 「親子?」 って、聞かれちゃうかもよ

あと、今 書きながら思ったんだけど
みかん、顔周りにお肉が付いてきてる??
二重顎だし、頭もブッチャーだしさー
体重は減ってるのに、顔だけ太ったのかーーーーー

おっと、イケナイ
女性の身体の変化を、そんなにバラしちゃいかんわね・・・。
この辺にしときましょ~ねサイニャラ~


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログへ

カテゴリー: わんず

△top