小夏みかん日記

チワワの小夏とミニピンmixみかんの、わちゃわちゃな楽しい毎日

コキアは青かった・・・ 

 

こんばんは~
一昨日の記事の続きを書きますよ~

小夏&みかんとコキアを見に行ったのは、
埼玉の『国営武蔵丘陵森林公園』
(国内初の国営公園で、夏みかん父と同い年で~す)
土曜日(9月16日)の曇り空の下でも、綺麗だったぁ~~
DSC_1579-20170919.jpg
だけど、
コキアは、青かった・・・。
紅く色づいて見頃になるのは、10月中旬から下旬だって!
1か月先ね・・・。
また見に行きたいけど、きっと逃すんだろうな~(笑)

DSC_1581-20170919.jpg
コキア・・・でかっ!!!
っていうか、小夏がちっこすぎるのかな?
で、
「ちいさくないもーん!」な、なっちゃん
DSC_1591-20170919.jpg
怒ってる顔も、可愛いのです

えっと、
ここでプチ情報!
DSC_1601-20170919.jpg
コキアの丘は、中央口から左のほうに行った
運動広場 花畑にあるよ!ポンポコマウンテンの近くねっ

ではでは、撮影会開始じゃーーーー

DSC_1609-20170919.jpg
むずい・・・

DSC_1622-20170919.jpg
消えそうよ・・・

小夏&みかんがちっこ過ぎるのと、母の位置取りが悪くて
ちゃんとコキアが分かる写真が、撮れなかったよーー

DSC_1633-20170919.jpg
コキアだか何だか分からなくなってるけど・・・
み~ちゃんが、イイお顔です

DSC_1640-20170919.jpg
こちらは、なっちゃんのイイお顔
そして、父から「コレ、撮って!」
のリクエストを受けて・・・

DSC_1646-20170919.jpg
カエル。。。
草の中に、緑のカエルなんだけど見える??
そして、何故撮って欲しかったのかは不明なのです



DSC_1648-20170919.jpg
ポコポコ、ポコポコ、、、
コロコロ、コロコロ、、、
集団で移動してる まりもみたい・・・むふふ・・・。
と、アホな想像をする母に カッコ付けなこなっちゃん(笑)
DSC_1674-20170919.jpg

振り返ると、父がみかん撮影会をしてました。
「チッ。イチャイチャしやがって!みかんは母のもんじゃー!!」
と言いたい所を、グッとこらえて
母も、み~ちゃんを撮影
DSC_1678-20170919.jpg
鼻をツーンをしてる みかんが、大好きなの

最後は、父リフトでお別れで~~~す
DSC_1700-20170919.jpg
DSC_1720-20170919.jpg


緑の代わり映えしない写真ばかりで、すんませんでした。。。
1か月後には、真っ赤な絨毯のようなコキアをお届けするね~
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 公園

△top

がんばった柑橘姉妹 

 

夜中から朝にかけて 小夏みかん地方に激しい風を吹かせた台風。
父は、小夏&みかんが怖がるんじゃないかと思って
リビングにエアベッドを置いて 一緒に寝たんだけど・・・
小夏は、わんこ部屋のベッドに入り
父の布団の中には来なかったって…残念でした

そして、台風一過で晴天になった本日は、
遊びに行くでもなく、小夏&みかんを病院に連れて行きました

小夏は、年1のワクチン接種
みかんは、カイカイな左耳の診察

病院は、とっても混雑してたけど
端っこのソファーが空いてたからラッキー
でも無い・・・このお方・・・

DSC_2077-20170918.jpg
ど緊張の み~ちゃん
吠えこそしなかったけど、ウーウー唸ってたから
お膝から降りてもらいました。
(みかんは、抱っこされてると攻撃性が増すので…)
DSC_2081-20170918.jpg
なかなかジッとしてられなくて、何度も何度も
ソファに登ろうと試みたり、人や犬の声に唸ろうとしたりでしたね。

DSC_2087-20170918.jpg
小夏は、天敵の子供が隣に座っても
なんとか吠えずに堪えてました。
そして、おバカな姉を見下す?!

DSC_2089-20170918.jpg
ウトウトしだした父にイラっとした み~ちゃんが
「ワン!!」と父を起こすというアクシデントがあったほど
今日は、待ち時間が長かったーーーーーー

「今日は、先生大人気なんだね~」
なんて のんきな事を言ってたんだけど
待合室モニターに表示された、9月21日からの獣医師勤務表に
小夏&みかんの先生の名前が無い!
という事は、9月21日からは勤務してない?!
えっ?どゆこと???
で、
受付前に貼られた休診とか退職のお知らせの紙を見に行ったら
先生・・・今日まででした ガーン
(院長先生以外の雇われ獣医さんは、お勉強されると他へ行かれるみたいです)
だから、患者さんが多いし 1人1人に掛かる時間が長いんだね。。。

DSC_2084-20170918.jpg
どんどん他のわんこが帰って行き、
静かになった待合室で伏せたままウトウト

2時間ぐらい待って、やっと呼ばれて
まずは、小夏から診察&ワクチン接種!
と、小夏の体重を測ったりしてる時に
診察室のドアを開けて 逃走しようとした みかんサン
父がリードを持ってたから、逃げられる訳は無いのに
逃げたいほど怖かったみたいですよ。
そんなハプニングがあっても、小夏はおとなしく診察を受け
微動だにせずに、チックンされました。

みかんは・・・
まともに体重も測れないほど 嫌がり
体温計を、おけちゅに刺されると、
目をブルーにして、ギャーギャー怒りだして
診察しようとする先生の手を噛もうとしたりで、カオスでしたわ
なので、
いったん我々が診察室を出て、みかんだけで診てもらいました。

DSC_2105-20170918.jpg
み~ちゃんの心配をしてくれてる なっちゃん。
どっちがお姉ちゃんなんだかね~(笑)
でも、なっちゃんの心配をよそに
みかんは、全く鳴かずにお耳の診察&処置を受けてました。
だって、みかんはお耳掃除されるのが大好きなんだも~ん

その左耳は、炎症は入口だけで耳の奥は大丈夫だったので
その入口付近の炎症がある間は、点耳薬を塗り
炎症が治まれば、いつもの消毒だけでOK!
という、いつも通りの結果でした。

ただね・・・
先生から、急激に体重が増えた事を
優しく、とっても優しく たしなめられました。すんません。。。
冬場は、熱を発して体温を維持しようとエネルギーを使うけど
夏は、その必要がないから 太りやすいんだって。
人とは、違うんだね。すまんね、小夏&みかん

DSC_2107-20170918.jpg
そうそう!
小夏&みかんの歯ブラシを買って帰りました。
探してた『毛足が長くて柔らかい』に、ぴったり合う歯ブラシが
病院で1本100円と、格安だったんだ~♪
歯磨き嫌いだけど、磨かせてくれるかな~?

あと一つ・・・
診察室では、またもやスーパーサイヤ人になって激吠えしてた みかんだけど
待合室で吠えたのは3回。
父を起こすのに、2回、
外に出て一服して戻って来た父に、嬉しくて1回。
頑張ってるでしょ?!

初めの頃は、他の飼い主や犬が動くだけでギャンギャン
スタッフさんの声にギャンギャン
先生が患者さんを呼び込む声にギャンギャン
他の犬が吠えればギャンギャン
ずーっと吠えっぱなしだったのが、嘘のようです。
これって、みかんが吠えてはイケナイ事を理解し出したの?
それとも、年齢のせい??

まあ、いっか。どっちでも
みかんも頑張ったし、小夏もチックン頑張ったし。
うちの子、やっぱし良い子だわ~~~~
DSC_2109-20170918.jpg


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 動物病院

△top

首脳会議の結果 

 

昨日(9月16日)は、前々から静岡のアル場所に行く予定だったけど
この台風じゃ無理そう・・・。
ていうか、
実際、目的地は朝から雨が降ってたので 別の場所に行ってきました。

でも、出発時には小夏みかん地方も、パラパラと雨が
だいじょぶかな??

DSC_1553-20170917.jpg
みかんも、不安そうでした。。。

そして、今回のドライブから何故か
右左折&車線変更の度に、みかんが ヒィーヒィー・キャーキャー
と、興奮した感じで鳴いてたのよ~~ ねえねえ奥さん、聞いてよ~
前から 目的地の駐車場に付くと 「これから公園で遊べるんだ!!」
という嬉しさと期待で、興奮MAXになって鳴いてたのだけど・・・
走行中は、おとなしく寝ててくれるようになったのに、なんでだろう??
で、
【夏みかん父考察】
駐車場に入る時の動きとして、
ほとんどの場合、ウインカーを付けてハンドルを回し、ゆっくり曲がる
右左折&車線変更も、ウインカーを付けてハンドルを回し、ゆっくり曲がる

みかんには、どれも同じに思えるから
ただ曲がっただけなのに、駐車場に着いたと 何度も勘違いしたらしい。
で、
昨日は、小夏も一緒に鳴きだして 2匹で輪唱してました(笑)
そのたびに、父と母は大爆笑 ギャハハハハ~~


そんなこんなしながら、ずっとパラパラ降っていた雨は
新・目的地に着いた頃には、あがって?そっちは、元から降ってなかったかな?
で、
大興奮のみかんは、爆走だよ~~~~~~
DSC_1561-20170917.jpg
いつでも み~ちゃんは、斜め下を行くのです(笑)
この歩き方を世間では「引っ張りグセ」と呼ぶそうですが・・・
もう、母は諦めはじめてます。
コレでいいのです。母似の猫背なのです
DSC_1559-20170917.jpg

森の中をひたすら歩き・・・
DSC_1575-20170917.jpg

小夏に「遅い!!」と、何度か振り返られながら・・・
DSC_1573-20170917.jpg

 バ ッ バ ァ ー ー ー ー ー ン ! ! !




DSC_1578-20170917.jpg
まりもっこり ~~~
じゃなくて、コキアっす
では、先に載せちゃったんだけど
ココは、ど~~~~~~こだっ???

そういえば、最近人気のコキアについて何にも知らなかったから
帰ってから ググってみたら・・・
コキアは、和名がホウキギ・ホウキ草でした。
ホウキ草と言うことは、ホウキノミ、ホウキのみ、ホウキの実
て事は・・・
ソウルフード・・・
畑の・・・
キャ・・・

てか、
『 と ん ぶ り 』 じゃんかーーーー

なんだよーーーー
とんぶりの木か・・・。
『とんぶり』とは、「畑のキャビア」と呼ばれる秋田の郷土料理でして
わたくしの亡き父が秋田出身なので、ちっこい頃から見てました。
そう・・・見てました。食べ物なのに・・・。
食べてたのは、家族の中で父だけで、
東京もん4名は「えっ・・・それ食べ物?ほうきでしょ?!」て感じでした。
秋田の方、すんません。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: 埼玉

△top

地球の裏側 

 

昨日、やっとこさ「ねこうさぎちゃん」の撮影会をしました~
で、
その続きのお話を


撮り終わっても「いいから、とにかく付けときなさい!」
と、母に言われてつけっぱな小夏&みかん

DSC_1419-20170914.jpg
嫌すぎて、目がイッチャッテます(笑)

DSC_1423-20170914.jpg
アホだよ・・・
だって、アホの子だもん。



DSC_1432-20170914.jpg
そうね・・寝てるね。
鼻の穴、広げながら。。。

DSC_1437-20170914.jpg
ほんまもんのアホでした

DSC_1443-20170914.jpg
それが、みかんなんだよ。
あちらは、そっとしておいて
また、こなっちゃんの撮影会しようか?


DSC_1460-20170914.jpg
なんだか、お耳がピーンとならないね・・・。
で、
グググっと前に折り目を付けて、立たせてみたよ


DSC_1487-20170914.jpg
きゃわゆい


そんなこんなしてるうちに、お目覚めのみかん

DSC_1490-20170914.jpg
「バンっ!!!」して、激おこでした

DSC_1493-20170914.jpg
じゃあ、百獣の王ライオンなら 被ってもらえる?
と言ったら・・・
もっと嫌そうな目で、睨まれました。



最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top

遅ればせながら 

 

さて、本日の『小夏みかん日記』は
満を持しての「ねこうさぎちゃん」だよ~~~
小夏は、小夏色の黄色。みかんは、オレンジ色でございます!



DSC_1324-20170914.jpg
テンションガタ落ちな、小夏みかんさん・・・
みかんに至っては、コレ↓

DSC_1323-20170914.jpg
目が、目が、、、怖えっすよ

すんげーヤル気がないみたいだけど
なんとか座らせる事に成功いたしました。

DSC_1333-20170914.jpg
睨む小夏に、薄目で睨むみかん
そして、スグに伏せる。。。

DSC_1369-20170914.jpg
苦労して手に入れた みかん用のオレンジ色なのにーーー

どうやっても、みかんのテンションが上がらないみたいだから
小夏ちゃんに、がんばってもらいました 。

DSC_1320-20170914.jpg
小夏うさぎ

DSC_1384-20170914.jpg
ちょっと、カエル 感がでちゃったね~(笑)

DSC_1399-20170914.jpg
オレンジうさぎ
うんうん。どれも、カワユスですなぁ~~~

で、
小夏がオレンジ色を被ってるって事は・・・

みかんが

DSC_1401-20170914.jpg
「もう、カンベンしてください…」な、黄色うさぎちゃん

DSC_1403-20170914.jpg
イヤしないでよーーーーー


DSC_1404-20170914.jpg
両前足で、器用にお脱ぎになられました。。。
高○健さんバリの不器用なのに、こういう時はお上手ね 。
でも、1回 脱がれたぐらいで諦めないのが
母の良い所~~~~~~(笑)


DSC_1411-20170914.jpg
みかんが、泣くわけないじゃない。
そんな、軟な女じゃないわよ

でも・・・
落ち込んではいるみたいだね。

DSC_1413-20170914.jpg

という事で、被り物撮影会は終了ですが…明日に続く


最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、ポチっと応援お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

カテゴリー: わんず

△top